※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

陣痛に不安を感じている方からの体験談を募集しています。共感や心構えにつながるコメントをお待ちしています。

陣痛に怯えています、、、。

体験したことない想像もつかない事なので怖いです。

無痛などではないのでいまさらすればよかったかなーと37wになり怖くなってます😭
何人も産む方がいるってことは痛いけど、可愛いが勝つんだ!と思おうとしてますが、、、
YouTubeで色々みては心配なります、、、。

痛かった話でも案外平気だった話でもなんでも大丈夫です。皆さんの出産のお話聞かせて欲しいです🙏💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験したことのない陣痛に、不安を抱えているママも多いのではないでしょうか。

痛みの感じ方は人それぞれですが、さまざまな体験談を知ることで不安が和らいだり、心構えができたりすることもあるかもしれません😊
ぜひ、共感の気持ちや先輩ママの体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

確かに痛かったけど、子宮口がほぼ全開の時はもう、この地獄の痛みからようやく解放される!という気持ちが強くて無言で産んでました!笑

天井を見つめながら無言でいきんでたので、助産師さんや主人からは目を開けながら気絶してるのかと思ったと言われました🤣笑

痛みは当然あったけど、子宮口さえ開けばこっちのもんじゃ!ってスクワットしたり歩いたりしてました😅

HmrK

大丈夫です!!!
出産は痛いけど、最高です!!!✨✨✨
神秘的で感動します!
赤ちゃんのパワーを感じます🙆🏼‍♀️
また出産を味わいたいです💓🥰
頑張ってください🥰

ママリ

痛すぎてギャーギャー泣き叫んでました🤣
先輩ママから「まぁ痛いけど大丈夫だよ!」って言われてたので「みんな嘘つき!」って思いました🤣

でも陣痛でギャーギャー言うのは🆖です!
ちゃんと痛みを和らげるホルモンが出てるので、痛くなったら叫ばずしっかり呼吸!そうすると痛みが和らぐそうです😊呼吸しないと赤ちゃんに酸素行かないので頑張ってください!

私は全然ダメダメ妊婦でした🤣

ママリ

呼吸法を事前に学んで練習するのは良かったです!痛かったですけど、しっかり予習した1人目のほうが余裕がありました!2人目は切迫と1人目のお世話、臨月にコロナになり、あれよあれよと出産で何にも準備せず挑んだらめちゃくちゃ怖かったです😂
どちらにしても、案ずるより産むが易しです😊
頑張ってください✨

かよ

大丈夫です!どんなに痛くても必ず終わりがあります!産まれるまでの時間はめちゃくちゃ個人差がありますが、必ず終わります!あとは沢山の医療関係者様達と備わった本能が何とかしてくれるので乗り切れますよ!

あらごん

私、痛みに鈍感なんのか、1人目の時に陣痛室で助産師さんとずっとおしゃべりしてて、「結構いたくなってきたような…」とか言ったら「そんな悠長に喋ってられないからまだよー。でもとりあえずしばらく内診してないから見てみようか」って言って内診してもらったら全開でした😂3人とも陣痛の間はずっと助産師さんや先生と世間話できるぐらいでした。
もともと「あんなにみんなが痛がる陣痛ってどんなもんだろ?」って好奇心の方が強かったので、恐怖心があるか無いかでも違うのかもです!
こんなにみんな生んでるんだから大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

正直次男産む時も怖かったし2人共めっちゃ痛かったです😂
でも産まれてしまえば、そんな痛みも吹っ飛ぶくらい我が子が可愛くて元気に産まれてきてくれて良かった😭❤️って思えました✨
痛みに弱くて注射でさえ躊躇してしまう私でも産めたので大丈夫です🙆‍♀️わら

母子健康で無事出産が終えられますようにお祈りしています✨
赤ちゃんが生まれると日々が忙しくなるので、まったり過ごせる後少しのマタニティーライフ楽しんでくださいね❣️

RIMA

逆子で帝王切開だったんですが、実感が湧かなくて破水してからが怖かったです😭 手術寸前になって、私どうなるの…みたいな。
胸から下は麻酔科かかりますが、怖かったですね…

ちゃんれおママ

私も怖かったので臨月になると歩きまくって安産になるであろう事は全てやりました(笑)
トイレ掃除とか?(笑)
結果3人共安産でした。
初めての子は20歳で産みましたが陣痛が始まると怖くて看護師さんを呼びまくり迷惑をかけました(TдT)
異常ではないのでどれだけ呼んでも何も状況が変わらない事は2人3人産んで分かりました(笑)
怖がるみんな全員に言うのですが、赤ちゃんはでっかいう○こでした(笑)
便意がひど過ぎて『無理!』と言うと『う○ちも全て出してみて〰』と言われう○ちしたと思ったら産まれました(笑)
なので大丈夫です!
赤ちゃんはでっかいう○こ!
頑張って下さいね!
産んだその先にはなんとも言えない素晴らしい感動があります💕

• りさ

りさ

でっかいう○こっていう表現おもしろいけどめっちゃわかります🤣🤣

• 4月25日
みーママ🔰

私も出産前、YouTubeを見て1人目も2人目も怖さの
恐怖に怯えてましたが、
1人目は3時間。
2人目は1時間半で
産まれて来ました😂
緊張しちゃうと身体が強張ってしまうので、
陣痛痛もゆっくり息を長ーく吐いたり吸ったりで、なるべくリラックスです!
ご出産頑張ってください🥰

もこママ🔰

怖いですよね😱
わかります💦
痛いし辛いけど必ずその後に感動が待ってますので頑張って下さい!
少しでも痛みを和らげる?逃がす?ためにやって良かった事がありますので参考になればと思います。
これのおかげかわかりませんが子宮口8cmまで順調でわりと楽勝でした。

横になっていると痛みに耐えられないので、陣痛が来たらあぐらで座って体を丸め目を開けて一点をぼーーっと見つめます。
何も考えずとにかく無の感情で力を抜いてふーーーっと息を吐く事を繰り返します。
ただこれだけです!
とにかく痛みから気をそらす!
これが1番大切だなと思いました!

チャーチャン

1人目の時痛すぎて吐きましたが、何とも言えない最高の気持ちになります。痛かったけど、絶対痛いとか叫ぶのはしないと決めて臨んだので無言で何とか耐え続けました。丁度わたしと陣痛が重なった他のママさん達は、この世の者とは思えない大きな獣が唸りをあげたかのように、かなりの音量で大声を上げ、静かな産院に響き渡ってました。それを聞いて陣痛中のわたしはかなり怯えたのを覚えています笑

ゆめめ

私は、初産で分からないことも多く、そして生理痛が重い方だったので、我慢し続けたら、病院着いた時には子宮口8センチでした笑笑

呼吸は、遠くを見つめるように
ふーーーーーってすると楽だったかな〜と思います。

参考にならないと思いますが、
頑張ってください💪

あんな

案ずるより産むが易しって
言うじゃないですか!
まさにコレです!

はじめてのママリ

私は注射も倒れそうになるほど苦手
人の倍は痛みに弱く怖がりなタイプです。

1人目の妊娠中、出産が怖くて怖くて
妊娠後期になると眠れなくなる日もありました。

頑張る!と言う気持ちになる日
やっぱり怖い無理!という気持ちの日が
交互にやってきたり…

何事も、ネットで調べてしまう性格なので
出産についてもたくさん調べました。

その中で私が気持ち的に助けられたのは
MINMIさんの出産についてお話をされてい動画を
たまたま見たことがとても勇気ずけられました!

痛くなったら、話しかけて
お腹のこと2人で陣痛を乗り越える
そうな気持ちで出産に挑みました!

陣痛が始まったら動くのがいいとどこのサイトを
見ても書いてあり、痛みの中
私はたくさん歩いたり体制を変えたりしました。

これは、私特有の乗り越え方ですが
小さい子(1歳未満くらい)を連れた
ママさん達を街で見ると〜

あの人も出産を経て生きている
あの人も、あの人もだ!と思うと不思議と
自分も大丈夫な気になれました。

まの

私は…痛みよりも喉の乾きと腰の痛みがヤバかったですね…😇看護師さんが吸飲みですこ〜しずつ飲ませてくれてましたが足りなかったですね…カピカピで(笑)
腰も激痛で…ずっとさすってもらってました😣
でも、産んでしまえば痛かったですが…子供は超絶可愛くて幸せに包まれます♪

はじめてのママリ🔰

同じく怖すぎて毎日毎日震えてました😂

実際まじで痛かったんですけど
途中でやめられるわけないし
はやくはやくはやくと思ってました

私は産んでから知りましたが
産後もいろんなところが痛いです✌️

残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね🤰

𝓜

大丈夫です❣️
私も出産めちゃくちゃ怖かったですが
初産なのにスーパースピード安産で
分娩台にあがって17分で産まれました👶

こんな人もいます🙋‍♀️

ずっとお腹をさすって
スポーンって出てきてね
と言い聞かせてました😊笑

頑張ってください🥰💗

怖いですよね……
私も初めてでいろいろ調べて恐怖しかなかったです。。
実際想像以上に痛かった…
私はもう無理ですてこれ以上の痛みに耐えられませんて訴えましたね。笑
それがピークの痛みだとしらずまだ半分ぐらいだと思ってたから余計に😱😱
全開なって分娩室入ったら痛みから解放したいがあまりにすぐに産まれましたね。笑
何回も産む人ほんと尊敬しました😭😭最初は自分のことに必死でしたが落ち着いてくると感動でしたね😭😭こんな可愛い子産まれるんなら頑張って良かったてやっぱり乗り越えたら可愛さが全然違いますね✨自分は破水からだったので余計に痛かったみたい。個人差はありますが大丈夫ですよ!怖い気持ちはわかります!でも応援してます😭😭❤️

ねここ

怖いですよね。
とにかく息を吐くことを意識して
次々と痛みが変わっていきますが
自然分娩という名前の通り
女性の体は出産ができるような本能が備わっているんだと思いましたよ。
凄いですよね。
母子ともに無事出産を迎えられることを願っています。

まみ

初産はどんな痛みするのか分からないから逆に2人目産む時の方が怖かったです!!

でも痛くて、きつくて、ギャーギャー泣いてたけど、赤ちゃんが出てきた後のスッキリ感と幸せ感が半端ない😆

現在何人目お腹にいますけど、
出産などはもう怖くないです。
どっちかというと、育児が大変になりそうで怖いですww

kaho

子宮が開くまでは痛いです
産む時も痛いですが
赤ちゃんも出ようと頑張っています。私もYouTubeみたり
調べたりしていましたが
無事安産で産みました。
初産婦で14時間でした。
しんどいし痛いですが
産まれた瞬間泣きました。
可愛くて痛みなんて飛んでしまいました。
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

1人目の時はイメトレバッチリで挑んで叫びまくりました!
2人目の時は出産が久々すぎたのとコロナ真っ只中で立ち会いできず母親教室とかも無くて不安なまま挑んで結局叫びまくりました!
もうむりぃぃぃーやめるー!!!って言ってた気がしますw
叫びすぎて生まれたこと気づかなくて駆けつけてくれた担当医に「お母さん、下見て!赤ちゃん生まれてるよ!」って言われて生まれたこと気づいて、
その瞬間「可愛い!可愛い!」の連発。
痛みも吹っ飛んだのでまた妊娠してますw

むぎ

1人しか産んでいませんが、周りから産んだ時の表現って色々聞きますよね??
「鼻からスイカを出す感じ」とかなんとか…
でも、私が1番産んでからしっくりくるなと思ったのは「10ヶ月越しの便秘が全部出た気分」でした(笑)
産んだらこれ以上なくスッキリしますが、ひとつ…
私、産まれる直前に会陰切開されたので、あとで麻酔なしで縫われた時の方がめちゃくちゃ痛かったです💦
でも、赤ちゃんは勝手に産まれてきますので、何も考えずに会えるのを楽しみに待ちましょ😊

443

痛みに強かったのか、辛かったっていう記憶はあまりなくて😂陣痛に耐えすぎて病院電話し到着し内診したときにはすでに子宮口6cmでした😇いきみ逃しがきっとうまかったと自負してます笑 助産師さんに『2人目はもっと早く来てね』って言われて恥ずかしかった思い出です😂子宮口全開から4時間半かかりましたが腰が痛い以外は睡魔との戦いで途中寝ました😪微弱だったのもあって途中促進剤を打ってもらって、最後は吸引はどうですか?と自ら提案し、クリステレルで無事出産しました👶

なので少し適当でも大丈夫だと思います!アドレナリに任せて出産楽しめるといいなぁー♫

ena

痛い!だけど、その痛みを忘れるんですよねー…妊娠中は、赤ちゃんの無事を日々願ってて、臨月になると「ハッ‼️痛いんだった❗️」と恐怖になり、陣痛がくると、「あぁぁあぁっ‼️この痛みだこの痛み‼️」としっかり思い出します😆
まあ、産まなきゃ始まらないから☺️

ちか

覚悟はしていましたがめちゃくちゃ痛いです。痛すぎて無意識に手を噛んだり(多分本能的に紛らわそうとした)歯を食いしばったりして歯が弱りました(笑)
会陰切開したのですがその痛みがわからないくらい子宮が痛いです。

ちぃ

わたしは注射とか痛くて苦手ですし、質問者さんと同じで無痛にすれば良かったと、陣痛がくる日までずっと後悔していましたが、もう一度してもいいと思えるくらい出産は素敵なものでした!
痛みに敏感なはずなんですが、赤ちゃんに会える楽しみと怖がり故に陣痛を乗り切るノウハウを頭に叩き込んだおかけで初産ですが2時間くらいで産まれてきてくれました!
YouTubeにある、整体師リュウ先生の体操おすすめです🫶
あと人によるかもしれませんが私は座っていたほうがお産の進みが早かったので、座ってひたすた息をはいていました!
助産師さんも先生もついているので大丈夫です!赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰応援しています!

J子

私の場合地獄でした。。。
ソフロロジーで陣痛は全然大丈夫でした。呼吸法大切です。
子宮口全開、分娩台に乗ってからいくらいきんでも全く出てこない😭恥骨に引っ掛かり出ては引っ込み繰り返し、骨が痛すぎて絶叫でした。いきみ続けて6時間、ついに産まれましたがカンガルーケアの時にあれ?足動かない。疲れてるだけかなと。そしたら恥骨骨折してましたー😭
それから3ヶ月歩けませんでした😅
もう二人目はいいかな!

あちゃぱ

予定日一週間前くらいから急に実感湧いてきちゃって、私も怯えてました😂

陣痛は強くなってくるとどんな体勢をしていてもとにかく辛くて(重い生理痛って感じでした)我が子が産まれてくるのをとても楽しみにしていたはずなのに「こんなに辛いおもいするなら妊娠しなければよかった」って一瞬思ってしまいました😢

ちなみに陣痛の痛さですが、私は痛いというよりトイレ行きたい!!大きい方出ちゃう!!って感覚でした(笑)
なので部屋で苦しんでる間何度も何度もトイレに行っては「あれ、出ない。これ陣痛か」って感じでした(笑)

正直産まれた瞬間は感動よりも解放された…って感情が圧倒的に強かったです😂💦

ですが産まれて8ヶ月経った今、毎日可愛くて可愛くて仕方ないです🥰

出産・育児と大変なこと沢山ありますが、娘が産まれてきてくれて良かったと心と底から思っています☺️

もちゃ

1人目は訳も分からずで痛すぎたけど2人目は呼吸法を事前に練習してたので陣痛きた時にめちゃくちゃ息吐いて気を紛らわせてました(笑)呼吸法が上手だったらしくお産もスムーズに進んで病院についてから超スピード出産で乗り切りました!

陣痛来るまで怖いけど
来たらもう産むしかないからなんとかなります!

私は痛みに弱いので、陣痛きてひたすら叫んでました笑
声を出さずにはいられないので笑
2人とも5時間と1時間と言うスピード安産だったので
なんとか耐えれれた感じです…
体制的には四つん這いが私は楽でした!
でも、私の場合は1人目よりも2人目の方が
あの陣痛を経験してたので怖かったです😇
とにかく1人目の時は力が無意識に入ってて
いきんでる状態だったので、力抜いてと言われて
2人目は波がおさまった時に深呼吸してと言われました🥹
ほんとに産んだら陣痛なんか忘れるぐらいで
やっと終わったーが1番の感想ですね笑
1人目は産んだ後数日経ってからの乳の痛みと
2人目の時は後陣痛の方がやばくて、2人とも胎盤を出す時も押されて痛いし
誰もそんな事教えてくれてないって思いました🥹

ミカエル

痛いってもんじゃないですよ。
死にそうなほど激痛です。
1人目の痛みもまだ覚えてます。
2人目も早く終われと思いながらいきんでました。
もう二度と産みたくないです。
4人とか5人とかよく産めるなと尊敬します。

なりりん

大丈夫ですよ!!!
私の場合、痛いと言うよりいきみ逃しがちょっと辛かったくらいです!イメージとしては、浣腸をしたのに今は便を出すの我慢して!って言われてる感じです!笑

で、今いきんで!て言われたら、我慢してた便をやっと力いっぱい出せてスッキリ!という感じでめっちゃ気持ち良かったんです!笑

変な例えになってしまいましたが、終わってしまえばあっという間に感じるのではないかな?と思います!あまり恐れすぎず、リラックスして元気な赤ちゃんを産めることを祈っております😊💕

あやのん

とても痛かったです。はじめは腰のあたりが痛くて、徐々に痛みの場所が下がり最終的には股関節のあたりが痛い!というよりも骨盤が割れる!と思いました。破水すると進みが早いみたいで、破水からはあっという間でした。
痛いけど必ず終わりがくるので大丈夫です!頑張ってください😀

2児👦👧mama♡*。゚

2人生みましたが全然違いました( ˊᵕˋ ;;;)1人目5分感覚から出産まで裂けようがめっちゃ痛い( ;˙꒳˙; )
早く終われとしか考えられませんでした。が、2人目は5分感覚でもスタスタ歩けイタタ程度赤ちゃんの回転異常であとちょっとで緊急帝王切開になりかけました。
もう、あとは出すだけです。いつまでもお腹にはいれないんです。出ちゃったらそれはそれで懐かしくなりますよ。何回生んでも怖いし痛いしなんならお前(旦那)変われって思いますができません。生んだ後に美味しい物食べたいとか考えて頑張りましょう ٩(`・ω・´)و (産院のご飯めっちゃ美味しそうで生めば食べれるって考えてましたよ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝だって何も考えなくていいもん。体重とか……)

ゆみりん

はじめまして(=・ω・)ノ私は40w5dで促進剤使って出産しました👶初産だったので怖くて怖くて不安な気持ちめちゃくちゃわかります!私の感想ですが、産む時より陣痛のほうが辛いし痛い😣出産する時は、変に力んでしまうと赤ちゃんが苦しいのと、頭が歪んでしまったりするので、我慢して赤ちゃんも頑張ってる!一緒に頑張ろ💪って思って助産師さんや先生の言うこたきいて頑張ってください!その先には、何ともいえない感動と喜びが待ってますよ︎💕︎

こうちゃん、ゆきちゃんママ

出産は痛いのは痛いですが一人目の時は初めてということもあり何か痛いけどこれが陣痛?と思い病院に行くと陣痛だよ~痛くなかった?と先生に言われました(笑)
それからあれよあれよと言ってるうちにだんだん痛くなってきました💦
子宮口が全開になってからは今、赤ちゃんの頭挟まってますか?
って聞けるぐらい痛いというよりも早く我が子に会いたい!
という気持ちの方が勝ってました😊

二人目の時はいつになったらいきめますか?とか赤ちゃんの髪の毛見えてますか?とか聞きながら痛みに耐えつつ早く会いたい❤️
と思ってました!

妊娠、出産は女性にしか経験できないですしほんとに神秘的です!
可能ならもう一度妊娠、出産を経験したいです!

YouTubeで助産師ヒサコさんが出産は怖くない!
みたいな動画をあげてた気がするので参考になるかもです!

ここまで来たら赤ちゃんに会えるカウントダウンですね❤️
ゆっくり赤ちゃんに会えるまでの日々を過ごされてくださいね!

あそも

陣痛は辛いですが、生まれた瞬間がほんとに感動と脱力で最高です。
3人産み、この先の育児を考えると
子どもはこれ以上は望みませんが、
産めるならもっと産みたいなと思えるくらい、出産はとても良い瞬間だなと思います😊
がんばってください😊

香

正直思ってたより痛くなかったです(笑)
痛みよりいきみたいのにいきめない感覚の方が辛かった😅
私みたいに思ってたより大丈夫だったパターンの人もいるみたいだし、出産動画見て構えておけばなんとかなります!
がんばってくださいね🫶🥲

RitaRico

私は無痛分娩でしたが、麻酔が半分しか効いてなかったようで…😂

無痛分娩でも麻酔で消えない痛みがあると言われて恐らく陣痛の痛みはなかったと思いますが骨盤を頭で押される痛みとおしりの穴の痛みがすごくて💦w
でも、息子がお腹の中で4100gを超えていて計画無痛分娩になり子宮口ゼロからスタートだったのでバルーンを入れた時の方が数倍痛かったです😭😭

産まれてみれば4006gだったんですけど、おしりの穴より大きいから緊急帝王切開になるのは覚悟してね!とほとんどの看護師さん、助産師さん、先生に言われていたのでその方が怖くて陣痛のようにおしりの穴が痛くなって間隔が狭まって来た時に意地でも経膣分娩で!といきんでいたら子宮口も全開になって20分で産まれました☺️

会陰切開もしたのに息子が大きくて避けるし、麻酔半分の効いてない所を縫われるのも痛いしなんてこった〜でしたが、息子の可愛さが全て忘れさせてくれます🥰

その時がきたら必死であっという間に抱っこしてますよ✨
大丈夫!勝手に進んでいきますから!

みみ

めちゃくちゃ痛いのを想像していたため、実際痛みは、そこまで、でした。。笑
鼻からスイカよりは絶対痛くないです笑
でも、何がつらいって、いつ生まれてくるかわからなくて辛かったです!
痛みを例えるならひどい下痢の痛みが数分おきに1分続く感じです!
下痢は出せば治るけど、治らないから、いつ生まれる?!いつ終わる?!てなってため息でした。笑
わたしはほぼ丸2日かかったため、5分以上あんまり寝れないのも辛かったです。
6時間ほどで生まれてきてくれるなら全然頑張れると思いました!
産む瞬間は、もうあまり痛みもありませんでした笑
とにかくいきめー!って思ったらスポーンってでてきました!!
そのあとの寝不足のが辛かったので、今のうちにたくさん寝ておいてください!!!笑

ママリ

めちゃ痛いんですけど、私は産む時のつるんっていう感触と、産んだ瞬間痛みがが無くなる事が快感で、出産好きでした笑

こーくんママ

1人しか産んでませんが
陣痛時間16時間•分娩34分。
朝、生理痛のような痛みが5〜10分起きにきてて…。
その日は40w3dの検診日で
何を思ったのか実家に寄って母に一緒に行ってと連れ出して
病院に着き説明したら即診察。
診察後、即入院。
午前中は耐えられる痛さでしたが
夕方過ぎ夜になるにつれて耐えられなく…。夕食も食べられず😵
看護師である従姉妹が病室に来てくれた時の安心感ハンパなかったです。
分娩室に入ってからは長く感じました💦
会陰切開されず、裂けるのがわかりました。縫合する時の方が痛かった気がします😅
そんな痛みも忘れるくらい、可愛いです🥰

はじめてのママリ🔰

痛みはありますけど分娩入ったらもう会えるってのが強くて大丈夫でした。

はじめてのママリ🔰

3週間前に出産しました🥰
極度の怖がりで痛みにも弱い方なので、私も出産が近づくにつれて毎日怯えてました😭
無痛と自然分娩、どちらになっても良いように無痛分娩を予約していたのですが、時間外で対応していなく、まさかの直前で自然分娩しか無理だと知り絶望的な気持ちになったのを覚えてます😂
私は陣痛よりも出てくる瞬間の方が怖かったのですが、実際は陣痛が痛すぎて出てくる瞬間の痛みは感じませんでした。
それよりもいきみ逃しが辛かったです!
途中途中で失神していたのか気付いたら空が明るくなっていたりと、半分以上記憶がありません💦
ですが、生んだ時のやっと終わったー!と達成感も凄かったですし、先生からの「よく頑張った!」の言葉も嬉しかったです🥰
なにより我が子が可愛すぎて良い経験だったなと思えました😌

アイカ

陣痛は波があるけど、骨盤が割れそうな痛みが辛かったー。
痛すぎて血圧上がって、頭の血管が切れるかと思いました(思っただけです(笑))
あれをまた経験してもいいなんて…。
みなさん、強すぎるー!

まき

マジで人生最大の痛みではありましたが、なぜか耐えられないほどではなかったです。
普段注射ですら泣きそうなくらい痛みに弱く、私も陣痛全然乗り切れる気がしませんでしが、なぜか大丈夫でした。「女は出産の痛みに耐えられるようにできてる」と言われるのに納得しました。

ちなみにいろいろ呼吸法調べましたがソフロロジーはよったです。少し痛みがマシになりました。

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ不安でした!!
会陰切開とかやっぱり痛いんだろうなぁ…とか痛すぎて気絶したりしないよね??とか色々考えました🤣
なので正産期以降は不安になるだけの動画とかは極力避けて
安産の為のヨガとか呼吸法などの動画を中心にみたり赤ちゃんの動画をみたりしてもうすぐ抱っこできるー!!って気持ちを高めて過ごしてました♥️
産んだ感想としてはほんとに呼吸法が大事で痛いのは痛いですけど呼吸に極力集中していると7時間はすごく早かったです🤣
あと鼻からスイカはぶっ飛んだ表現でぴんとこない表現だったなぁ…って思いました。
私の場合は出産よりも産んだ後
胎盤がなかなか出なくてお腹ぐりぐり押されたのや会陰切開を縫合してもらう時の方が鋭い痛みで「いたぁーい!!」って初めて言葉が出たのを覚えています笑

リマ

調べたらもっと怖くなると思ったので、私は敢えてほぼ何も調べませんでした笑
検索したのは必要最低限の知識くらいです😅(呼吸法など)
人生で一度は経験してみたかったんだよね〜みたいな軽い気持ちで挑みましたが、正直痛すぎて引きました🫣
子宮口が全開になるまで、
まだですか…?まだですか……?
と看護師さんや助産師さんに何回も聞いてました🤣
まだだねー!がんばろう!!と優しく声をかけてくれたのが嬉しかったです😭
とにかく呼吸で痛みを逃して、耐えてました💪

めぐ

大丈夫です。
私は、まだ子宮口が開いてないからと、ナースコールもない部屋で待機させられて(じわじわと破水していた為)
まだ6〜9時間はかかると言われてたので、旦那は一旦外に出るわーとパチンコ屋へ。
その1時間もせず、大便がしたいと思い、部屋のトイレへ。(元々めちゃ便秘だったので。)きばっていると、何とも言えない痛みがあり、パンツを下ろしたまま倒れ、トイレにナースコールがなかったので、廊下を歩く看護師さんにひたすら声をかけ続けましたが届かず、気絶(⁠•⁠‿⁠•⁠)
目が覚めた時には、分娩代に乗せられて足は開いた状態!
えっ!何?何と!!!
それから、30分くらいで出てきました。
なので、めちゃ便秘な感じでしたね。
危うく、トイレで産んでたかもしれませんヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
大きい病院だったのですが、私も看護師をしているので、
きっと担当の助産師さんや、看護師さんは、ヒヤリハットではなく、アクシデント用紙を書かされてるんだろうと思います。ちょっと気の毒です。
何かかんかありますが、心配するより産むが易しです!
人それぞれなので、あんまりSNSとか見ない方が良いですよ<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
そして産まれたら物凄い感動が待ってます!
そして、陣痛の事なんて笑い話になりますから!
37週だから、もういつ産まれてもオッケーな時期ですね!
大丈夫!大丈夫!
こんな恥ずかしい体験で産まれた子もすくすく育って、今や、ケンカするほどに(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
本当に人それぞれです。

はじめてのママリ🔰

痛すぎてめっちゃ叫びました🤣💦笑
一人目の時は幸い、旦那さんか母が交代で陣痛室に入れる時だったので、泣きながら無理~😭💦と2人に何度も訴えながら、テニスボールとか飲み物とかサポートしてもらいながら乗り越えました😂😂
二人目とか無理なんやけど‼とその時は思ってました🤣💦

なのに数ヶ月後、気付いたら痛みを思い出せなくなってたんですよね~😆✨
自分でもびっくりです👀🌸
なので、今回もまだどんな痛みだったか思い出せず、今から陣痛の事を考えるとソワソワします🤣🤣
しかも今は陣痛中、付き添いしてもらえないので、どうやって乗り越えるべきか…と今から不安です笑

でも、子どもはめちゃめちゃ、めちゃめちゃ可愛いです😆❤️❤️
もうわが子の居ない人生は考えられないし、余裕はないので二人目で最後と思いますが、出来ることなら3人でも4人でも欲しいと思ってしまうくらい可愛いです🥰✨

出産・産後はしばらく大変ですが、全て吹き飛ぶくらいの可愛さがあるので、一つ一つ、周りに頼れるところは頼って頑張りましょう✊❤️

長々とすみません😂

みみ

不安ですよね。私もすごい心配して自分に産めるのか?と、ずっと不安に思ってました。自分自身が喘息や生まれつき人と心臓の打ち方が違うなど、割と難ありでしたので。
でも、いざ自分が破水すると、絶対無事に産むんだ!って気持ちのほうが勝って、不安は吹っ飛びました😊
私が一番つらかったのは、子宮口が全開になるまで、イキみたい感じを逃がすのが大変でした。多分ホルモンが出ていて、痛みはそこまででもなかったように思います。
私の場合は、人生最大の痛みってこともなかったので感じ方は人それぞれです!
無事に乗り越えられますように、頑張ってください!!!

ままり

息子の頭が大きく10時間たたかった末に吸引分娩で10秒ででてきました(笑)
色々ハプニングもありますし、ドンと構えて挑むしかありませんね😁

たまやん

妊娠糖尿病になったので、バルーン&促進剤での出産でした。

破水から2時間半のスピード出産だったこともあるかも知れませんが、陣痛は思ってたより大丈夫でした☺️赤ちゃんは全身に痛みを感じながら陣痛に耐えてるそうなので、赤ちゃんに気持ちを向けると痛みが和らぐと言うお話もあるそうで、私もお腹の中の赤ちゃんに心の中で「頑張ってるねー上手上手」とずっと話しかけてました😊

3回ほどいきんだら産まれてきてくれたのでお股が大きく裂けて陣痛より縫うのが痛かったです💦それがトラウマで2人目悩むほどに痛かったです🥲

助産師さんには私が一言も騒いだりしなかったので「ママさん痛みに強すぎ」と言われたので参考にはならないかもですが😅

赤ちゃんに会えたら痛みも吹き飛ぶのは本当でした☺️可愛い〜💕が勝ちます。

れもんさわぁ

陣痛中はやっぱりこの世のものとは思えないほどの痛みでしたが子供が産まれてきた瞬間はもう感動しすぎて痛みなんて忘れてますよ😀私はあまりにも痛すぎて4回嘔吐しましたけどもうこれはしょうがないと開き直りましま(笑)

はじめてのママリ🔰

陣痛は生理痛の強くなった感じで、私は腰は痛くなかったので、痛さより勝手に収縮していきみたくなってしまうのを我慢するのが大変でした。状況により「まだいきんじゃダメ」と止められるので。呼吸法はとても大事だと思いました。

なので子宮口がお産に適した状態になり、「いきんで良い」と言われた時は「良いの?やっとだ〜!」という気持ちが大きかったです。

そこからは赤ちゃんとの共同作業です。私は強い陣痛が来て教えてもらった時にいきんで押し出そうとする、赤ちゃんは回転しながら出ようとする。母親学級で聞いたその話が印象的でそのイメージで数回いきんだだけで生まれました。スッキリしました。私的にイメージトレーニングも大事でした。

初産は陣痛が始まってから分娩台に上がれる状態になるまでが長くかかり、それが辛かったです。

はじめてのママリ🔰

YouTubeで「はんなりママ 陣痛の乗り越え方」「HISAKOさん いきみ逃し」を検索下さい。
呼吸法と待機姿勢で痛みが全然違います。
痛みが少なく、リラックス出来たことで初産でしたがスムーズでした。
22時に陣痛を感じ、まだ耐えれたけど出血があったため一応、4時に病院へ。
5時半には産まれました。
助産師さんにも褒められました。

予習、大事だと思います!

はじめてのママリ

想像を絶する痛みでした。怖がりなのもあり、みんな耐えられて痛みだし、いざとなったら私も大丈夫と思って、痛みの凌ぎ方やリラックスする方法を調べてました…

私は、破水からのスタートでした。ヘルニアの手術を10年ほど前にしており、腰とお腹両方痛かったです。痛みとしては、ナイフで腰を刺されて、お腹は陣痛と共に赤ちゃんがお尻でお腹をギューっとおしているこが、何とも言えない痛みでした。ご飯も飲み物も痛みで全て吐き戻してしまいました。ほぼ丸々2日間陣痛を乗り越えて、陣痛促進剤を使用しても、子宮が4cmしか開かず、先生にあと2〜3日かかると言われて、痛みに耐えられず帝王切開になりました。

痛みに耐えてからの、帝王切開。すごく辛かったけど、我が子を見た時はあまりの可愛さと嬉しさに感動の涙が出ました。どんな出産になっても、お母さんと赤ちゃんが力を合わせて、感動の経験になると思います。かわいい、かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪安産を祈ってます

もーな

痛いのは痛かったので、痛くないですよ!なんて言えませんが…😂
ひとまず、助産師の幼なじみからは、息をしっかり吐くことさえできれば勝手に体が吸ってくれる!という助言、あとはもう1人のベテラン助産師さんからは、陣痛この程度のはずない!もっと痛いに決まってる…!!って思ってると案外耐えられるよ、という助言を受け長女、次女2回の出産に臨みました✨
実践はできましたけど、間違いなく痛いのは変わらなかったです笑
とりあえず、応援しておりますよ!!

はじめてのママリ🔰

陣痛って確かに痛いけど、つわりの方が辛くありません?個人差あるんだろうけど…
安定期になったら終わると思ったのに終わらない絶望💦
それと比べれば陣痛は長くても1日くらい?2〜3日の人もいるかもしれないけど流石にそんなに長くなるなら帝王切開も視野に入るだろうし、その時の体力と赤ちゃんの様子で考える感じになるのかな🤔
私は1人目30時間くらいかかったけど、痛みより寝れないことの方が辛かったかも😂

ayamama

子宮口7〜8cmくらいがキツかったです!!!
いきみ逃しが何よりも辛くて壁を爪でガリガリ引っ掻く勢い、自分の髪の毛むしり取る勢いでした🤣
全開になってからは「やっといきめる!」って気持ちしかなくて、今になるともうすでにあの陣痛、お産が恋しくてまた味わいたいです🥹💕
応援しています!頑張ってください✨
スーパー安産でありますように❣️