※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんろ
子育て・グッズ

娘が母乳よりもミルクをたくさん飲むことに困っています。体重は増加しているが、どれくらいミルクを足せばいいかわかりません。母乳を飲むのを嫌がらず、ミルクをよく飲む様子です。おっぱいストライキかもしれません。

母乳は途中で飲むのを止めるのに、ミルクはいくらでも飲みます。
もうすぐ生後3ヶ月になる娘のことで質問です。

生まれた時から混合でしたが、最近少しずつ母乳だけで過ごせる日も増えてきたので、寝る前だけ母乳のあとにミルクを足すようにしています。授乳時間も片方10分ずつだったのが、最近は5分ずつ飲んだら自分から口を離すようになりました。
地域の保健師さんには母乳がよく出ているのでは、と言われました。

ですがここ数日、自分でおっぱいから口を離すにも関わらず、こちらがミルクを足すとゴクゴクといくらでも飲むことがあります。今日は母乳のあとに180mlも飲みました。吐いてはいません。体重増加は1日平均25gほどです。ミルクをどれくらい足せば良いかわからず困っています。
母乳を泣いて嫌がったりはしませんが、ミルクの方が飲みっぷりが良いみたいです。おっぱいストライキというやつでしょうか?
同じような経験をした方がいればぜひアドバイスをいただきたいです。

コメント

ママ

きっとミルクの方が楽に飲めるから、だと思います😵‍💫
おっぱいは自分で頑張って吸わないといけないけど、ミルクはおっぱい程頑張る必要が無いので、楽だそうです。
おっぱいの後に必ずミルクをあげていると、ミルクが来るってわかっているので、楽して飲みたいんだと思います😂

• かんろ

かんろ

ありがとうございます。なるほど、ミルクもらえるって学習してたんですね😅

• 4月19日
  • ママ

ママ

赤ちゃんなりに学習したんだと思います☺️

• 4月19日
しな

私も同じでした笑
3ヶ月目には母乳大量に出るようになったのに嫌がるようになりました…
小児科で相談してた時に、先生が「混合の子に多いんですけど、おっパイは一生懸命吸わなきゃ出てこないのに哺乳瓶は軽く吸うだけでいっぱい出てくるから、楽できるのに気づいちゃったんですよね。」って😅
先に知ってたらミルクやめて母乳にしてたのにって泣いてます😭お財布が😭

• かんろ

かんろ

そうだったんですね、同じ経験された方のお話聞けて安心しました🙏こうなったら完母にするのってなかなか難しいですよね?😭

• 4月20日
  • しな

しな

可哀想だけどミルクは我慢させておっぱいくわえさせるか、飲まなかったら母乳を毎回哺乳瓶にしぼって入れておくかですかね…💦

• 4月23日
  • かんろ

かんろ

体重の増えも気にしつつ、なんとかおっぱいで頑張ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月23日
  • しな

しな

無理しすぎないよう、マイペースに頑張ってくださいね☺️✨️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

混合だと赤ちゃんも混乱しますよね😂
保健師さんにも良く出てるって言われてるみたいですし、完母にしたいならわざわざミルク足さなくていいかと😯

• かんろ

かんろ

ありがとうございます。混合でいいやって思ってたはずなのに、いつのまにか私も母乳を飲ませたいと意地になってきて😂ミルク足さないで少し様子を見たいと思います。

• 4月19日