※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

生後35日の娘の体重が増えず不安です。出産時2500g前後で、体重の増え方について教えてください。吐き戻しや唸りがひどく、飲ませるのも怖い状況です。

生後35日の娘がいます。
2470gで生まれ1ヶ月検診までは
スケールを持ち帰って母乳+ミルクで
とにかく体重を増やすように頑張り
1ヶ月検診では問題なしと言われました。
ただその後無理矢理起こして飲ませたり
するのが可哀想だし吐き戻しも、多かったため
少しだけ減らしたり3時間きっちりでなく
4時間置きとか。欲しがってきたら
無理ない量でと授乳してたのですが、35日で
3600gほどでした(自宅体重計で測ったのでざっくり)
元々小さいのにあまりふえもなく
不安です😭😭2500g前後で出産された方
その後体重の増えはどんなかんじでしたか?
吐き戻しや唸りもひどくて
飲ませるのも怖くて、、

コメント

R

吐き戻しも多く体重なかなか増えなかったです😐
今でも小さくて4ヶ月検診も引っかかってしまいました💦
でも元気だし減ってなければ問題ないと言われました💭
ちなみに今はもうすぐ7ヶ月でやっと6キロになりました!

  • 👶

    👶

    そくなんですね😭
    心配になりますよね、、。
    ちなみに1ヶ月の頃ミルクどのくらい
    飲んでましたか?
    吐き戻しと唸り?も酷くて
    みてて可哀想になります💦

    • 4月18日
  • R

    R

    1ヶ月の頃は混合で母乳の後に60〜80を飲んでました!

    • 4月19日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます😊同じくらいなので量はこのまま様子見ていきたいと
    思います(^^)

    • 4月19日
deleted user

息子→2684gで生まれて、
呼吸障害があったため生後すぐ保育器に入ってました。
生後9日目で退院(2770g)、2週間健診のときに退院時より-52gになってしまい、3日後に再診となりました

2週間検診で体重の減りを指摘されてから、3時間おきに60mlだったミルクを80mlに増やしました。
飲んでる最中にかなり口からこぼれるので、漏れが多かったときは3時間またずに2時間30分くらいで次のミルクあげたり💦
(消化できてるか心配もありましたが..)

赤ちゃんが寝転んで計測できる体重計を母が買ってくれて、毎日測るようになりました😅
気にしすぎもよくないとは思いますが💦

指摘された日から3日後の診察では、1日平均50g増えてるので順調です と言われて少し安心しました。


それでもまた1週間後に診察にくるように言われて、明後日また病院です😕


ミルク後のゲップがなかなか出ず、吐き戻しもあります..
飲んでる最中も口から漏れて、飲んだあともはきもどすのでミルク80ml作っても40mlくらいしか胃に残ってないんじゃないのかと思ってしまいます😭


長々とすみません💦
体重増えないと心配になりますよね
吐き戻しもあるとなると、量増やすのも気が引けますよね💦
産院に電話でアドバイスもらうのもありだと思います!!

無理のない範囲で育児頑張りましょう✨

  • 👶

    👶

    長々なんてとんでもないです!!
    詳しくありがとうございます😊
    今は順調とのことで素晴らしいです、
    私も増やしたいですが、吐き戻しがあるのと、飲んだ後苦しそうに唸ったりしませんか?
    それがあり私は増やすのも良いのかわからず、、でも体重増えてないとやはり不安になります😅1ヶ月検診までは体重計かりてたのでやはり私も購入したが良いかな?とも思いますが
    それもそれで結構数字に囚われてきつかったので迷い中です。吐き戻しの頻度どのくらいですか?あと唸ったりしないですか、😅?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲んだあとゲップさせようと思って縦抱きにしたときと、そのあとベッドに置いたときに唸ってます!!😭
    「オエッ」て声が聞こえてきそうな表情になるときもあります💦
    唸ったり吐いたりあるのにミルク増やすの迷いますよね😞


    たしかに体重計があると数字に囚われてしまいます💦


    ほぼ毎回吐き戻しあります!
    ドロっとしたものではなく、タラーっと出てきます😭
    ミルク飲み終わってからベッドに置くまでの時間を長めにとって(20分ほど)、自分の太ももの上に座ってるかのような姿勢で抱っこしておくと吐く回数減ったような気もします!!


    娘は吐き戻し0だったので、今回悩んでます😭
    吐くと身にならないんじゃないかな、でも苦しそうに唸るしミルクどしたらいいのーってループしてます


    ちなみに前回受診したときに、ミルクの量を100mlにしてもかまわないか医者に確認したのですが、
    いま80mlに増やして体重が1日に50gくらい増えてるから このまま量は変えずにいってみましょう と言われました🤔
    増えすぎるのもよくないってことですかね💦
    明後日 また医者に確認してみます!!
    なにかいいこと聞けたらコメントしにきますっ✨

    • 4月18日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭
    娘さんは吐き戻し0ってすごい!!
    やっぱ赤ちゃんの個性ですかね
    でも不安になりますよね🥹🥹
    今は100作ってるんですが
    60でやめたり100のんだり
    まちまちです。1ヶ月までは
    何が何でも80毎回飲ませるまで起こしたりしてたんですけどなんか
    可哀想で😅😅
    木曜日に保健婦さん?がこられるので
    体重とかみてもらえるんですかね?😂
    そこで質問してみます。
    私もなにか良いこときけたら
    コメントさせてください😍
    ちなみに唸るのって
    短期間ですか?
    うちの子💩したいのか
    寝ながら結構ずーっと唸っては寝て
    唸っては寝てもいうかんじで
    体くねくねして唸るし可哀想で不安になります。唸る時体くねくね?きつそうじゃないですか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😂
    脇腹くすぐったりしてまで起こしてるので、可哀想になってきます(笑)

    保健所の方がこられるならいいアドバイスいただけそうですね🥰
    いいこと聞けたらぜひ教えてください😭✨


    寝る前に少し唸って、寝始めたらずっと寝てます💦
    💩のときも唸ります!!
    寝てて急に唸り始めたら💩してます🤣

    体くねくねはしてないです🤔
    唸るときに力が入るのか、足が引っ込むというか..
    コンパクトになってます🤣

    • 4月18日
  • 👶

    👶

    はい!(^^)
    何か良いアドバイス貰えると嬉しいです!!ちなみに少し唸って寝るんですね🥲うちは唸りぱなしでたまに寝て
    また唸って寝れなそうです😂体もクネクネしてめちゃくちゃ苦しそうにするし心配です😢😢

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝れてなさそうなのも苦しそうなのも心配になりますね💦
    明日必ず相談してみましょう🥺

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前、助産師ひさこさんのYouTubeで唸りについての動画があった気がします🤔
    あまり気にすることないみたいな感じでした✨
    でも苦しそうなのは気になりますよね💦

    はじめての育児で悩んでたときに出会ったチャンネルだったので、ずっとひさこさんの動画みてました😂
    よかったらみてみてください✨

    • 4月19日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます!
    見てみたした!気が楽になりましたが
    実際また苦しそうなのみると
    え!本当この子大丈夫?ともなったり😭😭もっとどーんと構えないといけないですよね😂😂
    贅沢な悩みだけど今は早く
    大きくなってくれーと願うばかりです🤣💓

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動画で安心して、現実みて不安になる気持ちわかります😭

    些細なことでも不安になりますもんね💦

    そうです!!いまはとにかく大きくなってくれれば🥰✨

    • 4月19日
りつ母

うちの息子は36週で2244gでうまれました。
今1ヶ月検診の記録をみると3528gでした。ベビボール❤️さんの娘さんと同じくらいですね!我が子も母乳の出が悪かったため産まれたときから混合でした。吐き戻しはあまりなかったですが、量があまり飲めていなかったです。でもスクスク大きくなり今2歳4ヶ月で11.5kgです。平均よりは少し体重も軽いですがあんなに小さくうまれたのに、大きくなったなぁと感じます。よくお喋りもするし、走るしジャンプも好きです😊
初めての子育てで不安はたくさんあると思いますが確実に体重も増えていますし、これから成長するにつれミルクもしっかり飲めてくると思います!大丈夫ですよ☺️

  • 👶

    👶

    すごい!!1ヶ月でめちゃくちゃ成長してくれてますね🍼💓初めての育児とまだ1ヶ月ということで不安不安という気持ちがすごいです😂😂
    1ヶ月ちょっとのころ
    どのくらいミルクとませられてましたか?増やしたいけど無理に飲ますと吐き戻しとか苦しそうに唸るのでそれも怖くて、、といっても少なくしても
    吐き戻すことも唸ることもあるんですが、、どうすべきかわからず
    結構悩んでます😅😅大丈夫ですよと言っていただけてなんだかとても嬉しかったです!
    ありがとうございます♪

    • 4月18日
  • りつ母

    りつ母

    返信まちがえてしまいました💦すみません🙏
    ↓↓↓

    • 4月18日
りつ母

1ヶ月ちょっとの頃どのくらいのんでいたか昔で覚えてないのですが、ミルク缶に書いてある量を作っていましたが全量を飲む事はあんまりなくて1/4くらいは残していました。ゲップも出なくて、その頃は悩んでいました💦しんどそうなら量を調節してみてもいいかもしれませんね😃今は別にミルクの間隔3時間あけないとって訳でもないみたいですし。
体重計は私は1回も家では計らなかったです!やっぱり気になってしまうので。本当に不安不安なのはすっごく分かります、でもそこまで心配されなくても大丈夫です😊

  • 👶

    👶

    ありがとうございます!神経質なかんじになっちゃってたので
    そこまで気にしなくても大丈夫というお言葉ありがたいです🥹嫌でも大きく成長していくのであまり、考えすぎないようにします!🍼👶
    ありがとうございました💓

    • 4月19日