※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

机に置いていたお水を間違えて日本酒を飲んでしまい、ショックを受けています。母乳を気にしていますが、大丈夫でしょうか?9時間空けて絞るべきです。

お水と間違えて日本酒を飲んでしまいました😭
愚痴含みます……

私は、家ではお水しか飲んでいなくて、いつでも飲めるように常に水を入れたコップを机に置いています。
娘の寝かしつけが終わってリビングに戻り机に置いてあったお水を飲むと、旦那が置いていた日本酒でした……

漫画のようにブーーーッッと吹き出したので飲み込んではおらず、直ぐに口をゆすいだり水を飲んだりしましたが、落ち込んでます😢

日本酒を吹き出した後に、えっ!?!?と思って机をよく見ると、同じコップが2つ……
旦那が同じコップに日本酒をついで同じ机に置いていたようです…… そして旦那はソファでぐーすか寝ています……
確認しなかった私ももちろん悪いけどなんでよりによって同じ机に、同じコップで、日本酒置いとくかな……

しかも寝かしつけ前は無かったので、寝かしつけの15分の間に机に置き、しかもその15分の間に旦那は爆睡……
信じられない……

飲み込んでいないし多少のアルコールは大丈夫とも聞くので、大丈夫だとは思っていますが、完母なので母乳には気を使ってきたのでショックです…… お水を常に飲んでいるのも母乳のためなので、裏目に出たような気がしてショックです……

夜間はほぼ朝まで寝てくれるので夜間授乳はしていないので次の授乳まで9時間くらい空くと思いますが、夜間にでも一度絞った方がいいですよね😭💦

コメント

ママリ

お疲れさまです💦
飲み込まず吐き出しているならそんなに慎重にならなくて(絞らなくて)大丈夫と思いましたよ☺️

我が家は逆で、旦那がドライバーで酒厳禁、私が酒飲みでよく透明なお酒を飲むので、酒専用のボトルを使用しています。
お水用のボトルがあると気分も上がるし可愛いの買っちゃって良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

お水用のボトルいいですね🥺❤️
    お水飲む度にキッチンに入れに行くの面倒だなーと思ってたので検討でみます❣️

• 4月18日
すぬーぴー

それはショックですし、心配になりますよね😭
私は寝ている間に急いで餃子を食べようとしたら、お酢とお酒を間違えてしまい口に含んで気づき慌てて出しました。

その際に調べて、

飲酒後、授乳まで空けるべき時間は、アルコール濃度や量、体質などにもよりますが、最低でも2時間以上開けるようにしましょう。アルコールの血中濃度が最も上がるのは、お酒と食事を一緒に摂った場合は約60~90分後、単独で飲んだ場合は約30〜60分後です。その後の血中濃度はほぼ直線的に減少していきます。

を見つけたのでこれを目安にたくさん水分取って、トイレに行きました!
その時は搾乳はしなかったですが、もし気になるようなら搾乳した方がママリさんが安心できるかと思います😊

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます😭💓
    沢山水分取って、沢山トイレ行って、念の為搾乳もしようと思います……!!!

• 4月18日
🐰

私なら1度絞ります😭

旦那叩き起して、説教します
母乳で育ててる事をもちろん知っているはずなのに、
お酒(しかも水とおなじ無色透明)を同じコップで飲むなんてありえなさすぎます!
飲みきれよって話ですし……
頭から日本酒ぶっかけて叩き起してやりたいです🤯🤯🤯

朝までぐっすり寝てくれるといいですね😭😭😭

• ママリ

ママリ

しかも、いつもは旦那しか使わないお酒用のグラスで飲んでるのに、今日は私がいつも使うコップと同じので飲んでるんです😢💔
    口から吹き出す時に旦那の顔を目がければ良かったです🤣笑笑

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

それは旦那さん配慮なさすぎですね💦うちの夫も似たようなとこあるのでお気持ちすごくわかります😭

アルコールですが、9時間も空くなら絞らなくて大丈夫ですよ!
アルコールなどは2時間後がピークで母乳から出ると言われてますが、それ以降は体に吸収されて母乳からは徐々に出なくなりますし、吐き出したなら尚更大丈夫です☺️
なので私は夜に授乳があくタイミングでお酒を軽く1杯だけ飲んだりしてました!

• ママリ

ママリ

母乳に影響ないときいて安心しました😭💓
    週に1回、夜間授乳があるかないか、なので、今日はないことを祈ります😭😭😭

• 4月18日
はじめてのママリ

紛らわしいですね😭!
少量で吐き出しているなら絞らなくても大丈夫だと思います🥧
でも、お子さんが大きくなってから間違えると大変なので旦那さんはこってり絞ったほうがいいと思います😭
お酒の放置は危険だと思います⚠️お子さんの行動力がつく前から旦那さんには気をつけて貰いたいですね😭

• ママリ

ママリ

確かに子どもが間違えたらと思うと恐怖ですね😱😱😱
    そのへんのリスク管理も今のうちからしっかりしていきたいと思います……!!

• 4月18日