※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoppi
妊娠・出産

バースプランでよかったことは、進行状況の希望や記念撮影の希望などがあります。他の方の体験も参考にしてください。

バースプランを提出してくださいと産院で言われているのですが、皆さんはどんなことを希望してよかったことでありますか?
初めてのお産なので、正直よく分からず思い浮かばないのですが。
一応、進行状況を知りたいとか、記念撮影をお願いしたいとかの希望はあるのですが、こーゆーこと良かったというのがありましたら教えてくださいʚ◡̈⃝ɞ

コメント

まままま

私は看護師さんがオススメしていた、胎盤を見せてもらいました✨
赤ちゃんと一緒にトツキトオカお腹にいたし、何より赤ちゃんに栄養を頑張って送ってくれていた存在だし、見ることができて感動しました😊✨
でもなかなかグロいので、血が苦手な人は厳しいかもしれません💦

• yoppi

yoppi

回答有難うございます!
    うちの産院でも胎盤がみたいというのが多いようでした!!
    苦手ではないので、希望してみようかとおもいます!

• 1月23日
y

私はカンガルーケアをお願いしました☺️
あのぬくもりが忘れられないです😍💓

• yoppi

yoppi

ご回答有難うございます★
    カンガルーケア状態によってさせてくれると説明があったので、もし出来る状況なら私も経験したいです!

• 1月23日
mu★

へその緒自分で切りました(*^^*)
あとは自分で産みあげました!
初対面も自分の手でできて感動しました😂!

• yoppi

yoppi

へその緒カット旦那にやって欲しかったのですが、それはちょっと( ´∵`)的な感じにだったので自分で出来るならやりたいです!
    参考になりました、有難うございます!!

• 1月23日
K

お願いして良かったのが、
胎盤を見たい
へその緒を切りたい です。
生命の神秘や出産のすごさを感じれました◡̈⃝︎⋆︎*
ただ希望したのは私だけ( ͡° ͜ʖ ͡°)旦那はそっち系が苦手で、その時はいなくなってました。笑
二度と見れるか見れないかっていう貴重な経験ですので苦手でなければ是非‼︎٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

• yoppi

yoppi

うちの旦那も血系がダメなのでへその緒カットして欲しかったのですが、断られました!
    自分でトライしてみようかと思います⋈*。゚
    ありがとうございました!!

• 1月23日
サキ

私も今バースプランの紙を前に
考えてるところです!
私は
〇旦那にたくさんマッサージしてもらう
〇産まれたら3人で写真撮りたい
〇カンガルーケアしたい
〇なにか危険なことがあったら自分より赤ちゃんを優先してほしい
って今のところ書きました\( 'ω')/

• yoppi

yoppi

回答有難うございます!!
    写真、私も書いたところです!
    赤ちゃん優先、確かに何かあったらそうしてほしいです!思いつかなかったご意見有難うございます。
    お互いいい出産迎えましょうね❤︎''

• 1月23日
☆しましま☆

陣痛室や分娩室に旦那以外は入れないで欲しいと書きました\( ˙▿︎˙ )/
義両親のお宅に産前産後お世話になっていた為本人達も入ろうと思ってようなので書いておきました(笑)
もちろん旦那には事前に旦那しか入れないとは伝えてもらってましたが不安だったのでいざと言う時は病院の人にも止めてほしかったので!

• yoppi

yoppi

そうですよね!
    義両親に入られるのはちょっと遠慮していただきたいですね。
    うちも旦那以外入室出来ないので書かなくて大丈夫と思っていました!
    一応念のため書かせてもらいたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 1月23日
蒼★夏♡彩♥晴☆

一人目はカンガルーケアと立会いを書いたら、他のことまで色々やってくれました(笑)。胎盤は希望してなかったけど見せてもらいました。
2人目バースプラン所ではない産後で、一応カンガルーケアと立会い、胎盤が見たいと書きましたが、立会い以外は出来ず(;´Д`A。
3人目は立会い、間に合わなければ1人で頑張りたいです。カンガルーケアと胎盤見せてもらいたいのと、もし間に合えば、上の子たちも立ち会いもしくは産まれたら直ぐに対面させてあげたいと思っています(*^_^*)。

• yoppi

yoppi

産後どーゆー状態になるか分からないですもんね!
    帝王切開になった場合の希望も書いてくださいとあるのですが、正直そーなったらとにかく赤ちゃんが無事であってくれること以外ないですし( °Д°)
    上のお子さん達とすぐ対面出来るといいですね!
    いいお産になりますようね★
    ありがとうございました!

• 1月23日