※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるこ
妊娠・出産

20w3dの妊婦です。子宮頸管が短くなっているため早産の心配。リトドリンを服用中。自宅安静が必要で、座り方にも注意。同じ経験の方の情報が欲しい。無事な出産を願っています。

現在、20w3dです。
一昨日の20wの妊婦健診で、「産道が開いてきているので、このままだと早産になってまずい」と先生から言われ、週3で行っていた仕事も休み、極力横になるよう心がけています。
胎動は昼夜関係なくポコポコ毎日感じています。仕事中は時々お腹が張っている感覚もありましたが、カッチカチという程でもなく、お腹が軽く締め付けられてるかな?程度だったので休みを挟みながら行っていました。

子宮頸管長が32mmのようで、リトドリンを1日4回飲むように言われています。(多分先週は40mmあったようです。)
20wの時の子宮頸管長は大体どれくらいが正常なのでしょうか?😢
母子手帳に自宅安静のスタンプが押されており、先生からは「まず仕事を休むように」と指示されましたが、自宅安静の範囲はどれくらいなのかと少し神経質になってしまっています。
座っているだけでも短くなってきてしまうのでしょうか?また、座り方によって影響するだとかありますでしょうか?(行儀が悪いのですが、昔からヤンキー座りが1番落ち着く体勢で無意識によくやってしまいます😥)

同じように20w頃で子宮頸管の短さを指摘された方、どのような状態でしたか?また、無事に出産されましたか?😢
無事に出産できるかが心配で、「まだ出てきたらダメだよ〜😭」と毎日願っています。

コメント

ママリ

切迫で自宅安静の指示があった時は
トイレとご飯以外は横になってましたよ🙌🏻
入院も経験しましたが入院の時も座ってるのもダメと言われて横になってました

• るるこ

るるこ

座位も良くないんですね、、極力横になっていようと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月19日
ママリ

40mmはあって欲しいくらいじゃないですか?🥲今日31mmだったけどもう少し短くなったら入院くらいの感じです…

立つより座る、座るより寝転がる、で座っていても腹圧はかかるそうです。自宅安静も程度が様々ですので簡単な家事なら良い時もあれば、上の方がおっしゃるようにほぼ寝て過ごすっていう程度もあると思います。次の検診まではなるべく横になるのがいいと思います。怖いですよね🥲私も毎回検診の度にソワソワします🥲

• るるこ

るるこ

28wの方と同じと考えると、20wで32mmは確かに短すぎますね、、😭横になっていようと思います。
    ママリさんも無事に出産できることを祈っております🌟

• 4月19日

私は25wでしたが、28mmで自宅安静と言われました💦
自宅安静の範囲としては人それぞれの状態によりますが、ご飯トイレお風呂以外は寝てねって言われました😭
座っているだけでも良くないです💦
寝るようにと言われていたのに家であまり動かないようにしてれば良いだろうと座ったりしてたら入院になりました😅

37wまで入院でなんとか早産にはならずに済みました🙏

• るるこ

るるこ

先生によると思うのですが、何mmで入院になりましたか?😥
    正期産での出産とのことで少し安心しました😮‍💨🌟

• 4月22日

退会ユーザー

25mmで入院になりました😭

28wでは28mmあったので自宅安静継続、30wで25mmになり緊急搬送されました💦
    検診に行ったきり帰れなくなりました😂

るるこ🪥さんは20wなので
    今から入院になってしまうと
    長すぎて大変かと思います🥺
    くれぐれも安静になさって下さい🙏

私が入院していた同室の方は
    点滴でなんとか正期産まで
    持ち堪えてました🙆‍♀️💓

• 4月22日
  • るるこ

るるこ

やはり25mmが境目なんですね、、1週間で8mm縮まったことを考えるとすぐにきてしまいそうで不安です😩

ありがとうございます😭😭
    できる限り入院生活が短くなるよう安静に過ごして、無事に産めるよう頑張ります!
    詳しくお話聞かせていただき、ありがとうございます😭🌟

• 4月22日