※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

避妊失敗で妊娠の可能性が高まり、将来の選択に悩んでいます。周囲の意見を聞きたいとのこと。

中絶についての質問です。
気分を害する内容が含まれるので、本当にすみませんが妊娠中の方や嫌悪感を覚える方は読まないでください。
あなたならどうしますか?

産後初めての仲良しをしました。
自分の体の負担を考え、産後3ヶ月は絶対にしないと決めていて今回避妊具ありでしました。
お恥ずかしい話ですが、
ゴム越しに中だし、その後抜くタイミングでゴムだけ膣の中に残ってしまい慌てて取り出しました。
ゴムの中のものが全部流れ出てた訳では無いですが、腟内で抜けてしまったので妊娠の可能性が高いと思い、24時間以内にアフターピルを処方してもらい服用しました。
現在3日経過で消退出血などはまだ見られず、避妊も出来たかどうかまだ分かりません。

もし授かっていたらみなさんなら産みますか?中絶されますか?

私自身、子供は2人欲しいとは昔から思っていましたが、経済的な面や自分のほぼワンオペでの生活状況、息子1人に愛情を注ぐ期間なども欲しく、年子は考えていませんでした。
しかし今回陽性だったら、産まない判断=お腹に来てくれた子を自分が殺すのと同義になってしまいます。
かといって、産んで2人に分け隔てなく愛情を注げる、幸せと感じられるような生活を送らせてあげられると断言して産む判断も簡単には出来ないです、、

避妊がうまくいっていればこんなこと考える必要もなかったですが、万が一陽性だった時の答えを今のうち自分の中で固めておきたいと思いました。言葉もまとまっておらず批判も覚悟の上です。
全部自分の責任ですが他のママさんの意見をお聞きしたく投稿しました。

長文ごめんなさい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

(旦那は、もし陽性だったらのことを考えて死にものぐるいで働くから、頑張るからとは言ってくれてます。中絶などのワードは一切出されてません。最終的な決断は私に委ねてくれてます。)

コメント

🫶🏻

私なら産みます。

今二人目妊娠中ですが正直2人目計画的ではない妊娠で、旦那は喜んでたものの陽性反応見た瞬間お腹の子には申し訳ないですがおろす一択でした。

しかしその日夜遅くまで、次の日もずっと旦那と話し合いをした時に、いずれは2人目欲しいと思ってたからこそ、もし今の子をおろす選択するなら正直私の中でも旦那の中でも更に次妊娠発覚した時に2人目の子をおろした罪悪感でいっぱいになりそうだとか、2人目おろして3人目うむのはなんか違う、2人目おろすなら絶対もう子供は1人だけ、一生兄弟は作らない、っていう話をしました。そして息子が兄弟欲しい!って言う日がもしかしたらあるかもしれないとかそういうのも考えて考えて産む決断をしました。

旦那様も働く頑張ると言ってますし、産後3ヶ月だと体にダメージも大きいと思いますがもし妊娠してたら産んだ方が産後すぐは大変だと思いますが後々幸せに暮らせるかなと思いました😌

はじめてのママリ

いずれは2人目を…と考えていて旦那さんも頑張ると言ってくれているなら、私なら産みます。
私は過去に1度中絶経験があります。有り難いことに結婚後に息子を授かることができましたが、息子を愛しく思えば思うほど、あの時諦めてしまった命を思い出します。男の子だったのか女の子だったのか…どんな顔をしていたのだろう…と、「もし産んでいたら」の未来を考えてしまうし、この先も一生忘れることはないです。その経験があるからこそ余計に、自分がもしママリさんの状況だったら産む選択をします。

はじめてのママリ

拙い文章を読み、意見をくださりありがとうございます。
纏めての返信ですみません。

もしお腹に来てくれたら、前向きに検討しようと思います。
ありがとうございました🍀