※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一人目の育児が大変だったけど、二人目を望んでいました。しかし、実際に子供を育てると大変なことが多く、一人っ子にするか悩んでいます。同じく大変だった方が二人目に踏み込んだ理由や、妊娠中の不安について聞きたいです。

一人目すっごいキツかった(育児が)けど二人目のお子さんを出産された方

どのような理由で二人目に踏み込めましたか?
妊娠中は子供は3人望んでいました
だけど出産したら頻回授乳、夜泣き、ワンオペ、女性ホルモンの変化がキツくて一人っ子にしようか悩んでます

同じようにめっっちゃキツかったけど、二人目の妊活に進めた方、何か理由がありましたか?
めっちゃきつかったからこそ、二人目を妊娠中、怖くありませんでしたか?

お話お聞きしたいです

なんでも書いてください

コメント

さらい

わたしが一人っ子で嫌だったので。

きき

一人目産後かなりきつかったです😨
よく泣く、寝ない、抱っこ以外無理、お風呂嫌い、ベビーカーもチャイルドシートも駄目。
夜泣きはずーっとありました💦
生理も産後2ヶ月で始まりかなりキツくて2歳ぐらいまでは考えられませんでしたが、また赤ちゃんに会いたいなとか兄弟作ってあげたいって気持ちが急に強くなり3、4歳差希望で妊活しました☺️
二人目の出産のほうが怖かったし、また同じタイプの赤ちゃんなら私死なないかな?ぐらいに考えましたが、よく寝る子で助かりました😭
元々夫婦で3人希望でしたが、3人目は諦めましたね🥲
自分の母親としてのキャパも限界ですし、長女にまた我慢させるのも目に見えるのとお金です😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    うちと同じです!特にベビーカーもダメ本当にしんどいですよね…腰もメンタルも死にました。
    やっぱり一人目が成長して大きくになるにつれて二人目を考えられる余裕が出てくるんですね🥹💓私も二人目も娘と同じタイプだったらやばいんじゃ無いかなって思っててなかなか今はそう言う気持ちにならず…でも皆さんそういうものと知って落ち着きました。。ありがとうございます😭

• 4月20日
あり※

女の子が欲しくて、、でも男の子でした🤣❤️今もイライラマックスですが女の子欲しい。。もう1人欲しいと願うばかりです

姉弟弟のママ🔰

乳児期は周りに言われて母乳にこだわって鬱気味になり、義母のフィーバーでノイローゼになり、ワンオペはかなり辛く、2人目諦めてました。でも上の子の成長が早くて何でも自分でやる気を出してくれてサクサクいろんな事ができるようになった事と、イヤイヤが終わった事、2歳10ヶ月でトイトレ完了した事でワンオペでも大丈夫そうって思えて、2人目そろそろ良いかなって思って3歳になってから妊活しました!まさかの双子だったのですが、母乳にこだわらず完ミにしたおかげで上の子の時よりかなり楽でした✨今は絶賛イヤイヤ期ですが、今のところ上の子の方が激しかったなーって思ってます笑🤣

♡Mママ子♡

歳をあけました!上の子の幼稚園の目処もついた事も大きかったです😊
あとは夫の協力ですかね!2年半くらい息子だけの育児だったので最初だけじゃなくてどれくらい協力してくれるか、育児がしんどい私への理解や配慮も大きかったです!

私は逆で自分もキツかったし周りからも大変って言われていたので逆にこの子より次は楽に育児出来るんじゃないかなぁと思ってました😊

チェコ

大変な育児お疲れ様です😌💓
やっぱり兄弟を作ってあげたかったことと、
2歳を過ぎて、大変だったけど可愛かったあの新生児をもう一度抱きたいという自分の願望で、
ですね。
大変さ知ってるから、大丈夫!と妊娠中は思ってましたが、今まさに大変で心が折れそうです😅
でも、二人を見てると産んで良かったと思います。

🔰タヌ子mama

私その逆なんですけど💦妊娠前妊娠中はここにもう1人いたらその子の世話なんてできないし、学費も不安だから一人っ子にしよ!って言ってたのに産んで更に一人っ子にしよう!って思うかと思いきや…生後半年すぎる頃にはもう1人ほしい!って気分に
産後うつになりボロボロなのを経験してるのに何故か欲しくなった私はやっぱり変なのかなと悩む今日この頃です

R4

初めての妊娠で双子で、特に3ヶ月頃までは、平日土日関係なくワンオペなのもあり、里帰りもなしだったので、
ものすごくきつかったです!

元々子供は4人は欲しいと思ってたし、
連続双子は無いだろうし、アレよりは楽でしょ!と思って、3人目でした👌
3人目はめちゃくちゃ楽でしたが、、、
4人目は、1人なのに双子の時よりキツくない?!って感じでした🤣🤣🤣

ママリ

上の子が大きくなって手が離れてきて少し余裕でたからか、赤ちゃんまた抱きたいと思えたからです☺️✨
あとは夫が一人っ子で寂しかったとずっと言うので😂
ただ、上の子が1人で色々出来る年齢になるまでは絶対無理!と思いこの年齢差にしました!

海人☆

とにかく手のかかる息子だったので絶対2人目は無理だと思い1人っこの予定でしたが、幼稚園に入って多少手が離れたこと会話ができるようになり少し聞き分けがよくなったこと、そして一番の理由はお友達の下の子を凄い面倒みてたので兄弟を作ってあげたい気持ちになったことです!

覚悟を決めたので妊娠中は怖くありませんでしたができるまでは本当に二人育てていけるか不安でした😅下の子は上の子と全く逆なので案ずるより産むが易しだったなと今となっては思います。
仲良く遊ぶ姿を見て2人目に踏みきったこと間違ってなかったなと思ってます😊

ママリ

上の子が年中になり手が離れてたこと
上の子がお兄ちゃんになりたいといったこと

が大きかったです☺️🩵

なにぬ

子供が4歳になったあたりからすっっごく楽になって、子供欲しい〜と思いました!

aya3195

頻回授乳は1ヶ月は頑張りましたが、出産時からの高血圧で寝不足や疲れが貯まるとイッキに血圧上がり耐えきれないほどの頭痛に悩まされ、これはアカンとなり完ミにしました。
2ヶ月過ぎてからは夜はまとまって寝てくれるようになり夜泣きも一度あやしてそのまま腕枕で横になれば大丈夫なことが分かり、色んなことへの対処の仕方がわかってきて2人目を考えたら、いっそのこと年子でいっぺんに育児が終わる方が良い!との判断で1歳4ヶ月差で産みました。