※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義実家と義妹の愚痴です。年始に次男を出産しました。 義実家は地主で…

義実家と義妹の愚痴です。
年始に次男を出産しました。 義実家は地主でマンションを持っているので裕福なはずなのに、次男の時はお祝いは一切無しでした! 私の家族はみんな遠方でもお祝い(現金、品物)を送ってくれたのに、近所に住んでる義実家からは無し⁈とびっくりしました。 長男の時にはお祝いあったのに?と思い、次男は歓迎されて無い感じがしてモヤモヤ。

モヤモヤしてる中、義妹(シングルマザーで実家住み)から旦那に「息子が中学3年生に進級したお祝いに靴を買ってあげたいからお金を半分だしてくれないか?」と連絡が入ったそうです。

いやいや、公立の中学なのに進級祝いってなんだよ⁈てゆーか旦那に連絡する前にお金持ってる自分の親にお願いしろよ!なんで家庭持ってる兄弟にお願いしてんの?そしてこっちの出産っていう人生の大イベントのお祝いはガン無視で公立の中学校の進級祝いでお金要求する無神経さ何⁈とイライラMAX。 旦那もシングルマザーの妹に甘いので自分のお小遣いからお金を出しててモヤモヤ! そのお金で出産した私を労われよ!と思ってしまいました。

お祝いが欲しいわけでは無く、命懸けの出産を終えた労りの気持ちや生まれてきた次男を歓迎する気持ちを形にして欲しいだけなのに、まさかこんなイライラさせられるとは思いませんでした。 こんなに次男も可愛いのに!!! 赤ちゃんの時期なんて一瞬だけど義実家にはこの幸せのお裾分けをしないつもりです。

コメント

はじめてのママリ

私もそんな義実家なら可愛がりたいと言って来ても会わせませんね。

で、お金の事も旦那に言います。
シングルになったのは自分の責任?とゆうか、自分が選んだ道なんだから、その時自分が出来る範囲でお祝いとかしたら?って思います😇
お金厳しくて出来ないなら、する必要も無いのかな。と
お誕生日とかならまだしもですが。
そのまま旦那に伝えちゃいますね💧

• みー

みー

旦那も事後報告でムカつきました! 本当はじめてのママリさんの仰る通り、自分ができる範囲の金額でお祝いしろよ!って感じです! 今まで義妹とは仲良く良好な関係を築けてたと思いましたが、これを機に考え直します😤 共感していただきありがとうございます🙇‍♀️ すっきりしました!

• 4月20日
ママリさん

読んでて私もイライラしました!いや進級祝いってなんだよwwwwwこっちは命産んだんだぞ出産祝いが先だろーがwwwwwwえ、バカなん?ムカつくわー😮‍💨って思いました😇😇😇

幸せ独り占めしましょう!!!❤️

• みー

みー

進級祝いってなんだよ!って感じですよね! 義妹とは良好な関係築いてきたつもりだし、ちゃんとしてる人だと思っていただけに、出産祝いを用意してくれなかったうえに割り勘のお願いしてくる図々しさにびっくりですし呆れてしまいます🫥 可愛い可愛い次男は絶対抱っこさせません😇🧡 愚痴に共感してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちは義実家から結婚した時も長男が生まれた時にお祝いなしでした笑
今まで頂いたのはよそから貰ったけど食べないお菓子とかシナシナの乾いたフルーツとか、要らないものばかり...

わたしの実家、親戚からは結婚祝い、出産祝い、初節句のお祝いからたくさんもらったのに..。

最初は生まれたばかりの息子の写真を義実家に送ったりもしてましたが、しばらくすると既読スルー、何の反応もなくもう送るのやめました。
悲しいです。

近所に住んでいますが、会いにも行かせないと思います。

• みー

みー

それは酷いですし、常識なさすぎてドン引きしますよね💦  同じ子供をもつ親としてどうなの⁈って思ってしまいますよね! 私も近所ですが、旦那の面子を潰さない程度の付き合いにしようと心に誓いました! 義実家関係本当イライラしますよね! 共感していただき私だけじゃないんだ!と気が楽になりました🙇‍♀️ ご回答ありがとうございます!

• 4月22日