※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ちょっとした愚痴です。私の心が狭いのかもしれません。小2の娘がいます…

ちょっとした愚痴です。
私の心が狭いのかもしれません。長文失礼します。

小2の娘がいます。
ちょっと前に、新しいクラスの担任の先生が名前(苗字)を他の子と間違う事が多いと教えてくれました。

音は似てないけど漢字が似ているので、そのうち先生も慣れておぼえてくれるよ!と話していました。

今日、娘が学校からお手紙をもらってきました。
開けてみると、PTAの役員をお願いしますというもの。
うちは自宅保育の子どもがいて、夫は単身赴任中なので役員は希望しないとアンケートを提出しており、びっくりしたのですが(希望者がいない場合は懇談会での話し合いになるはずなので)
よく見ると、名前のところが「(うちの苗字)(よく苗字を間違う子の下の名前)」となっていました。

先生が名前を間違えたんだなと思い、学校に電話。
私が役員に選ばれたのか、他の方と間違えてないか、という内容を聞きました。先生は、最初ピンと来ておらず、娘の本名を伝えると理解されたようで、すみません、PTA本部に確認するので一旦手紙を返してほしいと言いました。

電話を終えようとした時、「ちょっと私からも良いですか

と言われ、どうぞと言うと、
「今日図工で自分の好きなものを書こうという課題に取り組んだけど、〇〇さん(娘)は全然思いつかないみたいで、なかなか描けなかったんです」
と言われました。
「え、そうなんですか?好きなものはたくさんあると思いますけど、、みんなに知られるのが恥ずかしかったのかな…」
と言っていると、「あ、そうなんですか?なかなか思いつかなくて!」と何回も言われ…

名前を完全に間違って覚えていて、ごまかすために図工の話を言ったのか、よくわからないですが、描けないからなんだ?と思ってしまいました…

娘はアイドルやお化粧、ビーズや音楽が好きで、それを大勢に知られたくなかったらしいです。

うまく言語化できないんですが、名前を間違えていた事に対する謝罪もなく、話を誤魔化し、娘の性格を指摘されたようですごい腹が立ってしまいました。
私の心が狭いんでしょうか…

再来週の家庭訪問、気が重い…。

コメント

🍀

いや、だらか何?ですよね。
その後の話の続きは?ってなりますよね。てか、よく間違えるならよく確認してから渡せよって思います!間違えることは仕方ないけど、その後の対応とかで不信感でますよね。

ママ

その状況で謝罪がないのは不自然ですね😲

まぁ…生徒は多いから先生もこの時期まだ覚えきれていないのは仕方ないかもしれないけど、
そう1-2度間違えたら逆に印象に残りそうなもんですけどね。

ゆか

まず最初に覚えて当たり前の名前を覚えられないのにそういう指摘はするのかと思いました
なんか感じ悪いですね😇

はじめてのママリ

先生が他の保護者と間違えた話と、お子さんが絵を思いつかなかった話は全く関係ないですよね😰
別にそんな話するためにわざわざ電話してないですけど…って私も思うと思います。😭
なんか嫌ですね😢💦

ままり

なんか嫌な先生ですね、無理矢理話を変えて子供っぽいというか🙄

ミスを指摘されたのが嫌でごまかしたかったのか、こちらからも何か言ってやりたい(?)という気持ちになったのか……何にせよ、変にプライドが高い方かもしれませんね💦

私なら当たり障りなく、何か言いたくても先生を少しでも責める言い方は避けて、は?と思うこと言われたらサラッと終わらせて別の話にしちゃうと思います、、😇笑

まろん

お手紙の件と図工の件は別物かと思います😓
社会人なら謝罪が先かと思います。

はじめてのママリ🔰

名前もまともに覚えてないくせにそういうこと細かいことの指摘してくるんだ?ってイライラしますね😂

好きなものが思いつかなかった、だから何なの?って感じですね。
みんなに知られるのが恥ずかしいんだったら、どうサポートして表現できるようにしてあげるかを考えるのが先生の仕事ですよね😅

名前を間違えたという自分のミスに対して謝罪したくないから、図工の話をしてきたのかなと思います。
職員室でしょうから、謝罪をして他の先生に聞かれるのが嫌だったんですかね?🤔
本当はなんにせよ、なんだかあまり信頼できなさそうな先生ですね💔
全然心狭くないですよ!私も質問文読んだだけでイライラします😂

はなまる子

どんな神経か感情か?!自分が優位に立ちたいだけなのか?!話がそれ過ぎてて、どう繋がってるのかちんぷんかんぷん🙃🙃🙃

名前は間違うけど、お子さんの事は日頃ちゃんと見ていますよ〜💦💦💦的な担任アピールをしたいだけの話しだったのかな!?その子はうちの子ですか?😅って疑って聞いちゃいそう…それにしても、なぜイイ所を探して伝え無かったんだろう。残念な先生ですね!精神的に幼稚で感情任せの先生だったら…今年はハズレ年ですね😅