※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中女の子の習い事について、公文を検討中。週2回はキツイので週1でも可能か悩んでいます。体操は辞め、ピアノと公文、スイミングも検討中。要基礎学習。

年中さんの習い事(公文)について。

年中女の子です。
田舎なので、小学校受験.中学受験は無縁で、9割以上が地元の小学校.中学校に進学します。

年少のときからピアノと体操を習ってます。体操は幼稚園の課外教室です。

年中の夏〜、遅くとも冬から公文を習わせたいなと思っています。

が、公文のサイトを見たら週2回と書いてありました。
そうすると平日5日間のうち4日間も習い事になってしまいます。
さすがにキツイですよね。。。

体操は、幼稚園卒園と共に辞めるつもりで、
小学生になったら、ピアノと公文かなー?とは思ってます。
スイミングも気になってます。

公文は絶対に週2なんでしょうか?
とりあえず1科目、週一くらいでいいのですが。。。
サイトには、週2通い、もしくはオンライン週1+教室通い週1と書いてあり、
オンラインは、100000%こどもがふざけるので無理だと思っています。

小学生になる前の最低限の基礎を身に着けたいです。自宅で市販のクモンのドリルやしまじろうのドリルなどやらせてますが、ふざけてやらないので環境変えたほうがいいかなと思い公文を検討しています。

コメント

まみむめも

公文は週に一回でも教室によってはできるとおもいますよ!
ただ、家でふざけてしまうお子さんには公文は親子でしんどいかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。週一OKなんですね!
    家では、かなりふざけてます。。
    厳しいのですね😱

• 4月21日
  • まみむめも

まみむめも

かなりコツコツが好きな子ができるかなーって感じです💦
    公文をはじめたから勉強を嫌いになるこもたくさんいますし😂

• 4月21日
ママリ

同じ年です!
習い事週1でバレエしかしてないです!小学校生活に役立つので水泳とピアノもやらせたいですが、習い事ばかりになってしまうのが嫌で迷っています💦
年長くらいになって娘に聞いてからでいいかなーと思っています。
ひらがななどはこどもチャレンジで楽しんでやってるからとりあえずいいかなーと思っています!!ふざけるなんてことないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    習い事漬けも嫌ですよね。
    こどもちゃれんじやってます!今はステップタッチ(タブレット)やってますが、目を離すと、何も考えずにテキトーに解答押してて😭

• 4月21日
咲や

公文は毎回宿題が出ますので、家でワークやらせるのが大変なら宿題をやらせるのも大変かと😅
幼児教室的なものの方が教室で完結しますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    田舎なので幼児教室はめばえ教室?しか無いですが、そっちも検討してみます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

公文キツいと思います😂

しまじろうは割とすんなりやるタイプでも、年長冬に習わせたら毎日宿題バトルで大変でした😂

しかも先生がOK出さないと前に進めないので、かけ算割り算の概念がある子なのに、永遠と丸を数えてて(瞬時に答えられてるのに)子供が飽きてて嫌がってました😂

結局1年で辞めました💦

週2ですが辞める時に一教科でも、週1でもいいですよとは言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    宿題多いんですね😭💦
    市販のワーク1ページやるのにもグダグダなので(テキトーにやる)
    私が大変そうです。

ちょっと検討してみます。

• 4月21日