※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分に飲んでくれない場合、授乳中に起こしてみるか、授乳後にミルクをあげる方法もありますが、ミルクをあげると母乳が減る可能性もあるので注意が必要です。

母乳よりの混合で、育てており、
昨日赤ちゃんの体重を測ったら、1週間前と比べて14g/日しか増えておりませんでした。
そのため、ミルクを足す量を増やそうと思い、母乳あげた後にミルクをあげようと思ってもそのまま寝ちゃいます。
オムツ替えを挟んだりして起こすのですが、あまり飲んでくれずやはりそのまま寝てしまいます。
ミルクからあげてもいいのですが、ミルクをあげるとその分母乳が減りそうで心配です。
みなさんはこのような場合、どうされますか?

コメント

ゆん

私はほぼ完母の混合でした🙋🏻‍♀️
授乳とミルクを交互にするとそれで安定しちゃうかもしれませんが、3回に1回ミルクにするなど授乳を連続でしていれば減る心配はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ完母の混合は理想なので羨ましいです✨
    3回に1回をミルクなんですね!一回ミルクにするだけでも胸が張ったりしませんか?

• 4月20日
  • ゆん

ゆん

私が眠すぎたりしんどい時は旦那さんにミルク代わってもらってました🍼
    初めは張ってましたね💦
    張って痛かったりしこりっぽくなった時は次の授乳の時に硬いところを押しながら吸わせるといいよ〜と助産師さんに教えてもらったのでそうしてました!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    張ったところやしこりのところを押しながら吸わせればいいんですね✨
    体重増やせるように工夫してみます!

• 4月20日