※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

連れ子の女の子が態度が悪くなり、パパに対しては愛情を示すが、私には納得いかない様子。女同士の関係や心の距離に戸惑いを感じています。どう接すればいいでしょうか。

連れ子の5年生の女の子についてです👧

その子が小一の頃からママになりました。

普段ワンオペで育てており、私の娘(小一)とも仲良くしてて私からも差はなく育てています。

褒める時は褒めるし叱る時は叱る。
そんな感じでやってます。

今朝、朝から眠くて態度が悪くその事で少しキツめに怒りました。

学校の行きみちで「あいつ絶対許さない。しね。」などと言っていたようです。
パパの事はもちろん実父なのでとても好きで、怒られると悲しそうにします。

私に怒られると納得いかなそうにしています。

それでも言わなきゃならないことは言うけど
やっぱりそういうのを言われていたと聞くと
パパとママじゃやっぱり違うのかな、と考え普段は娘として接してるのにどう接したらいいのか急に分からなくなります。

心を開いてないのでしょうか。

女同士だから、ママは細かいし注意などを言う頻度も多いし舐められてるのでしょうか。

どうしたらいいのでしょうか。
私も母には反抗したけど父にはしなかったなと思い出して同一に考えて、気にしなくてもいいのでしょうか。

コメント

ちよりる

今5年生の子がいます。学年が上がるごとにどんどん言葉が汚くなってきてます😓
色々と自分の中でのはやりの言葉があるようで、それを使ったり(今は「それな」「わかるー」とかよく使います)

思春期に片足突っ込んているからか(笑)叱ったときの態度も最近悪いですよ😅
そのうち「うるさい」とか「くそばばあ」とか言われそうな感じです🤣

もちろん実母でないという葛藤もあると思いますが、そういう時期でもあるのかなと思います。

どうしても母親は一緒にいる時間が長かったり、よく見てるので口出す回数が増えがちですしね😣

普段の仲はどうですか?そこが普通であれば特別気にすることもないかなとは思います。

複雑な家庭事情で、だいぶ物事がわかってきて、思春期に入って娘さんの中で色々な思いが入り混じって本人もどうしたらいいかわからないのではないかなと思います。

実のお子さんと別け隔てなく育てておられることはきちんと伝わっていると思いますよ😌

  • あゆぽん

    あゆぽん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね……うちの子も段々と口が悪くなってきて……そのうちモテるとか考え始めたら治るかなと大目に見てますが😇💦

    ステップアップファミリーでもそう出なくてもそういう葛藤があったり反抗があったりするので、考えすぎず頑張ります!

    • 4月20日
むーむー

二番目のこが五年生女子です!

まぁ小学生なんてそんなもんですよ
でもそれ聞いちゃったんなら説教ですね

死ねとか殺すとかそういう言葉は使わないことや 誰にむかってそれをいってるのかを説教しますかね

影で言ってるうちはまだかわいいですよ😫
上の子中1男子ですけど
クソババアって実のこにいわれました😒あとキモチワルイとかもいわれましたよー😒