※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
ココロ・悩み

体外受精で2個移植可能ですか?双子リスクも考慮しています。

批判はご遠慮頂けると助かります。

妊活歴1年半、今年35歳になります。
体外受精を考えているのですが、初めから2個移植は可能なのでしょうか?

※双子になった場合のリスク等承知しておりますが、年齢的にも精神的にも辛く焦っております。

コメント

しほ

体外してます。
35歳で、初回から2個移植は対応していないクリニックがほとんどだと思います…
焦るお気持ちは分かりますが、不妊の原因が受精障害やピックアップ障害だけの場合、2つ着床する可能性は十分ありますし、思っているよりリスクは高いです。
私は2回陰性で、初期胚2個移植してもらいました。

はじめてのママリ🔰

35歳以上であれば、最初から2個移植出来る
病院はあると思います😌
私が通っていたところは出来ました!

さちこ

病院の方針次第だと思います😓
わたしが通っていた病院は2個戻ししてなかったです。
保険適用は移植で回数カウントなので、卵たくさん取れる方は2個戻しもいいのかなと思いますが…

うさこ

しほさんの言う通り、2個戻しはリスクが高いので、最初から出来るところは限られていると思います。
他の病院で体外の経験があり、何度か移植してもうまくいかなかったなどの理由があれば、できるかもしれませんが、初めてならまずは1つから…というお話になると思います。

ゆき

病院の先生の判断にもよるかと思います。
私は、現在体外受精にて2個戻した結果、双子を妊娠中です。

私の場合、
子宮が奇形・多嚢胞性卵巣
であることから2つ戻す事を勧められました。
多嚢胞性卵巣の人は、卵は沢山できますが一つ一つの卵の状態があまり良くない事が多いのだそうです。
なので、事情を話して先生が同意なさるのであれば問題ないのでは?と感じます。
勿論子宮破裂のリスク他、多胎妊娠にはリスクがありますが、単胎妊娠だってリスクが無いわけではありません。

精神的なお辛さ、本当によくわかります。
先生に一度ご相談されてみては?

• ママリ子

ママリ子

優しいコメント有難うございます。
    子宮鏡検査、卵管造影、その他ホルモン検査、フーナーテスト等様々な検査をしても何の異常も無く、夫の精子も問題なく、、、
    じゃあ何が悪いのか、、
    もしかして一生自分の子を抱けないのかもという恐怖でとてつもなく不安になる時があります。

一度通院してる病院で先生に聞いてみます。
    有難う御座います。

• 4月19日