※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
妊娠・出産

妊娠中の母子手帳に何を書くべきか迷っています。1人目の時はつわりの状況しか書いておらず、今回も6ヶ月で書き忘れています。つわりがひどくて他に書くことが思い浮かばないです。

妊娠中の母子手帳なにかいてますか?😂
1人目のときは つわりひどくてその様子とかくらいしか書いてなく😂
いま妊娠6ヶ月ですが すっかり書くこと忘れてて
というか書く暇もなく 妊娠したときしかかいてませんでした😨😨😨
今から思い出してといってもつわりがひどくそれしか書くことがないですが🤣

コメント

さとが

今、長男と8歳離れた二番目の子を妊娠中です。母子手帳は書いてますよ。

長男の時に書いて良かったこととしては、私は切迫早産で入院したのでその情報とかを書いてました。今回の妊婦でそれが役に立ちましたね。

あとは、最近、3年生になった長男に母子手帳を見せてと言われたので、ポジティブな感想は書いておいて良かったです。産まれてきてくれて、本当に嬉しいとか。将来、子どもに読まれてもいいような内容にしています。

ぽん🍙

私、全員書いてなかったんですが末っ子妊娠中の健診で書いてあげてね〜って何回も言われたのでつわりが辛かった、仕事がしんどかった、とか書いてました😂😂😂
あと胎動感じれた時とかの嬉しかった気持ちも書いてました😊

長女だけまだ書いてないので←笑
記憶を遡りまくって書いた方がいいかなぁって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

書いてないです!
中の自分や夫の名前とか書くページも書いてなくて、中期ぐらいに看護士さんから母子手帳の中身って見た事ある?って聞かれました🤣🤣
妊娠中は病院の先生が書くものだけの物だと思い込んでてその時に初めて中身見て、慌てて自分達の情報だけ記入しました😂

今回も妊娠中はそこ以外特に書くつもりないです。笑

はじめてのママリ🔰

住所とか緊急連絡先とかはもらってすぐに書きましたが、妊娠の経過に関しては何週間かまとめて書くことが多いです😅
「嬉しい!早く会いたいね」とか手紙っぽく書く人もいると思いますが、いかんせんずぼらなので事実だけ書いてます!
胎嚢確認、心拍確認、胎動あったと思う、逆子だった、逆子が治った、などなど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか子供に母子手帳を見せたり渡したりする時があってその時に白紙だとちょっとな…と思いそれから健診の時に聞いたことを書き始めました!

• 4月20日
れい

書いたり書かなかったりです🤣
特に上の子は最初はマメに書いてたけど
正直書くのすら忘れて検診時に
私は何も言われず書いてない
ページに付箋だけ貼られてたこともありました🤣
多分無言の圧で
未記入ですよ。って意味だったのかと…(笑)
でもそれに気づいたのも
その検診から1年後とかでした🤣

今回も書いたり書いてなかったりですが
思い出したかのようにたまーにでも
書くようにはしてます💦

3人目は思い出してから色々書きましたが、1人目、2人目はその時の週数の状況や自分の気持ちなど色々書いてました😊
3人目は、書く暇もなく(あったんだろうけど🤣)あっという間に臨月で、破水して陣痛中に無事産まれてきてねと書きました😉

ママリ

妊娠の経過は1人目も2人目も書いてないです😂

はじめてのママリ🔰

子供が大人になって読んだ時嬉しくて涙が出るのを目標にメッセージ的なものを書いています😂❤️

ママリ🔰

書いています!
緊急連絡先や産院先などはすぐに記入したのですが、月ごとに書くページは4ヶ月くらいのときに思い出して一気に書きました笑。それからは月1で書いてます。
本当は赤ちゃんに向けたメッセージや自分の気持ちを書くといいのかな~と思いつつ、健診で言われたこと診断されたことでいっぱいです💦
そういうキャラじゃなくて🤣