※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に飲んでも大丈夫な薬か不安。保健所からの連絡待ち。入院になるか心配。

妊娠中の服薬
昨日から発熱が続き、発熱外来を受診したところコロナ陽性でした🥺
産婦人科にお薬の確認をしようとしましたが、妊娠中と伝えてたら飲んでいいと流されました。
熱、鼻水鼻づまり、咳、喉の痛みがあります。

ツムラ小青竜湯エキス顆粒
カロナール
デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠
アズノールうがい薬

これらを14wに飲んでも大丈夫なのでしょうか??
保健所からの連絡待ちですが、とても不安です。入院になるのでしょうか…??

コメント

ゆと

カロナールは妊娠中の頭痛に貰って飲んでいました!
産後の後陣痛や授乳中にコロナなったときも服用していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服薬してたのは、カロナールだけですか?どんな症状がありましたか??

• 4月18日
  • ゆと

ゆと

咳止めのシロップのんでましたが名前が分からずです😭

高熱は4日間、咳、悪寒、頭痛、関節痛など、結構色んな痛みがありましたね…
    赤ちゃん産んだ後だったので、参考になるかは分かりませんが、、、

お腹にいる状態だと、不安が沢山あると思います!
    なにかやばいと感じたら病院に電話してくださいね😭
    お大事に😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ここで聞いてもほぼ素人しかいませんし、運良く薬剤師の方がいても直接病状など聞いてるわけじゃないので服薬指導もできないと思います…

「私は飲んでました」という体験談はあると思いますが、心配なら再度病院に電話して指示を仰ぐか、保健所からの連絡を待った方がいいと思います。

あと、病床数の空き状況によりますが、中等症以上にならないと入院にはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中ということなのでもしかしたら重症化リスクありということで入院になる可能性はあるかもしれませんが、正直赤ちゃんに対してできる処置はないので…

入院になるとしたら母体の重症化を防ぐためにって感じですね

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じくらいの週数でコロナになりました。
そして同じ薬飲んで2〜3日後には復活しました!
カロナールは解熱鎮痛剤なので熱や頭痛がなければ飲みませんでした。

病院で働いていてコロナに罹患した妊婦さん結構いましたよ!
そしてわたしも先生に薬についてもききました!胎盤への移行性も低いため、上記の薬は妊婦に処方しても大丈夫だそうです。

保健所からは最初だけ保健師さんから連絡がありましたが、そのあとは自動入力システムで毎朝体調報告してました🫡

長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお薬がでてたのですね!!安心しました。熱はカロナールで下がりましたが、咳がひどくなってきて、咳止めを飲もうかどうしようか迷っていました💦ありがとうございます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳辛いですよね🥲
    わたしは咳止め飲んでました!療養期間解除になっても咳が続いてて、漢方の小青竜湯を2週間くらい飲んでました!

お大事になさってください🌸

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます😭

• 4月18日