※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の2歳9ヶ月の子供はこだわりが強くない。食事やお風呂の順番変更にも気にしない。特定の本や動画に執着なし。手をヒラヒラさせるが喜楽の感情表現。成長とともにこだわりが出るか心配。

自閉症と診断されたものの、こだわりがないタイプのおこさんはいらっしゃいますか?
うちの子2歳9ヶ月は自閉症なんですが、こだわりが強いようには感じません。
こういう子は成長するにつれてこだわりが出てくるんでしょうか。

偏食なし、何処でもなんでも食べます。
服や散歩の道順なんでもいい。分かってないだけかもしれませんが💦
絵本やポケモン動画は好きですが、特定の本動画でないと駄目みたいな執着はなし。
食事、お風呂などの順番や時間が変わっても気にしません。
好きなおもちゃ特にありません。
手をヒラヒラさせていることは多いですが、こだわりというより喜楽の感情表現のように感じます。

コメント

上の子自閉症スペクトラムですが、こだわり強くないです🤔

ただ、買い物など急に行き先変わるとパニックなることあります😅

偏食あり、服は布製ならなんでもきます!
散歩順路特にないですが、学校歩くときに次は~コンビニーとか言いながら歩いてます🤣

動画もおんなじもの見なくて色んなもの10分きざみでかえてます。

てをヒラヒラさせること無かったです🤔
イヤイヤ期もなかったです😅

下の子2歳4ヶ月も自閉症スペクトラム、偏食全くなし、なんでも食べる。
こだわり強くない。
イヤイヤ期すこしあり。
好きキャラクター、ミニオン、ミッキー。

動画ではキャラクター見るより歌好きでそれも、キンプリ大好きでずっと流れます🤣

順番分かってない感じです。
好きなおもちゃなく、ただ、オモチャを袋に入れて、出して遊び繰り返してます😅
半年以上その遊びです😅

てをヒラヒラさせたり、変な顔したりあります。

もこもこにゃんこ

酷いこだわりなどはないです。
こだわりなのかな?程度ならありますが、別の案を提案すればそっちに変えることもできます。
それも年少、年中くらいからだったので2歳の頃は何もなかったです。

ママ

うちもそれくらいの年は、
はたらく車が凄く好き。
水か麦茶しか飲まない。
スイーツは嫌い。
ってくらいしか拘り?はありませんでした。(好みの範疇に思えるような…)

5歳今は結構あります。
イヤーマフも付けるようになったし、ある日いきなり着れなくなった服の種類とか、
野菜も嫌がるようになったし、
癇癪もするようになったし、
その際に自傷行為がみられます。

そう周りから聞いていましたが、
うちも成長するにつれ、特性が強くなってきたなと思います。

バナナ🔰

特にこだわりはないですね〜🤔
多少の好き嫌いはありますが選択肢を与えたり、お話すれば分かってくれます。
ASDだからみんなこだわりがある訳ではないですし、特性の部分と性格の部分もあるのでこれからどうなるかは何とも言えないですね😅

コパンダ🐼

うちの子は3歳ぐらいまでは言葉が遅いぐらいで、踏切や電車が好きってぐらいでこだわりもほぼ無かったです。喋られないので癇癪は酷かったですが、手をヒラヒラさせる事もなかったです😣
3歳過ぎでこだわりが増えてきた気がします。自分の思う通りに帰りたいや、食感にこだわりが出たり、濡れる事に抵抗があったり。今は何でも興味を持ってきたのでそこまで強いこだわりはなくなりましたが😅

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します。皆、特性が色々で面白いですね!興味深く拝見しました😆
そして大きくなったらこだわりが強くなったお子さんもいらっしゃるのですね。うちの子もそうなるかも!?と肝に命じておきます😂