※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

末っ子の行動が荒れており、手がかかる状況。障がいのある兄弟もいて目が届かないことが多い。成長過程で普通の範囲内か不安。

末っ子の育てにくさがピークです…
今日は一時預かりで夕方まで保育園に行ってたのですが
帰ってから
・家に入らない(何度も道路に飛び出そうとする)
・靴箱から靴を出しまくって部屋に投げる
・癇癪は数え切れない後頭部からひっくり返る暴れる蹴る叩く
・リモコンを勝手に操作して長男が観ていたユーチューブを消して長男癇癪自傷が始まる(長男は障がいあり)
・ハサミを勝手に持ち出して遊ぶ
・ドレッサーに入っていた化粧品を出して割りまくる
・ジュースを寝室の布団にぶちまける
・布団をバタバタ洗濯して乾燥機にかけたのに次はカレーを大量にぶちまける
・オムツを脱ぎおしっこを床にぶちまける

↑これが16時から先ほどまでありました😭

上2人に障がいがあって手がかかるので、どうしても目が届かない事が多くあります。
それでも危ないものは手に届かない場所に置くようにしているし、なるべく一緒に遊んだり目を合わせて愛情を伝えるようにはしています。
きょうだい児(障がい児の兄弟の事です)だから放置されてるなんて思われるのも嫌なので
私のトイレさえも一緒に入ってとにかく一緒に居るようにしてます。
1人でずっと見ているので、目が行き届かないとこがあるのは親の責任なので仕方ない事なのですが…
言葉が少し遅くて運動発達が早いので階段も手すり無しで走って上り下り出来るし高いところも台無しで腕の力だけで上がれるんです…
可愛いのでまだ我慢出来ますが、生理前は本気で憎くなる時があります
なんでこんなに手がかかるんでしょう?😭
1歳の成長として普通ですか?😭
言葉が出だしたらまた変わるんでしょうか?
3人とも手がかかりすぎて辛いです…😭

コメント

おかあさま、本当にお疲れさまです。

うちも上が軽度知的アリの発達障害で、下は言葉が遅いのですが、書かれているイタズラは、少し度が過ぎるなぁと思いました。
特に気になったのは、数えきれない癇癪と、オムツを脱ぐことです。
オムツ脱いでおしっこするのは頻回ですか?
発達障害というより、知的な面で気になりました。

その他も危険なことがかなり多いと思うのですが、うちの下の子は話せなくても、その辺りはキチンと理解できていて、同じくらいの月齢の時から、物を投げる場合なども加減しています。
(上の子もわりとそうでした。)
そういうところも、知的な部分が気になりました。

ただ、本人のストレスなどの度合いにもよると思うので、あくまでも私の受けた印象です。
とはいえ、お母様はかなり気を遣って、お子さんが寂しくないようにされているみたいなので、心配ですね....💦

なかなか余裕がないとは思いますが、上のお子さまの通われている場所に一緒に連れていかれて、少し相談してみては如何でしょう?

• おがた

おがた

返信ありがとうございます。
    オムツを丸ごと脱ぐというより、ちんちんが気になってオムツを下げて触ってるという感じです😭
    2時間放置したら絶対に漏れてます💦
    加減したり出来るんですね…
    ダメな事はダメとわかっていたり、ないないしてと言うとおもちゃを片付けたりはするのですが
    思いっきり乗っかってきたり物を投げます😞
    物を投げたり、姉兄を叩いた時は私を見て不安な顔をするのでダメな事だとはわかっているようです。
    私なりに気をつかっているだけなので、もしかしたら末っ子はもっと甘えたいのかもしれません。

一応保健師さんには相談していて、直近で相談出来るようにしています😊

• 4月20日