※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の体調不良で仕事を休むストレスについて相談です。保育園や病院の連絡が辛い。子供の病気でイライラしてしまい、仕事も半分しか行けない状況です。

働いてるママさん、子供の体調不良が頻回、もしくは何日も続いて仕事休まないと行けない時、何ともいえないストレス感じませんか…?

今まさにそんな時です。3月から1週おきに兄弟で移しあったり、何かしらの感染症で熱が長引いたり…。保育園、幼稚園、仕事にいつになったら行けるのか。毎日お休みの連絡するの辛い。仕事半分しか行けてない。子供は悪くないのにイライラしてしまって申し訳ない。病院毎回混んでて行きたくなくなる。

コメント

さくらもち

仕事に休む連絡いれるのも、病院通いも、熱出てるのに元気な子供にもイライラします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てにストレスですよね😭お子様は熱出て元気なんですね!うちは不機嫌、ぐずるので、それもまたストレスです💦

    • 4月19日
deleted user

申し訳なさでいっぱいになるしストレス感じます😩😩きょうだいいると1人治った〜と思っても別の子に移ってたり、、で結局長引きますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう!一応食べ物分けたりとかやりますが、ほぼ移りますよね😭あー今度はこっちの子の番か…って絶望。。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

子供1人だけですがアトピーアレルギー喘息持ちで熱すぐ出すし入院しまくりで仕事場に連絡入れるのが本当に苦で仕方なかったです😭1月から入院はしてないので少しマシですが🥲
それが兄弟いるとなるとまた一つ大変ですよね😭
毎日お疲れ様です🥲仕事場は理解ありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様大変ですね💦喘息も辛いですよね💦成長とともに治ってくると良いですね😭
    職場はありがたいことに理解のある方が多いです!でも、人手が少ない日もあるので、私が申し訳なさでいっぱいになってしまって…。働かせてもらって本当すみませんって感じです😔

    • 4月19日
🕊‎

私も今その状態で💦
月に10回出勤出来たら良いところ…です。
ストレス性胃潰瘍と診断もされて激ヤバ状態です😭

悪阻で吐いてるのか胃潰瘍で吐いてるのか分からず、吐血して悪阻じゃないと気づき今日内科に受診しました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!妊娠中に胃潰瘍ですか?!しんどいですね😭大丈夫ですか?!ただでさえ体調が心配な時期なのに、ストレス抱えるのはいけないですね💦私も月に10日くらいです😭無理されないでくださいね🥺

    • 4月19日
  • 🕊‎

    🕊‎

    一応 産院に連絡して急遽診察して貰いましたが、子は2人とも元気だと言って頂きました😌
    ただ、今以上に酷くなる、もしくは長引くと何とも言えないそうで、それも心配で不安で…息子も原因不明の高熱が4日間続いていて、もうどうしたらいいのか状態です😓
    幸い娘は元気で保育園に行けてるので救いです笑

    ママリさんも体調不良にならないよう気をつけて下さいね思っている以上に身体は正直です😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ以上にひどくならないよう、ご用心くださいね😭息子さんは1歳でお熱ということは、突発ですかね?血液検査はされましたか?うちは娘と2歳息子がいますが、息子はよく熱を出します💦男の子はよく体調崩すって聞くから、まさに実感しています🥲
    一先ず、熱の原因が分かって、息子さんが回復されて欲しいですね!😭
    私の心配までありがとうございます🥹

    • 4月20日
  • 🕊‎

    🕊‎

    ありがとうございます😭
    今日採血してもらいましが問題ないと言われました。ただの風邪だそうで💦
    娘が1歳の時は1ヶ月高熱が続いて1週間に3回コロナ検査されるのが当たり前でした😭
    ようやく採血してRSで入院しました。
    男の子は熱を出す 胃腸が弱いと良く聞きますよね💦😣
    とりあえず休みやすい会社に就職して良かったなって思っています。娘と私の体調を気遣ってくれる会社で他のパートさんも優しいです🥺
    ママリさんは周りの方にあーだこーだ言われてないですか?💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪が長引いてるんですね💦娘さんは1ヶ月も高熱だったんですね😫もっと早く発見してもらえないんですかね😭親も子も大変ですよね💦
    今の会社の皆さんは優しいんですね✨ありがたいですよね🥺
    私の職場の皆さんも若い方、人生の先輩もいて、同じく気遣ってくださいます😭でも1人ベテランの方が、休んで欠員になる→忙しいので陰で愚痴っぽいことを言われているような…噂で聞きました🥲だから恩返しするつもりで気合い入れて出勤するのですが、またすぐお休みを頂くことになり…😔うまく行かないですね💦

    • 4月20日
モンブラン

コロナとインフルのときは絶望しました😅
子どもの心配より先に「仕事どうしよう」と思う自分にもイライラしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅待機期間長いですよね💦分かりますー!先に仕事のこと考えてしまいますよね😭子供達本当にごめん。。

    • 4月19日
あんころもち

わかりますわかりますわかります。

朝起きて、熱あるやん。
おわったーーーー。
今日誰だれ休みやったよな?!回るかな?あの仕事終わってない。何時に職場に連絡しよう。小児科予約せな。
と頭ぐるぐるしています。

元気な娘みて、
仕事行けたんちゃうかな?と思います。娘には本当に悪いけど、預けて働いてる最中に電話が来て呼び出しの方がいくらかマシです😂😂


あとは、なにも考えず?に
(ありがとうとかごめんねとかはある)仕事に行ける旦那が憎いです。
休み明けに職場にいくのがすごく罪悪感です。職場の人全員にすみませんすみません。って謝って回る私の気持ちは旦那にはわかりません。

有給も全部娘の体調不良にあて、欠勤だらけです。。


職場が保育園なので
理解はとてもあるんですが
すごく気持ちがブルーになります😭😭😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうですー!一気に色んなこと考えて処理しないとですよね😣
    預けてて呼び出される方がマシってお気持ちすごくわかります!職場に行くことすら出来ない方が辛いですよね😭なーんにも出来ないじゃん!自分!って。。
    子供のお休みに付き合うのはやっぱりお母さんが多いですよね😔うちもありがとうは言ってくれますが、翌日の出勤とかも気にせず過ごせて羨ましいなと思います💦
    休み明けは謝罪謝罪ですよね。そして肩身が狭くなる。理解して貰えてても、本心は分からないし、申し訳なさ過ぎて気持ちが小さくなっちゃいますよね😭

    • 4月20日
3兄弟

私も同じくです💦
去年の夏に復帰しましたがわ10月から三男がずーーーーっと2週間おきに熱を出し、3月下旬から毎週誰かしら熱が出て休んでます💦

毎回シフト替わってもらうのも申し訳ないし、熱出る度に子供にイライラしてる自分が最低だなって思います💦

先週、上司にこの先大丈夫?と言われたばかりで、今日もお昼に体が熱く熱を測ったら37,7度で、お昼寝してなかったから眠かっただけなのかもしれないですけど、仕事休む恐怖があって、すぐかかりつけ医に行き、コロナの検査して病児保育の予約取りました😭

息子は全然元気で夜は平熱だったので、全然風邪じゃなかったかもしれないのに、痛い思いさせて申し訳ない気持ちと色々複雑です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決まったように定期的に熱出すの、何でなんでしょう💦
    シフト交代も頼むの嫌ですよね。私は交代制ではなく、欠員になるのですが皆さんにしわ寄せが行って申し訳ないです😣
    この先大丈夫?って、私達もいつもその不安を抱えてお休み取ってるんですよね😭痛い検査もさせたくないし、子供が一番なはずなのに、仕事のことをこんなに悩まないといけないのが辛いですね。。
    成長と共に元気になってくれる、今色んな抗体が出来てたら将来強くなる!って希望を持って、気持ちを紛らわせています💦

    • 4月20日
はちお

分かります!!

うちも先月から誰かが熱出してはうつり、怪我したり、学級閉鎖になったり。
落ち着いたと思ったら自分が体調不良になり…
今度こそ、と思った春休みに次男がインフルエンザになり、一家全滅…

結局始業式の日からようやく復帰したものの、今週三男発熱、次男発熱しました。
熱も下がり多分明日からは学校行けると思いますが、私は気が気じゃないです💦

この2ヶ月、色々ありすぎて呪われてるとしか思えません…
朝、熱があるとわかった時の絶望感、ハンパないですよね。
辛いのは子供なので仕方ないなのはわかってますが、仕事に行けない罪悪感がすごいです💦
毎回電話するのも、同僚の子にLINEするのも気が引けます💦
もういい加減おさまってほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の風邪もらいますよね💦春だから体調崩しやすいんですかね😔かかりつけの小児科も最近毎日のように混んでて、何かしら症状がある子が増えてるんだろうなーって思ってます。コロナ禍でマスクしてた分、今色んな菌にやられちゃうんでしょうね。
    明日から行けるかなーって思ってて、夜また熱が上がったら「終わったー」ですよね🥲
    職場への連絡も、同僚への連絡も、もうやりたくないですよねー😭せめて月一くらいにしたい💦

    • 4月20日