※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後、8月に復帰予定。保育園入園不安。妊娠中から近所の保育園見学が必要か。教えてください。

保育園選びについて。
現在妊娠中で7月末に出産予定です。
規定通り来年の8月に育休が終わって仕事復帰しようとすると、保育園に入れないといけないですが、
8月にうまく入園できるものなのかな?って不安です。
みなさん育休延長させて、4月入園が多いのでしょうか?

入れるならここかなという近所の保育園はあるのですが、妊娠中から保育園に問い合わせたり見学とかしにいったほうが良いですか🙏?

教えていただきたいです。

コメント

くぅぴぃ

私は途中入園入れるか心配なのと、育休延長して無収入になるのが困るので0歳児クラスの4月入園予定です😂
1人目の時もそうしました☺️

私の地域は保育園見学できる期間が決まっていて、産後じゃないと取り合ってもらえなかったので妊娠中は何もしてないです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    0才で入園させるのですね!
    入園させたら、育休期間がまだ1年に満たなくても職場復帰しないといけないんですかね??
    子どもあずけるなら家に居る意味なくなるから働かないとだめなのかな?って😂

• 4月19日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

4月に入園したら、5月末までに復帰するように言われました🌟
    それも自治体次第だと思います🥹
    息子の時は5/30産まれで4月入園して、慣らし保育終わったら一日だけのんびりして復帰しました😂
    今回の子は8月末が予定日なので、息子の時より早く育休終えて復帰することになりそうです😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

それなりに保活激戦区なので、下記スケジュールで検討してます!

妊娠中に自治体訪問・第1〜2希望園見学完了(親のみ)
2023年5月 出産 
2023年夏頃 園見学(子同伴)
2023年秋口 電子応募開始
2024年4月 0歳児入園(11ヶ月)

育休繰り上げで同月末に育児復帰予定です!
最短で生後2ヶ月から預かってくれる園もあり、前年度の待機児童もいるので狭き門の8月入園に掛けるよりは繰り上げた方が安牌ですと自治体の方にも言われました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的スケジュール教えていただき助かりました🙏
    ありがとうございます😌
    まずは区役所とかに相談したほうがいいのでしょうか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がよいと思います✊
    保育料の目安表や保活点数のわかる資料、各園のイベント情報など教えてもらえると思いますので🔥

• 4月20日
ママリ

地域によりますが、途中入園や一歳児クラス入園は狭き門なので、0歳4月入園が確実だし、私の周りはそのパターンが多いです!
来年4月に入園希望の場合は、10月ごろには申し込みになるので、産前に見学などしておくといいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    ありがとうございます!!
    まずは保育園に電話して見学という感じでもだいじょうぶなのでしょうか?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

見学は保育園に直接電話で大丈夫です!
    市役所に行くと保育園の一覧や申請手順の資料もらえるので、一度聞いておくと直前で焦らずに動けると思います😊

• 4月20日
さちこ

家計状況と保活激戦区かどうかによるかなと思います😓
8月生まれで絶対保育園入れるなら、4月の0歳児入園でしょうし。
まずは役所で相談してみるといいかと思いますよ!
2人目が8月生まれの予定ですが、上の子がすでに通っていて加点もらえるので、4月の1歳児入園にしようかなと思ってます😊
育休は絶対1年取らなきゃいけないものじゃないので、決まったら復帰ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子がいると優遇あるんですね😊
    教えていただき助かりました!ありがとうございます🙏

• 4月20日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの地域の保育園は妊婦さんでも見学できます!
育休延長するにも保育園の申し込みをして落ちないと手当は出ないハズなので、大体の人は一年復帰を目指す形にはなりますかね👀

あと、保育園は保育園は入れたら最高でも次の月には職場復帰するのが条件ですね👀✨
なので子供預けてお家でまったり、はできないデス!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも妊娠中に見学できるか聞いてみたいとおもいます😊
    ありがとうございます!

• 4月20日