※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志賀家
子育て・グッズ

東京23区で保育園に通わせている方への質問です。移動手段と所要時間、兄弟の通園方法、後悔や良かった点について教えてください。

東京23区で保育園に通わせてる方へ質問です。
保育園までの移動手段と所要時間を教えて下さい。
ごきょうだいがいれば、「一緒」「別々」「上だけ」なども教えて頂けると助かります。
あともし、注意点や皆さんが後悔してるコトや逆にその保育園にして良かった事などあれば教えて下さい。

以下詳細(長文)なので、スルーして頂いて結構です。

今妊娠中で保活中なんですが、夫と意見が分かれてて、、、私は、近隣、給食有り、兄弟一緒が譲れない条件。
その条件が揃う無認可があって、そこがインターナショナルなのです。インターナショナルとは言え、日本語が使えるし見学に行ったら息子が大喜びで私も気に入ったのですが、夫は「インターナショナル出身者にイイ印象が無くて」と、言うのですが、たまたま夫の知り合いのインター出身者は、高校がインターなだけで、1人のヒトを見てそんなコト言われても、、、と思ってしまいます。
なので夫は遠くても車出せば一緒、送り迎えは自分がする、と言うのですが、フリーランスの音響エンジニア兼自営業で朝が弱いので、本当に出来るの?とも思うし、産後体が落ち着いたら私も送り迎えはするつもりです。
私も自宅自営業なので、時間の縛りがないので、送り迎えの時間は捻出出来るものの、ペーパードライバーなので徒歩圏内がやはり良いのです。
因みに幼稚園は学区内は二年保育なので、上の子は再来年度からの入園です。二つ違いの次男がいるので、再来年長男が幼稚園、次男が保育園になった時、夫が検討している保育園より、インターと幼稚園の方が断然近く、半分未満の距離です。再来年度、また次男の為の保活をするより、同じ保育園で持ち上がりを私は希望しているのですが、夫はそんなコト頭に無いようです。

コメント

PIKO

保育園が決まれば、これからなので今通ってないのに回答すみません😣💦

私はインターではありませんが、英語を取り入れている保育園を第一希望にしました!英語を覚えさせたいのではなく、遊びを通して色々な経験をしてもらいたいからです✨

そこの保育園以外にも数園希望書きましたが、全て自転車で10分以内。実家を頼る事もあると思うので、じじ、ばばもお迎えに行ける距離、車が停められる保育園とそうでない保育園があるので、自転車が必須でした。

雨、台風、雪の日や、具合悪くなってすぐにお迎えになったりと、色々な場面を想像して、自転車で10分以内がベストかなぁと思って決めました🙆

保育士してますが、兄弟別々で預けている方もいらっしゃいましたが、入れなかったため。小さい子がいて、金曜なんかはいつもより荷物も多く、なかなか大変そうでした😱

• 志賀家

志賀家

早速のご回答有難うございます😊

自転車で10分圏内って、私も現実的だな、と思います。夫が検討しているのは、自転車で20分以上の所ばかりです。

電動アシスト自転車もあるのですが、マンションのエレベーターに乗せるのがギリギリで、前と後ろに長男次男、いずれ三番目を抱っことなると、このエレベーターへの自転車の乗り入れが相当苦労するだろう、と思って、ベビーカーを押す事を優先させたいと考えています。徒歩20分圏内までが現実的で。

インターの事は、先生が外国人の男性で兎に角ハイテンション!長男には面白くてたまらない感じでした。家でもNHKの英語であそぼ!を良く見てますし。
    夫との意見の違いをどう埋めるか?妊娠中だなら、産休育休で優先されるけれど、育休明けは入園申請書を再提出で、通るのかどうか、、、ホント心配が尽きません。
    愚痴になってごめんなさい。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月24日
  • PIKO

PIKO

いえいえ💦本当、旦那と考えが違うと愚痴りたくなりますよね😵うちは基本的に合わないので、その都度話し合って行き過ぎてケンカします(笑)

電動あっても20分は遠いですね💦しかも三人かかえて重たい自転車運んで…想像するだけでキツイですね😢

兄弟揃って入園にするとポイントがつくから一人で入れるよりは入りやすかったりします✨
    どこか、お二人が納得できる保育園が見つかるといいですね🎵

• 1月24日
  • 志賀家

志賀家

心温まる言葉ありがとうございます。
    運が味方してくれると良いな、と願ってます。

• 1月27日