※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は収入が高く、家事育児も手伝ってくれるが、私の要望を言わないと行動しないことにイライラしています。上手な伝え方や心の持ち方についてアドバイスを求めています。

私はパート並みの手取りで、夫の方が収入が高くて、しんどい肉体労働を真面目に頑張って働いてくれています。

でも、家でゆっくり漫画読んでいたり、休みの日に朝ゆっくり起きてきたり、ごはん時に座って待っているだけ‥などなど、私がイライラすることが多いです😅
夫は穏やかな性格で、私が言えば家事育児やってくれますが、毎回言わないといけないのか?!とモヤモヤします。
心が狭いですかねー?!

仕事もして、家事育児も積極的な旦那さんが羨ましくなったりもしますが‥

夫は妻に求めることはあんまりないようで、私がぐーたらしてても何も文句は言わないし、料理もしんどかったら買ってくるよって感じです。仕事も辞めてもいいよって感じですがそれでは貯金できないので私も働いています。

文句は言わないし、言えばやってくれますが、それでいいのかどうか‥私もバタバタしていたら頭が回らないしやって欲しいことを的確に言葉にできません‥

このモヤモヤした気持ちはどうすればいいでしょうか‥たまに夫にイヤミを言う感じになってしまうので、上手な伝え方や、私の心の持ち様など、どんなことでもアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫も家で同じ感じですが、
仕事頑張ってくれているので休める時は休んでもらいます。
けど、イライラしたら、私もできる範囲しかしませんし、
夕食も「今日凄く疲れたから、作らなくてもいいかな??」って言ってます。

封印解除★!!!

毎回言う🙌☀️
で良いんじゃないでしょうか😀
バタバタしててもそんな旦那様なら
特に文句言わなそうですし😃
その時思ったことそのまま伝えるで
良いかと☀︎

日常生活つまらないと波風起こしたくなるやつかなぁと🌛✴︎

🫧

旦那さん多分同じタイプだと思います😌
基本的に男は察しては無理なので
して欲しいことがあるならはっきり言ってます☺️
あとは期待しないことです!笑
同じできる基準は期待せず
〜お願いできる?、〜してくれたら嬉しいな、助かるな〜と優しく言ってます!
基本出来ないと思ってしてくれたら
ありがとう!助かる〜!って言ってます😂

私は期待しない、完全に子どものお世話に徹してもらうことで
モヤモヤすること少なくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    激しく同感です!
    言い方は大事ですよね😊
    私も見習います❤️

• 4月20日
こてつ

旦那はいっぱい稼いでる方が偉いと思ってるんだろうな〜って発言たまにしてきてムカつきますw

子供2人いたら、ママさんがパートや時短勤務選択するしかない方もたくさんいますよね…

うちの旦那も休みの日は寝てるばかりだし、子供の行事も行けない!無理!だけです…

ままり

我が家と同じです🙃なので座って話しました。

私は専業だから家事はやる。育児はあなたも親なんだからこれはあなたの仕事。職場で自分の仕事を他の人に指示してもらってやらないでしょ?育児もそれと同じ。言われてやるものじゃない。自分の仕事なんだから言われずにやるのが当たり前。あと、あなたの休みの日は私の休みの日でもある。それを覚えておいてね。あともっと感謝の言葉が欲しい(笑)

という風に話したらだいぶ色々とやるようになりました。家事は基本私ですけど食洗機や乾燥機などの便利グッズを使っててだいぶ楽になりました。おすすめです(笑)
家事は全部書き出して細かく分担するのも良いと思いますよ!書き出すと家事が掃除洗濯料理以外にもたくさんあることが分かると思います

にゃこれん

夫は色々とやってくれますが、それでもやってくれるように教育指導してしたのは私です。
なんでこんなふうにするかなぁ?と思うところが多々あり、特に清潔不潔観念の違いはイライラの原因でした。(私がちょっと細かい方かもしれないです)
そのたびに、イヤミ混じりに言ってしまうこともあります。

ご飯も、作ることは苦痛ではないが、お皿やお箸を出して並べておかずを分けて、お茶を準備して…というところは面倒だったりするので、そのあたりは家にいる時はやってもらいます。また洗濯はこちらがやっても、取り込み、畳んで、元の場所に戻すことは夫が進んでやります(子どものお手伝いみたいなことは必ずやってもらいます)

言ったらやってくれるなら、言った方が良いですよ。そのうち言わなくてもやるようになります。

はじめてのママリ🔰

言えばやってくれるならいい方ですよ!
言ってもやらない、やるけど必ず文句言う…とかいう人もいますからね。

言わなくてもやれる人と、言われないと気付けない人がいます。
これは育ってきた環境や性格によるものなので、しょうがないです。
ぐーたらしても文句言わない、ご飯も買ってくるよと言ってくれるなら素敵だと思います😊

旦那さんは言わないと気付けない人なんだと、ご自分の中で理解する必要があります。
言わなくてもやってくれるどこかの旦那さんと比べてはいけません。

ご自分が、仕事も家事も育児も完璧にこなして身だしなみもキレイなオシャレママと比べられたらどうですか?
もっと稼いでる奥さんいるよね、仕事してても家事も育児もテキパキこなす奥さんだっているのに…とか言われたらイライラしません?😂

指示は、子どもに言うようにするのを心がけると良いかもです。
子どもだったら慣れてないし、初めてやることも多いから細かく丁寧に説明しますよね。
大人ですから、数回説明すれば分かるでしょうし、毎回同じことを頼んでいたらそのうち気付いてやってくれるようになる可能性はありますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さま、お忙しい中ご回答ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません。

一度、夫と話し合ってみます。
ただ、夫も疲れているので家でゆっくり休ませてあげたいという気持ちと、言い方は大事ですが結婚・出産と同時期にスタートした大人なのになぜ子ども扱いしないといけないのか?!という気持ちで今はものすごく葛藤しています😂

アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございました!