※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お出かけ

6歳で七五三は可能ですか?家族3人でお祝いしたいです。昔は6歳で行っていたけど、今はどうなのかな〜

6歳で一年早く七五三っておかしいですか?
今年上の子が6歳、下の子が3歳で、10月に3人目が産まれる予定で11月にお宮参りなので、3人一緒にお祝いしたいです。
昔は数えで6歳で七五三していたって聞いたことがありますが、今はどうなのかな〜と思いました。

コメント

SS

七五三 なので7歳になる歳での数え年じゃないんでしょうか??🤔🤔

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます😄
    私、数えってよくわかってないんですけど、満年齢より1つ下が数えってことですかね?1つ上?
    今年6歳なら数えで何歳ですか😂😂わからなくなってきました💦

• 4月20日
  • SS

SS

私もちょっとわからなくなったので検索してみました、、笑
    今年6歳でまだお誕生日が来てないなら数え6歳って事じゃないですかね?🥹🥹
    満○歳は、○ヶ月を数えず今の年齢の事だそうです!

例えば、満○歳→
    現在3歳8ヶ月なら3歳

数え年→
    現在3歳8ヶ月→4歳

みたいな感じだと思われます!

• 4月20日
  • あこ

あこ

わざわざ調べてくださったんですか!?🥹ありがとうございます!
    9月で6歳になります。11月には6歳2ヶ月なので、7歳ってことで…合ってますか?😂理解力なさすぎてすみません🫠

• 4月20日
はじめてのママリ

昔は数えで6歳でやってたのでいいと思います!
きょうだいに合わせて多少ずれても七五三やってる人が多い印象なのでぜんぜん大丈夫と思います🙆‍♀️

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます😄
    きょうだいで合わせてる方多いんですね😲それを聞いて安心しました✨どうせやるなら3人一緒がいいな〜と思ったので良かったです💓

• 4月20日
アボカド🥑 ´-

ありだと思いますよ🙆‍♀️
上の子の七五三の時イヤイヤ期もほぼなかったので、数え年でやっちゃいました!少し小さいほうが可愛いなーて思いました(笑)
昨年下の子が産まれて4歳差なんで次の七五三は一気にやるんですけど、それも下の子のイヤイヤ期具合によって上の子満7歳か数え年でやるか前後する予定です🥹

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます✨
    小さい子の七五三可愛いですね🥰
    イヤイヤ期に合わせるのも納得です😲せっかくのお祝いイヤイヤされたら泣きそうですよね😂
    姉妹で一緒に七五三楽しみですね💓

• 4月20日