※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけし
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳量が減少しているため、増やす方法や完ミへの切り替え時期について教えてください。母乳を続けるか悩んでいます。

授乳について質問と相談です。

二ヶ月になったばっかりの子供がいます。
一応混合です。
一日に母乳→ミルク(140〜160ml)×5〜6回のペースです。
もともと母乳の量が少なく、母乳計測しても10ml程度しか出ていなかったのでほぼミルクになっています。

最近、さらに母乳の量が減った気がして母乳計測したら日によりますが5ml〜10mlに減っていました。
授乳後に毎回搾乳していたのですが、減る前は10ml程度は必ずできていたものが、今は5ml程度で調子が良くて10mlできるかできないかに減りました。

ここで質問なのですが、
・今の時期から母乳が増えることはあるのでしょうか?
増える場合は増やすための方法を教えてください。
・完ミの方は完ミに切り替えた理由やタイミングを差し支えなければ教えてください。

微々たる量なので母乳を完全にやめて完ミにするべきか迷っています。

同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

ひ

3ヶ月で母乳が減ったのか咥えても1分もたず…
4ヶ月から完ミにしました😵💦

よく寝る子で私も一緒に寝ていたのでどんどん母乳量減ってきて、思い切って完ミにしました!
たくさん飲むようになって4時間あくとお出かけもラクだし、飲み終わった後の息子も満足げです😄

• こけし

こけし

私もです!よく寝てくれるので泣くタイミングに合わせて授乳してたら間隔が開きすぎていたのか減ってしまいました😢

思い切って完ミにした方が楽なのに、授乳姿が見れなくなるのが寂しくて尾を引いてます😢

• 4月20日
  • ひ

わかります😂
    私も未練たらたらで、とりあえず動画は撮りました!😅

3ヶ月過ぎると自分で手添えて、だんだんと持てるようになってセルフで飲んでくれるのでそれも可愛いですよ😆

• 4月20日
  • こけし

こけし

動画撮っちゃいますよね😂いつまでも見れちゃいます!

セルフ飲みも絶対可愛いですよね!ワクワクしちゃいます!

• 4月20日
Himetan❤️

2人とも元々母乳量が少なかったです。
授乳後の搾乳ではほとんど出てなかったです。
頻回授乳・水分をたくさん取る・マッサージ・母乳に良いと言われてるハーブティ等色々試しましたが増えず…逆にストレスになってしまってました😥
ほとんど出ない、ミルクに慣れてしまった事もあって1人目は2ヶ月半下の子は4ヶ月半で直母拒否され完ミに切り替えました。
また下の子は2ヶ月なる前に上の子から病気をもらい、授乳しても吐き体重の増えが悪かったのでミルク優先しなければならなかったので、完ミにする決断をしました。

• こけし

こけし

ありがとうございます!
    私もハーブティーを試したりしましたがイマイチ効果が分からず、面倒になって飲むのやめちゃいました。

出産したら簡単に母乳が出ると思ってたので、出ないことで悩むとは思ってませんでした😢
    出さなきゃって思うとストレスですよね!

• 4月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですよね😥
    私は周りからも母乳増えないのおかしいとか、信じられない、高齢出産だからとか言われ余計ストレスになりましたし、1人目の時は知り合いが行ってた母乳マッサージを教えてもらい行きました。
    その人は全く出なかったけど2回くらいのマッサージで溢れるくらい出始めたと…
    マッサージしてもらって言われた事も全部しましたがあまり変わらずで、2回目の予約をしようと連絡したらその助産師さんになんで増えてないの!指示した事してないでしょ!と言われ、してますがマッサージのやり方もちゃんとあってるかも確認したいので予約お願いしますと伝えたら、ちゃんとやっていて出ないならあなたは母乳出ない体質、私がマッサージしてちゃんとやって人で出なかった人は今まで居ない、お互いお金も時間と労力の無駄になるとひどい言われ方をしました😭󾭗
    それもさらにストレスになり、その日はほぼ1日泣きながらミルクあげてました😢

2人とも歯が生えるのも早かったですが、飲んだ量も把握出来たし、ミルクだとどこでも誰でもあげれるし、気持ち的なストレスも無くなり楽になりました☺️

• 4月20日
  • こけし

こけし

ひどい助産師さんですね😢信じられない!!
    出したくても出ないから通ってるのに、、

そうですよね!9ヶ月頃から保育園の予定なのでそれも考えるとミルクにしておいてもいいのかも、と考えてます!

• 4月20日
えーちゃん

母乳の量は100日で決まるみたいなので、赤ちゃんにしっかり吸ってもらえば出るようになるかもしれません。
私は2ヶ月までほぼ完母(夜だけミルク)で3ヶ月検診で体重の増えが緩やかだったので、
ミルク足してもいいかもねって先生に言われたのでミルクあげてました。

でも、母乳があんまりでてないかも…と悩んで、、
結論、5ヶ月の離乳食と歯が生えてきたので完ミにかえました。
やっぱりそんなに堪らなかったのか
おっぱいもそんなに張らず…😅

飲んでいる量が把握できるのでめちゃくちゃ楽になりましたね笑🥺

• こけし

こけし

100日!!!あと1ヶ月くらいはありますね🤔

ほぼミルクの混合なので、体重については指摘されたことはないのですが、飲んでる量が把握できるのはいいですね☺️

• 4月20日
にんにん🔰

母乳量は、まだ間に合うかと思います。搾乳をしっかりしていると徐々に増えた印象があります。私はそこに母乳外来でケアを数回生後2ヶ月までプラスしました。このケア後はめちゃ出ます‼️搾乳の仕方も教えてもらうと上手にできるようになりました😊

母乳にこだわりはありませんでしたが、いざ生まれたら全然咥えてくれないし出ないしで悔しくて頑張りました😅

• こけし

こけし

母乳外来は行ったことなかったです!ちょっと調べてみますね☺️

分かります!
    私もこだわりはなかったはずなんですが、出ないと悔しいのと悲しいのでここまで悩むとは思いませんでした😮‍💨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

個人差ありますがまだ増えると思いますよ〜

私は新生児期から混合→1か月終わりから完母→最近(7か月になって)完ミにしました😂笑

私は夜の授乳を1日でやるのが辛過ぎて頻回授乳の時期は混合にしてました。ちなみに、母測は5-14mlでした。授乳間隔が開くよくになってきた1か月終わりからミルクの飲みが悪くなりました。ミルクを飲まないのに、日増しも排泄もばっちりなので、母乳出てるのかな?と思い、ミルクやめました。ミルクやめても間隔は大きく変わらなかったので、完母にしました。

ミルクやめてからは、安定して出て欲しくて
・とにかくごはんを食べる。もりもり食べました😂
・水もたくさん飲みました。
・21時頃に搾乳して、夜中に旦那と当番制で哺乳瓶でも母乳あげてました。
・お風呂入ってる時も少し搾乳してました。

離乳食始まって、離乳食を作るのと搾乳するの、両方やるのが面倒になりました。さらに、息子に歯が生えてきて、たまに噛まれるのも嫌でした。あとは、出かけることが増えたので、母乳が面倒になりました。
そこで、6か月頃からミルクに移行して、7か月で完ミにしました☺️

• こけし

こけし

母測14mlからの完母はすごいです!!羨ましい限りです!!!
    体重と泣かれてることが怖くてミルクをやめたことはないのですがやってみたいなと思いました。

少しでも出る様にと普段食べない白米をしっかり食べたり、水をたくさん飲んだりはしてるんですが😩

母乳を出したい気持ちと完ミでもいいやって葛藤しちゃいますね😮‍💨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葛藤があるんですね!
    正直、完ミが1番やりやすかったです😂💦

午前/午後とか、母乳が比較的出ている時間帯ってありませんか?私は午前中だったんですけど...
    よく出る時間帯だけミルクやめてちょっと頻回してみるとか?
    夜間頻回すると母乳増えると聞きますが、私は夜間頻回はやらなかったし、産院の助産師さんが「そう言う人も中にはいるかもしれないけど、夜間やったからと言って必ず増える訳じゃないよ。ママさん追い詰めるだけだからやめな」って言ってました。よく寝て、よく食べて、よく飲むのが1番だそうです☺️

疲れやストレスは大敵なので、休みましょ!頑張り過ぎなのかもですよ♡

• 4月20日