※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

主人が賃貸収入用のマンションを購入しようとしています。立地も良いで…

主人が賃貸収入用のマンションを購入しようとしています。
立地も良いですが、線路脇にあるマンションです。

現在、16部屋中7部屋しか入居していません。
入居率も悪いことから、だいぶ安く出ています。
管理会社がだいぶお部屋をリフォームしてくれていたり、広告を出したり、連帯保証人なしで入れたりしていますがそれでも何年も空いています。

そこを購入し、高齢者向けのマンションにするとのこと。

高齢者向けも、訪問介護サービスを受けている、かつ身寄りのない、保証会社にも通らないような人を対象として、斡旋はその訪問介護事業所がしてくれるから、
すぐ満室になる!と言っています。

確かに、そう言ったサービスを必要としている方たちがおられるのも承知しています。

高齢者専用にするのであれば、更にリフォームをしないといけないんですが、1/3?は国から補助金が出るようです。
また、万が一お部屋の中で亡くなってしまった場合も、お金が出るようで、口悪い言い方をすれば死にかけの人でも入れて、亡くなればお金入ってくる…と。。
更に、特殊清掃を入れない限り事故物件にはならないから平気と言っています。。

返済は半分埋まれば、毎月プラスになるくらいの金額です。
ただ、現オーナーは何年も手出しで不足分を払っています。

私は例えその事業?が上手く行って家賃収入があったとしても、連帯保証人もいないような高齢者向けのマンションな事や人が死ぬのを待つような考え方な事も受け入れられず反対しています。

また、管理会社が手を尽くしても入らないような物件を、訪問介護の人で埋まるのだろうか(現在も県の委託事業で同じようなサービスを受けて入ってる方もいます。)と言うのも疑問ですし、
立地は良いですが場所は悪いので土地としての価値もさほどなく、売る時に売れない事。
そう言った物件を購入する事で悪評が立つのでは?とも思っています。。

何度も嫌だと言っていますが、
市内の訪問介護施設の推移など調べて!と言ってきたり、その施設に話し聞きに行ってくる!と聞く耳をもってくれません。

調べ事も断ると怒鳴りつけてきます。
物件を購入したとしても連帯保証人にはならないとも言っています。

他に諦めさせる方法はないでしょうか?

物件を買う事に反対はしていないです。
1件目の物件が高齢者向けとかほんとに嫌です。。

最初は義父の会社の持ち物件を個人で購入しようとしていましたが、税理士さんや銀行の方に利益相反になるので買えないと言われて、探してきた物件がこの物件です…

コメント

ママリ

訂正です。。
補足の「最初の物件は普通の物件」の間違いです😭

ママリ

特殊清掃のことを聞きかじったことありますが…夏場だと1,2日で腐り始めて肛門からは便が出てくるのでお亡くなりになってからすぐに見つけなければ特殊清掃案件です😥
誰が1日、2日見ないからと言ってご自宅を確認するのですか?大体は腐臭がするからと確認して発覚するものです。
なのでなかなか事故物件にしないようにするのは難しいと思います…
旦那さんには倫理観よりも、このように論理的に考えて高齢者の一人暮らしは発見が遅れ特殊清掃は入るものだし特殊清掃は高額なので想像よりも出るお金が多いし、その亡くなられた高齢者の引き取り手がいない場合はオーナーの方で火葬など手続きが必要だったかもしれません(すいません、これは確かめないとわかりません)…なんにせよ、あまり良い判断とは言えないです😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一応、訪問介護の方が365日毎日お弁当を届けに来るようなので亡くなっても翌日にはわかるようです…

• 4月20日
あん

マンション経営してますが、本当に良い物件+案件なら銀行はちゃんと融資してくれます。
ここに書かれていることだけで判断するなら、私なら買わないですね。

ちなみに親族や親の会社の持ち物件でも、譲ってもらうことは出来るはずですよ。旦那様は、かなり相場から離れた金額で譲ってもらおうとされたのでしょうか?

ちゃんとした不動産なら、相場通りの値段でも良いからそちらを買う方が良いかとは思いますけどね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まだ高齢者向けのマンションは融資がおりるかは聞いてないですが、税理士さんが言うには、現在の年収などを鑑みてそのマンションが買えるくらいの金額は融資はおりるはずだと言っています。

義両親はそのお金を頭金にて新しく別の物件を購入し、事務所移転したいたいみたいです。

相場とかけ離れた金額ではないようですが、会社としての利益が0で、むしろマイナスになる?(買った時よりも安く売るので)みたいなので税理士さんも、会社としてのメリットがないって言っています。
    (たぶんこんな感じで言ってました。。)

ホントにそうなんですよね。
    普通の物件でいいんです。
    ですが、本人は安く買って、多くの家賃収入を得たいみたいで…💦

• 4月20日
  • あん

あん

安く買って家賃収入を沢山得たいのは皆同じですよね🤔

ちなみにですが、我が家の場合は所有の土地にマンションを建て、5億20年ローンで組みました。当面の収入はローンを差し引いて1000万ほどです。金額だけ聞くと大きいですが、年利にしてたったの2%です😂こんなもんですよ、現実の不動産投資って。

どんな投資も、利回りを欲張ると良いことありません。元手が少ないと、増やすために博打的な投資をしてしまいがちですが、それこそ思う壺です😭

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ホントそうなんです🥺

我が家の場合、幾つかもつ予定で、最初は中古マンションで多少の利益が出たら、そこから2件、3件目と思っています。
    1件目をもっていたら2件目からは買いやすくもなりますし。

なので、最初は買いやすく売りやすい物件が良いのに、何故そんな危険な物件にするのか🥺

義両親の物件を断られたので、ヤケにになってる部分もあるとは思いますが、考えが浅はかすぎて💦
    なぜ立地が良くても何年も空室が埋まらないのか、売り物件で出てますがなぜみんな買わないのかを冷静に考えて欲しいです。。

• 4月20日
  • あん

あん

一軒目の経営が軌道に乗れば、次に良い物件があれば一軒目を高値で売却して、増えた元手で更に良い物件を買うこともできますからね、一軒目は大事ですよね🤔

どうしても買うなら離婚する!レベルで突っぱねるしかないですよね😂勢いで買ってしまって、数年後に二束三文で売る人、沢山いますからね🥺
    頑張ってください!

• 4月20日

「訪問介護サービスを受けている、かつ身寄りのない、保証会社にも通らないような人」は高確率で生活保護を受けていると思います。高齢の生活保護受給者は市営住宅または市営の施設に入るのがほとんどです。
訪問介護サービスを受けてる方々は要介護認定を受けて補助金を受け取っています。その際に市が絡んでくるのでご主人が狙っている層の方々は市の管理下にある場合がほとんどです。
なのでその方々を個人所有のマンションに、、というのは無理があると思います。

万が一、生活保護を受けていなくてご主人の条件の方がいて入居されても、家賃が払えなくなる可能性が高いかと。。

はじめてのママリ🔰

身寄りがなくても保証会社に通らなくても条件なしで入居可能って家賃払われずに居座られることも想定してあるんですかね😂
認知症でゴミ屋敷になる可能性も大いにありますし。
あと亡くなればお金が入るというのも弁護士費用や撤去費用の補償のことを言われているのかなと思います。。
もしくは保険かなと思いますが、どちらにせよ無条件で出るものではないと思いますし、ご主人こそもう少しきちんと調べた方が良いのでは…🫢