※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O
妊活

人工授精について迷っています。排卵期のオリモノが少なく、次の周期で人工授精を考えています。24歳でタイミング法も選択肢。体験や金額について教えて欲しいです。

長くなりますがアドバイスください!
人工授精にするか迷っているます🤔

今周期は排卵しなかったのでリセットさせることになり、次の周期で卵管造影・排卵誘発剤・ヒューナーテストの進みになります。

今周期はいいタイミングでヒューナーテスト出来なかった為、結果が良くなかったねと言われ、オリモノが少なすぎてヒューナーテストできないこともありました。

先生とのお話では、次の排卵期でヒューナーテストをしてまたオリモノが少なかったら、タイミング法を飛ばして人工授精って言うてもあると言われました。
ただ、歳も若いし(24歳)タイミング法を何周期かするでもいいと思うから、2人で話し合ってみてねと言われました。

帰ってから調べてみると、排卵期のオリモノは精子の助ける役割だと知りました。

私は本当にオリモノが少なくおりものシートも使用したことがないくらいです。(関係あるか分かりませんが、多嚢胞性卵巣症候群です)

夫婦共にすぐにでも授かれたら嬉しいので人工授精をしようとは思うのですが、中々踏ん切りつきません。

長くなりましたが、
皆さんならどうするかや実際人工授精をされた方の体験(どういうことをしたか?)や金額面なんかも教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

何周期自己流タイミング行いましたか?

私は24歳で結婚しましたが、タイミング法も人工授精も7回行ってかすりもせず、結局体外・顕微授精にステップアップして、27歳での出産となりました。

ちなみに多嚢胞でした。
みずさんが自力排卵する軽度のPCOなのか、重度のPCOSなのか分かりませんが、人工授精にステップアップ+hcg注射で排卵を促した方が良いのでは?と思いました。

ただ、すぐ妊娠したいのであればも体外・顕微授精にステップアップにしたら妊娠率はかなり上がる(タイミング法や人工授精とは比べものにならない)ので、よく夫婦で話し合うと良いと思います。

ちなみに保険適用の場合は、人工授精はかなり安いですよ。
私は全て自費でしたが、時間もお金も無駄にしたな…と思います😅

• O

O

生理が2ヶ月スパンだったりした為、自己流は2ヶ月も待たずにすぐ不妊外来にかかりまだ1ヶ月目になります。

なので自分の体の事もよくわかってないのですが、多嚢胞性卵巣症候群と言われ今周期は無排卵でした。

やはりステップアップするべきですね!実際に体験された方に後押ししていただけると覚悟ができます。体外についても先生と夫婦で話し合ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月18日

退会ユーザー

そうなんですね😌!
    多嚢胞の場合、仮にタイミング法や人工授精でhcg注射を打っても排卵しないまま…とかあるので、もしタイミング法や人工授精をする場合は、排卵したかどうか後日必ずエコーや血液検査で確認してもらうと良いと思います☺️👍

まだ1ヶ月目なら全然可能性はあるので、卵管造影検査・子宮鏡検査をしたあとに人工授精を試してみるのはアリだと思います🥰💪

ちなみに私が通っていたクリニックでは、卵管造影検査と子宮鏡検査は必須と言われるくらい大事だと言われました!

早く妊娠すると良いですね☺️💕

• 4月18日
  • O

O

2周期目は人工授精からやってみようと思います!
    お話を聞いて下さりありがとうございました☺️☺️

• 4月18日
さーちゃん

私の場合は、卵管通水検査で卵管閉塞してることが発覚→FT手術を受け、その周期に人工授精をして授かりました👶

卵胞の大きさを見てもらって排卵日を調べ、排卵日前日だったかな?排卵を促す点鼻薬をしました。
排卵日に合わせて人工受精をしたのですが、朝主人に採精してもらい、それを本人がクリニックまで届け、その後私がクリニックに行って人工受精するって流れでした!

金額は確か6000円?ぐらいだったと思います!

• O

O

おめでとうございます☺️☺️

詳しい流れを教えていただきありがとうございます!
    主人と一緒に読んで参考にさせて頂きました!何となく受診する回数も読めたのでとてもありがたいです🙇‍♀️

• 4月18日
ハナ

私も多嚢胞でクロミッドなど薬が効きにくくて
タイミング2回→人工授精5回→体外採卵までが1回、移植2回で今回
やっと妊娠できました。
人工授精・体外さえすれば出来ると思ってました💦
結局は卵子の質の問題だったので
今思えば、かすりもしなかった人工授精5回(1年間)をすっ飛ばして体外に進めばよかったです💦
私みたいに卵子の問題だったりと
体外も絶対ではないので
体外も始めの1回は受精すらせず凍結出来ませんでした。(体外は時間もお金もかなりかかりますし)

24歳ですし色々検査して問題なければタイミングでもいいかと

人工授精も保険適応になったので
検討するのもいいかと思います
病院にもよりますが私の場合
(自費)8千円ちょっと→(保険適応)
6千円ちょっとだったと思います。あやふやですみません💦

• O

O

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    6000円くらいであれば2周期目は人工授精を1度試してみようかと思います!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

人工授精、いまは保険きくので5500とかだったと思います!朝、旦那さんが出してもらって持ち込む手間はあるけど、その後とかは楽ですよ!洗浄まで1時間ほど待つ感じです。

• O

O

内診と同じような感覚でパパっと終わる感じなのですかね?
    来月の人工授精が楽しみになりました😊😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い時もあれば、入りにくくて何度もやり直し子宮ぐりぐりされ痛いときも両方ありました🥲🥲🙆‍♀️

• 4月19日
  • O

O

入りにくいなんてこともあるのですね😨😨
    頑張ります💪

• 4月19日