※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
住まい

自転車の前かごにゴミを入れ、撒き散らすおばさんがいた。警察に通報し、精神障がい者と判明。家族に連絡し、入院の準備が必要と警告された。

今朝こんなことがありました。

自転車の前かごに大量のゴミを入れて、走行し、近所数百メートルに渡り撒き散らし、私の自転車、私の家と隣の家の間にゴミを置き、隣の家の植木鉢に漫画盛りのご飯のように、ゴミを積み上げているおばちゃんを発見。

まず家の前で何してるんやろ?から始まり、ゴミ収集の日で何度か出入りし、二回目ゴミをまき散らかしを発見。

一回目の時点で、数秒離れた家に住む実母に連絡。
二回目で私が何をしているのか?と声をかけました。
人の家のとこでゴミ撒き散らして何してるんですか?との声かけに
私も家にゴミあったら困るからなー。と
その時点で認知症か障がい者の方かと思いました。
その場合近所の人ではないかもとも思いすぐに110番。
逃げないように見張ったりしながら、20分ぐらいで警察来る。
その間、ゴミは収集車の人が片付けてくださり、注意もしてくれましたが、コミュニケーションとれず。

ゴミおばさんの自転車から、家を割出し、ご家族に連絡つき、家はかなり近所と判明。
警察曰く、市も介入して早く入院の準備すすめないとやばい状態の重度の精神障がい者とわかり。
次同じことがあっても、警察に必ず電話くださいと念押しで言われました。

その後、実母には、こんなしょーもないことで、警察呼ぶなんてあんたもおかしいねんけど?と言われました。
そのことでかなり気になり、今でも腹が立って仕方ないです。

早く入院してもらわないと困るぐらいの人やで??警察来てもらってよかったんじゃないん??と言うと、実母は納得した様子で何もいいませんでしたが。
皆さんはどうされますか??

コメント

あああ

私でも警察呼びますね💦
赤の他人の自分ではどうにもできないですしゴミ撒くとか迷惑以外の何物でもないですしね😂
行動がエスカレートする前に呼んで対応してもらって正解だと思います🥺

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

そうですよね😭ありがとうございます。
    一回目だと思いますが、他にも迷惑行為されてたみたいで、近所のひとは知ってました

• 4月20日
ママリ

えぇー!お母さん厳しい、、
私もつむぎママリさんが取った行動はとっても勇気あることだし、ご家族の方も本人も助かったと思います!人助けだと思います😊

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

母むかつくんです😭
    みなさんのコメントでやっと心が安定してきました。
    朝からずっと私もおかしい??精神的に??と思ってました😢

• 4月20日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ゴミおばさんの、細身で弱気そーな、見た目で勝てると確信し勇気でました(笑)😅
    男性だと無理でした😓

• 4月20日
りまま

主さんの行動、完璧だと思いましたが😳もう来ないといいですね😭

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんとにもう来ないでほしいですけど、来たらきたで警察呼ぶだけです

• 4月20日
ゆり

人の家や道路にゴミ撒き散らしてたら警察呼びますね。
そんな人と会話するの怖いですし。
お母様も自分家にされたら警察呼ぶしかないと思いますけど、、

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

警察の人も全く話通じないと言っておられました。

母に、じゃーどーするん??と聞くと、注意して、ほっとくとのことでした。
    深く関わりたくないそうです

• 4月20日
mama

注意してほっとくって
注意しても通じなかったから
警察呼んだんですよね💦
対応💮あげたいくらいです🥺

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ほんとにその通りです!!!
    通じない時点で、もしかしたら、捜索願い出されてるかもとかも色々かんがえましたし。
    ありがとうございます😭
    泣けてきます

• 4月20日
むにゅ

警察がやばい状態の精神疾患持ちだから警察に電話下さいって言ってるんですよね??

それなら呼ぶなよって思ってるはずないと思います。
むしろ無理して自分で解決しようとしてトラブル大きくなる方が面倒だからちょっとでもなんかあったらすぐ言ってって思ってると思います。

警察でも元々把握してマークしてる人なんじゃないでしょうか。
そしたら呼ばれた警察の本音としては
通報者が怪我とかさせられなくて良かった…
だと思いますよ😊

警察が介入することで入院への緊急性も高まるので役所も動きやすくなると思います。

他の近隣住民のためにも警察呼んでくれて良かった…ってとこじゃないでしょうか。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

男性警察は、しょーもなと思ってるような、呆れ顔、態度、半笑いで登場して、それにもちょっといらっとしました。。。
    またこの人か!!と言う感じでもなかったです。
    なので、知らなかったと思います。
    ゴミおばさん、対応後は、
    全く違いましたが、ことの重大さがわかったんでしょうか。。。次も必ず連絡くださいは対応後だったので

• 4月21日