※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ✨
妊活

左の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、人工授精を始めた女性。体外受精が必要かもしれないとのこと。右の卵巣は排卵している状態。同じ症状で成功した方の経験を聞きたい。

チョコレート嚢胞が左の卵巣に4㌢ほど見つかりました😣
今から妊活をしよう!と考えていた矢先に下腹部痛や違和感に気づき婦人科を受診した所見つかりました💦

先生からはホルモン剤で生理を止めるよりも先に早く妊娠するようにステップアップをした方がいいと言われて今月から人工授精を始めました。

でも先生からは多分体外受精一択にしないときっと難しいだろうと言われました😣

ちなみにエコー検査の結果今月はチョコレート嚢胞にはなっていない右側の卵が排卵するとの事です。精子検査も運動率が90%以上あったりして期待してはいけないと思いつつも少し期待している自分がいます😅

前向きに妊活していきたいので同じ子宮内膜症、チョコレート嚢胞があって人工授精で妊娠できた方のお声を聞きたいです🙇‍♀️✨

コメント

ぽんず。

期待させるコメントではないコメントになりますが、内膜症、チョコ2つあります🥹

うちも旦那の運動率よくて、期待して人工授精3回しましたがかすりもしませんでした😢😢

すぐ体外にステップアップしたら、一回の移植で妊娠、出産しました。2人目も一回の移植で今妊娠中です!!

先生には、ピックアップ障害だったのかもしれないね、だから人工だと妊娠できなかったのかもだね、内膜症の人に多いからと言われました!

良ければピックアップ障害調べてみてください😇😇

人工授精で妊娠できる人もいると思います!ただ、わたしも、先生に人工授精は意味がないよと言われてしまってもなかなか受け入れられず3回もしちゃいました🤣🤣期待しちゃいますよね、自分の身体だし、旦那さんの結果も良いとあれば!!私もまだ若かったので体外受精なんてしなくても!!と思っていました。笑

こればっかりは年齢、時間のことも関係してくるのでしっかりかんがえてステップアップしたらいいと思います。人工授精と体外受精では身体の負担が全然違うので😢😢

希望が出るコメントできずごめんなさい😢

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

詳しく体験談を教えていただきありがとうございます🥺

ピックアップ障害についても調べてみました。
    ピックアップ障害の状態にあったらもう体外しか希望はないですよね💦

やはり体外受精は確率が上がるんですね🥹1回目の移植で妊娠されたとの事で凄いです!✨

私も人工授精している時間をもったいなかったと思いたくなくて体外受精にチャレンジするなら早めに切り替えるべきかなとは思っています😖🥹

ただ、やはり体への負担と金額もかなり変わってきてしまうので悩んでしまっているのが本音です😢

採卵や自己注射も怖くて😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、私も不妊検査でチョコレート嚢胞が分かり腹腔鏡手術し、手術の時に一緒にみてもらった卵管にも詰まりがあったので2度目の手術しました!(こちらは日帰り)
その後人工授精2回目で妊娠できましたよ☺️

妊活2年間かすらずだったので正直信じられませんでした笑

体外の選択肢もあったのですが、保険適用のうちに妊娠できるかも分からないし、当時まだ20代なりたてでお金もあまり無くて、とりあえず手術⇨人工授精6回やってみてからの最終手段として取っておきました。

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

コメントありがとうございます✨手術をされて2回目の人工授精で妊娠されたんですね🥹✨

やっぱり卵管に詰まりがあると全くと言っていい程妊娠は難しそうですね🥺💦

妊活2年間と言うのも気持ち的にきっと大変でしたよね😢

私は生理痛がいきなり酷くなったので手術も視野に入れた方がいいのかと先生に相談しましたが、それだといい卵も取る事になるしチョコのサイズ的にまだ手術適当サイズになるか難しい所だと言われてしまい痛いのにホルモン治療はできないし、妊活すると言っても性行為も出てきてメンタルにきてしまいました😅

ロキソニン飲んで耐えるしかないみたいな状況です😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は子宮頸がん検査の際にエコーもしてもらいチョコレート嚢胞が見つかりました。確か3cmだったと思います。
子宮頸がんもひっかかりました。
病院には通っていませんでしたが、なかなか妊活はしていたので妊娠できなかったのは私のせいだったんだと落ち込みました。

子宮頸がんの再検査とチョコレート嚢胞の治療のため病院へ行こうと思っていたところ妊娠が発覚しました。
チョコレート嚢胞があっても妊娠はできるので、前向きにストレス溜め込みすぎず頑張ってください😊

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

コメントありがとうございます😢✨チョコレート嚢胞に子宮頸がん本当に大変でしたよね💦

でも妊娠出来たとの事で今の私にとって凄く希望になります😭✨

気がついたらずっと病気の事と妊娠できるのかを考えている自分がいます😭

ストレスを溜めずにとにかく夫婦仲良く過ごしていきたいです😭🥺✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

卵管がどっちか通っていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
先生によって方針が違うので少し私とは経過が違うと思いますが私の場合は卵巣嚢腫のある方の卵管が片側閉塞で誘発剤を使って毎回無事な方の卵巣での排卵を促してタイミングで妊娠しました。
2人目は自然妊娠です。
ピックアップ障害もですが…不妊治療の誘発剤なんかはチョコ嚢を刺激するため嚢腫が大きくなる可能性があるので短期決戦で早めのステップアップをお勧めされてるのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

コメントありがとうございます!✨

やはり卵巣嚢腫があると卵管が閉塞するんですね💦

毎回無事な方の卵巣から排卵を促す事なんてできるんですね😲✨初めて知りました!!
    しかも、タイミングで妊娠出来たとの事で本当にすごいです😭

更には自然妊娠もされていて🥹✨

不妊治療の誘発剤は卵巣が大きくなる可能性があるんですね😱
    それも初耳です💦

私が痛い痛いと病院に何回か行ったので先生的に短期間でステップアップを進めている状況なのだと思うのですが、なかなか体外受精に踏み切れない自分がいて情けないです😣💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコレート嚢腫だと閉塞しやすいみたいですね😓
    私の場合は毎回無事な方がキッチリ排卵してくれたので(最早嚢腫有りの方は働く気ゼロ?)それにタイミングを合わせる感じでした。

先生優しいですね
    私は誘発剤の特に注射の後は凄い腹痛が起きたのですが痛いのは仕方ないから痛み止め飲んどけ!!!とスパルタでした🤣

最初に嚢腫が発覚した病院では妊婦健診で嚢腫がわかる人も沢山いるから深刻に考えなくて大丈夫!!と言われましたよ😊

体外受精は保険適用でも費用はアップしますし、通院頻度も上がるので躊躇するお気持ちはよく分かります💦
    私も値段を見て(特に保険適用前だったので)戦々恐々とした覚えが…

不妊治療は色々と消耗しますし無理なさらず先生に色々相談して、身体をお大事にお過ごしくださいね😊

• 4月20日
りんご

チョコ左にあります!
そのままで、右からの排卵のみで5回自然妊娠してます🤰
(3回は不育症にて流産、2回は出産してます)

片側の排卵でも大丈夫みたいです🙆‍♀️
チョコも産後に取るかどうかって話でしたが、結局そのままです。

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

コメントありがとうございます🥺✨

私も左にチョコがあります💦
    右からの排卵のみで自然妊娠すごいです😭✨

自然妊娠はもうできない体なのだと思い込んでいるので凄く励みになります😭💦

まだ人工授精も今月で1回目なので体外受精はもう少し待ってみようかなと思います😭✨

• 4月20日
  • りんご

りんご

先生は妊娠自体は片方の卵巣だけで充分だって言ってました!

妊娠中に一時期7センチになったのですが、産んだらまた4センチ戻ってたのでそのままで、今もあります💧

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも期待させるコメントじゃなくてごめんなさい!
内膜症、卵巣嚢腫持ち(オペ済み)でしたが、3人の先生方からは人工授精意味なし!
すぐ体外受精にした方がいいと言われました。
(タイミング療法半年間やっているうちに内膜症がかなり悪化してしまいました😓)

我が家も精子の運動率は優秀、フーナーテストも良好
で、『精子問題ないから人工授精で妊娠できるんだったらとっくに自然妊娠してるね笑』と言われました。
私もそれを聞いて確かに!と思い、体外受精に進みました。

1人目は1回目、2人目は3回目の移植で妊娠しました。
こんなことなら早く体外やればよかったなーと思いました😂

期待しちゃう気持ち、とってもわかります!
ただ、人工授精はあまりだらだらと長くやることはお勧めできないです💦

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

コメントありがとうございます🥺✨

やっぱり先生方は皆さん体外受精を勧めますよね😖💦

私も半年前に婦人科で検査した時は何も異常なくてまさか半年後にチョコレート嚢胞ができているなんて😓と言う状態だったので、ゆっくりはしていられない状態です😭

体外受精に進んだ勇気ほんとすごいです😭

• 4月20日
momohana

私も内膜症と左に5センチのチョコあります!
が、自然妊娠して今臨月です!
きっと大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

コメントありがとうございます😣✨

ご懐妊おめでとうございます💓
    内膜症とチョコがある中での自然妊娠!!凄すぎます😭🥹✨

私はもはや体外受精しか希望はない!と先生に言われたことをきっかけにもう自然もタイミングも人工授精も無意味なんだろうと思っていました😣💦

凄く勇気がでるコメントありがとうございます😭✨

• 4月20日
  • momohana

momohana

そんなこと言われたら不安になりますよね😢
    元々チョコは7センチあって、ジエノゲストで治療してて副作用が酷くて、服用を2ヶ月ぐらい辞めてた時期があったんですが、その時期に妊娠しました!たしかに先生も看護師さんも内膜症があっての妊娠は珍しいと言われてました!
    でも、不可能な事ではないんだな!って思いました☺️
    先生が言う事が全てじゃないと思うので、こんな人もいたんだ〜って思ってもらったらと思います🥰

• 4月21日