※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

混合育児中の先輩ママさんへの質問です。最近、ミルクの回数が増え、飲む力が弱くなり、乳首混乱が心配です。

混合育児されてる先輩ママさんに質問です。
最近母乳よりの混合ですが前よりミルクの回数が少し増えました。と言っても1日1〜2回ミルクを出しているのですが、ここ最近おっぱいでも哺乳瓶でも飲むのが下手になった感じがします。以前はほぼ母乳でミルクを足す回数も1日で0〜1回でした。ただ自身の栄養不足が気になり時々足すようになりました。ここ1.2日おっぱい飲む時は飲む力が弱く感じ空気が入ってるような飲み方になり、哺乳瓶でも空気が入るような飲み方になってしまいます。そしてそもそもあまり欲しがらないです。。。
乳首混乱?みたいなことでしょうか。

コメント

はじめてのママ🔰

産科勤務経験ありです👶
おそらく乳頭混乱のようですが、
哺乳瓶の空気抜きはされていますか?

  • ひなまま

    ひなまま

    哺乳瓶の空気抜きとはどのようなことでしょうか?🥺
    わからなくて💦

    • 4月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    哺乳瓶の乳頭に
    向きがあるのはご存知ですか?
    空気口が通常上向きで
    使用していると思うのですが...
    空気が溜まったなぁと思ったら
    ミルクあげている時でもいいので
    親指と人差し指で空気口の横を
    つまんでみてください!
    溜まっていた空気が一気に抜けます

    • 4月19日
はじめてのママ🔰

あと考えられることとしては
母乳の量が単純に増えており
(飲めているということ)
ミルクはお腹いっぱいなのかなと...

  • ひなまま

    ひなまま

    なるほど。。。
    前まで母乳の時は5.5分ずつでぐんぐんってちゃんと吸えてるなと感じていたのですが最近はチュッチュといったような軽い感じで🥲足りてる?てなってしまいます🥹

    • 4月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    うーん、、、
    母乳の量を
    測ってみるのもありですが
    入院中母測はされましたか?
    (前後の体重を測ること)
    ご自宅に赤ちゃん用の体重計
    グラム単位で分かる体重計
    とかはございますか??

    • 4月19日
  • ひなまま

    ひなまま

    計測してました!
    ただ家に体重計がなくてレンタルも悩んだのですができておりません🥲

    • 4月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    お腹減っていたら泣くので
    基本的に測らななくても良いとは
    思いますが心配でしたら体重計で
    測定するのもありかと思います😉
    楽天でベビー体重計検索しましたが
    レンタルじゃないものでも3980円
    のものとかありましたよ‼︎

    • 4月19日
  • ひなまま

    ひなまま

    そうですよね🥲
    ありがとうございます!

    • 4月19日