※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

佐賀市の国立佐賀病院とおおくま産婦人科について、情報を教えてください。待ち時間や院内の清潔さなど、メリット・デメリットも知りたいです。34歳初マタです。

出産する病院を検討中です。
佐賀市の国立佐賀病院かおおくま産婦人科の情報を教えてください🥺
メリットやデメリット、院内のきれいさや待ち時間、細かいことなどなんでもいいです!
ちなみに、もともと食にあまり興味がないタイプなので総合病院のごはんが〜というのは気にしてません。笑

34歳初マタです。

コメント

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!

妊娠初期、中期と大隈にお世話になりました。
院内は凄く綺麗ですよ。
健診での待ち時間ですが、すぐ呼ばれることもあれば少し待たされる事もありました。その時の混み具合とか検診内容で変わるのかもしれません。
先生も助産師、受付の方も優しい人達ばかりですよ!

後期より、トラブルがあり大隈さんより佐賀病院に紹介されました。待ち時間は大きい病院ということもあり長かった覚えがあります。病院内は綺麗でしたが、待合室は違う科と同じなので落ち着きませんでした。
しかし、先生は女医さんもいれば優しい先生、個性ある先生と様様でした!(担当がつくようでした)
健診の際は嫌ですが、佐賀病院で出産し、病棟の助産師さんは一つ一つ寄り添って下さる優しい方ばかりでしたよ!
ご飯やサービスなどこだわり無いようでしたら何かあった時はすぐ助けて頂けるので私は次産む時も佐賀病院で産みたいと思うくらい良かったです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    どちらの病院も経験されたんですね!実はおおくま産婦人科には不妊治療で少し通っており、雰囲気などはなんとなくわかっています。
    やはり佐賀病院は待ち時間長いんですね。つわり中の検診なんかは待ち時間長いとしんどいですかね、、確かに何かあった時に助けてくれる安心感はありますよね!
    でもそれ以外たいして変わらないならサービスとかいっぱいつく個人病院の方がいいのか、、ほんと迷いますね😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し長いように感じました!
    確かにつわりの時はキツいですよね……💦
    個人病院も長いときは長いのでなんとも言えない感じです😭。
    安心と安さを選ぶなら佐賀病院。
    サービスと料理を選ぶなら個人病院って感じですよね。
    値段の差は結構あると思います。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ちなみに値段ってそれぞれどれぐらいかご存知ですか?

• 4月20日
aちゃん🌷

こんにちは☺️
私はおおくまで出産しました!
初診は予約出来ないので待ちましたが、次回からは予約した時間より10分〜15分前に行くとすぐ案内してくれていたと思います!
(その時の妊婦さんの数にもよると思いますが、、、)
診察のみでしたら、待ち時間含め1時間以内では終わっていました!

わたしが感じたデメリットは、個室のコンセントがベッドから遠いことでした笑
延長ケーブル持参していたのでOKでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!おおくま産婦人科の口コミがけっこう悪めなのが気になってるのですが、特に悪いところはなかったですか?

• 4月20日
  • aちゃん🌷

aちゃん🌷

Googleの口コミ悪いですもんね💦
    正直受付の方の対応は良くないと思います…
    機械的というか…向こうのミスなのに謝られなかったこともありました。
    ただ看護師さんと先生、助産師さんはとても良い方ばかりなので通い続けました🥹
    嫌と思う方もいるかもしれないです😭
    不妊治療のほうと、受付の方は一緒か別なのか分からずすみません💭

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり受付の方は評判悪いんですね😂不妊治療の方とはおそらく違うのかなと思います!まぁでも受付の方と接することってそんなにないですよね?

• 4月20日
  • aちゃん🌷

aちゃん🌷

わたしは病院変えるまでは気にならなかったです😂
    書類の件で向こうのミスがあったときも、後々助産師さんがわざわざ謝罪の電話をして下さりました🫶
    毎回の健診の最初と最後で、入院中は入院費の支払いの紙を持ってくるだけでした!!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜!
    妊婦健診はしばらくおおくまに通って後期とかから佐賀病院に変える(自分の希望で)こともできたりするんでしょうか?
    待ち時間少なそうだなと!そんなめんどくさいことする人なかなかいないですかね🤣

• 4月20日
  • aちゃん🌷

aちゃん🌷

どうなんでしょうか🥺
    考えたことがなかったので…すみません🥲💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ですよね🤣
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • aちゃん🌷

aちゃん🌷

体調の変化等あるかと思いますが、マタニティライフ楽しまれてください♡
    元気なお子さんの誕生を願ってます🤍

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます🥺

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

1人目佐賀病院、2人目個人病院で出産しました!
1人目は個人病院から転院でそのまま入院してからの出産だったため、検診がどんな感じかは分かりません💦
入院中のサービスや料理はもちろん個人病院が良いです☺️ただ、赤ちゃんに何かあった時の安心感と値段は断然佐賀病院です!個人病院は手出し3万くらいありましたが、佐賀病院はおつりで数万円戻ってきました😁個人病院の料理も美味しいですが、その浮いたお金で美味しいもの食べるとか、落ち着いてから家族で旅行行った方がいいなと思いました🤣
もし3人目できたら佐賀病院行きます。

• ママリ

ママリ

料金はけっこう違うんですね!確かに無駄なサービスを省いて後から自由に使いたいですよね☺️
    途中までおおくまとか個人病院で検診を受けて、後期など途中から自己都合で佐賀病院にうつるとかそんなことはできたりするんでしょうか?!

• 4月20日
もこじろ

おおくま産婦人科で出産しました。【メリット】①先生が院長夫妻の他に2名、基本的にそこまで長く待ったことがなかったこと。②看護師さんが毎回の検診で時間をかけて問診をしてくれるので不安なことは何でも訊けました。③エコー写真とは別に毎回USBメモリにエコー動画を録画してもらえるので、夫が付き添えない時でも自宅で見れて一緒に成長を喜んでいました。④どの先生も2D、4Dどちらもエコーでじっくり診て丁寧に説明して下さいました。⑤出産翌日、先生が部屋に出向いて「おめでとう!」ってお祝いに来てくれたり、赤ちゃんの城のギフトセットやニューオータニの食事券をプレゼントしてもらえた⑥個室でトイレ、洗面所付き。エアコンもリモコンで調整できる、TVも冷蔵庫も無料で使える⑦出産直後、生まれたての赤ちゃんの写真をたくさん撮ってもらえた(ケータイを渡す)り、産声を録音したカードをもらえた
【デメリット】①Wi-Fiがない…。(コロナ禍で立ち会い出産NG、お見舞いも着替えなどを持ってくる1名を予め指定して15分だったので、ずっとTV電話をしてました。速度制限の心配があれば、入院前に容量アップ必須かも…。)②外来と違って看護師さんの対応が冷たかった。(優しい方の方が多かったけど、一部)③出産翌日から母子同室で基本的には預かってもらえなかった。④入院中の血圧、採血や数回の母乳マッサージ以外は見回りなどがなかった。⑤コンセントがちょっと遠い(部屋によるのかな?)⑥自販機はあるけど、ウォーターサーバーとかがあればよかったなぁ…

私は食事とか豪華な部屋とかには興味なかったんですけど、
食事は毎食、おやつ含めてとてもおいしかったですよー!

これは…当たった看護師さんが悪かったのかな…?(苦笑)破水→入院になって付き添った母が「生まれそうになった時には連絡頂けますか?」と確認したら『お電話しますね、まぁ今日は絶対に生まれんでしょう』と言ったけど実際はその日に生まれ、連絡もなし。コロナで母親学級も沐浴指導も中止で動画の知識しかない、出産後のボロボロの状態で母子同室になってメンタルもボロボロでやっとの思いでナースコールを押したら「何?そんなこともできんと?」と言われたり。その後、分娩を担当してくれた助産師さんが慌てて「赤ちゃん預かるからちょっと休みな!」と言ってくれて救われましたけどね…。その看護師さん以外は優しかったけど、今でも思い出すとモヤモヤするし、いやーな気分になります。どこの病院に行ってもいますよね…ちょっと嫌なかんじの人。

妊娠中、楽しみな反面で不安なこともあると思いますが、どちらの病院を選んだとしても元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🥺
    エコー動画とか産声のカードとかは個人病院ならではのサービスって感じなんでしょうか?
    人の良し悪しは確かにどこに行ってもありそうですよね💦
    部屋は全部個室なんですか?過ごしやすそうですね!
    聞けば聞くほど迷います🤣

• 4月20日
  • もこじろ

もこじろ

見返したらすごい長文に…
    ごめんなさい😨

地元の個人病院で出産した妹もエコー動画と産声のカード持ってました🤔総合病院でもありそうな気もしますよねー🤔部屋は全部個室で広くはないけど産後のペンギン歩き状態にはちょうどいいです(笑)

あ、これは通院中の話で。「(問診内容など)他の人に聞かれたくない」とかでなければ問題ないと思うけど、検診の時に血圧・体重測定、看護師さんの問診を受ける部屋があるんですね。2人分席があって結構近い距離で他の患者さんも同じように問診受けてて同じ部屋でNSTもするので、3人いることもあります😅

病院選び、迷いますよね…
    私も国立かおおくまさんか迷いました😅佐賀に来たばかりで近くの病院しか分からなくて…通いやすさで選びました。結果、よかったと思ってます😊

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、いろいろ教えて頂きありがたいです☺️
    NSTとはなんですか?
    私も去年佐賀に来て、近くの病院がおおくまさんか国立なんです!!同じですね〜😊通いやすさ重視ですよね!

• 4月21日
  • もこじろ

もこじろ

NSTは測定用の器材をおなかにつけて、30分ぐらい赤ちゃんの心拍とかお母さんのおなかの張りとか診るやつです😃妊娠後期に受けましたよ。

同じ状況ですね〜😊
    国立の方が総合周産期母子医療センターがあるし、医療体制では圧倒的だけど紹介状ないと別に費用が必要だったような…受付(会計)から受診まで駐車場からワンフロアで済むことで決めましたもんね😅

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私は1人目2人目おおくまさん、3人目4人目国立佐賀病院で出産しました。3人目4人目は双子だった為、おおくまさんから佐賀病院へ転院でしたが。
双子妊娠中はとにかくつわりが酷く毎日のように点滴をしてもらい、転院しないといけない周期ギリギリまでおおくま先生にお世話になりました。
佐賀病院ではとにかくスタッフさんが素晴らしかったです!!このスタッフさんは嫌だなぁ…と感じる方もおらず、どのスタッフさんでも安心して話せましたし 部屋掃除に来るおばちゃん達でさえ世間話をして出産の応援もしてくれたり(笑)もちろん産科の先生達もいつもニコニコしてくださり、優しかったです!コロナ禍でほとんど誰とも会えない中、丸1ヶ月の入院を頑張れたのもスタッフさんや先生のおかげだと思います。
おおくまさんも魅力がありますが、佐賀病院で出産してみて佐賀病院で良かったと心から思えました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    佐賀病院みなさん絶賛されてますね!!スタッフさんたちみなさんプロ意識が高いんですかね😊
    けっこう佐賀病院に気持ちが傾いてきてます〜!

• 4月24日
ひぃろ

おおくまで出産しました!

2回目からは予約取ってからの来院になるので、そんなに待つ事は無かったかなって印象です!
ネット予約なので変更も割と効きましたよ!
(予約状況により)

助産師さんは明るい方が多かったです!
先生も話しやすいし、面白い先生もいましたよ!

仕事の都合で時間固定とかになりがちだったんですが、大体同じ先生が見てくれるので、お話もしやすいです!