※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠がわかり、仕事の続け方に迷っています。重い物を持つ仕事でリスクを感じ、退職も考えていますが、1か月前に伝える必要があり、つわりが始まる時期も心配です。他のスタッフにも妊娠を伝えるべきか悩んでいます。

昨日検査薬で妊娠がわかりました、初マタです。
今後仕事についてどうするか迷っています。

今は某雑貨やちょっとした家具などを取り扱っている店で4時間パートしています。
仕事内容は品出しやレジ補助、お客様対応など。
店内かなり広いため、あちこち移動して動きまくります。
品出しではその日入ってくる商品にもよりますが、かなり重いものを持ち上げて上に乗せなきゃいけない、なんてこともあります。みんな重いけどやっているので私だけ重いから変わってくださいとかはもちろん言えません。
また脚立に登って高いところのものをとったり高いところに乗せたり、、
など妊娠中にはけっこうリスクのある仕事なのかなと不安です。

重いものを持つのってダメなんですよね?
みなさんならこういう状況で仕事は続けますか?

まだ半年も働いていないので続けたとしても産休はもらえません。
私的には退職してもいいかなと思ってますが、普通1ヶ月前に伝えますよね。
退職するにしてもこれからつわりが出て来る時期に1か月も働けるのか、、
社員には妊娠を伝えるとして、他の周りのパートさんどこまで伝えるべきかも迷います。
安定期に入っていない段階で伝えた方が配慮してくれるか、はたまた迷惑がられるか、、

長くなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休貰えず、辞めてもお金にとりあえず困らないなら私も辞めます!

重いものだめと言って私も一人目のときすごく気にしてましたが、二人目妊娠のときは14キロの上の子抱っこして買い物荷物持ってって当たり前にやってました😂😂

辞めるなら早めに伝える、妊娠したことをはっきり言っていいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに上のお子さんがいる方はそんなこと言ってられないですよね😳意外と大丈夫なもんなんですね。
    辞めるなら早めに伝えるですね!さすがに心拍確認後の方がいいですかね?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんしだいなところもあるので、一概に大丈夫とは言えないですが💦私はなんの問題もなかったです!お腹大きくなってもイヤイヤ期の上の子にお腹パンチされたりしたけど大丈夫でした😂

心拍は確認してからがいいですね!
    いきなり店長とかよりも話しやすい先輩とか、お子さんがいるママパートさんとかに相談してみてもいいかもしれません!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

二人目以降だとそういった方もきっと多いですよね!

ほとんどママパートさんばかりなのでわかってもらえるといいのですが😥
    とりあえず明日病院行ってみます🥺

• 4月18日
ママリ

おめでとうございます!

辞めるにしても、心拍が確認できた段階などで伝えて、辞めるまでの間は業務を負担の少ないものに代えてもらうのがいいのかなって思います❣️

パートさんにも伝えた方がわかってもらえると思います。

少し違いますが私は保育士の仕事で、早めに伝えて負担の少ない事務の仕事等をやらせてもらっていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    心拍確認後ですね!辞めるまではやっぱり配慮してもらえるか相談した方がいいですよね。まだ入って数ヶ月なので悪い気されないか心配です💦
    保育士さんも動き回るし大変ですもんね。私も相談してみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

もし間違っていたら申し訳ないですが、入社1年未満の場合、育休はとれないと思いますが、産前産後休暇はとれるんじゃなかったでしたっけ?

あと、つわりは個人差があるので何とも言えませんね。。。

ただ、妊婦でも重いものを持ったり、脚立に登ったりしなきゃいけない、ということであれば、金銭的な問題ないのであれば、私なら休職もしくは退職すると思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!パートが産休とれるのは勤務半年以降と見たような、、もう一度調べてみます!
    仕事内容によっては退職ですよね。配慮してもらえるか等相談してみようと思います🥺

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は育児休暇なので、極論母親以外が育児出来るならなくても問題ない休暇となりますが、産前産後休暇は母体保護の為の休暇となるので、基本的に勤続期間は関係ないはずです💡

「労働基準法における母性保護規定」と調べてみてください!

実際どれほど法的拘束力があるか分かりませんが、妊婦の勤務内容の変更も出来る限り対応しなくてはいけないという法律もあるみたいです💡

• 4月18日
まーみ

妊娠しているのを知ってる状態で重いものを持ったり、脚立に登ったりを強要されるなら迷いなく辞めるのですが、大抵はこちらが悪阻などなく元気でも周りの方が気にして代わってくれたり違う業務に回してくれるのでは?と思います🤔
私は現在二人目妊娠中ですが、妊娠発覚時から15kgの息子を抱っこしたり公園や児童館など連れて行ってます😇
今の所赤ちゃんも元気で育ってますが、悪阻中は動ける状態では無かったですし、抱っこもしてましたが辛かったです🫥💦
妊娠中の体調は本当に人それぞれなので悪阻の度合いもわからないですし、働いてる方が気が紛れて楽という人もいるのでなんとも言えませんが…
心拍確認後、妊娠した事を伝え業務内容への不安や悪阻の時の事相談してみたらいいと思います!
辞める事も検討している事を伝えれば業務も負担の無いものへ変更して貰える可能性高いですし、業務内容がキツかったり悪阻が酷い場合も辞めやすいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!まずはどんな対応してもらえるか相談してみて体調も見つつ考えるのもありですね!仕事してる方が気が紛れるってのもありそうですね🤔まぁやってみないとわからないですけど!
    二人目だとそんなこと言ってられないですもんね〜🥺ほんと尊敬します✨

• 4月18日
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

産休育休もなくて、退職した後にお金なども不便が無ければ辞めます!

重い物は確かに持つの控えたほうが良いと言いますが、家庭によって上の子達が居るママさんは妊娠中自然に子供抱っこしたり動き回ったりする事も多いので…何とも言えませんよね😅😅
ただ脚立に登ったりはリスク大きいかなって思ったり…

私の姉は子供3名中3名とも切迫で入院と自宅で絶対安静なったりしてました💦
産休ギリギリまで働いてて、接客の仕事だったので何時間も立ちっぱなし&動きっぱなしが原因でした😭
多少体質的なものもあると思いますが…。

実際ギリギリまで働いてる方で何も問題なかった方も居ますし、私の姉の実体験もあるので…リスクがどうかは人それぞれなところはありますが…私はパートさんにも妊娠してる事は伝えた方が良いかと思います🙆🏻

何かあってから後悔するのは自分ですし、迷惑がられる事なんて無いと思います✨寧ろ、業務負担してもらえるんじゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

切迫とかなるのは体質もあるんですね〜😥ほんと人それぞれだし自分がどうなるかわからないのがちょっと怖いですね💦
    パートさんにもなるべく話すようにしようかなと思います!

• 4月18日
ママリ

みなさん回答ありがとうございます😊
今日胎嚢確認できましたが心拍は2週間後に来てと言われました!
あと2週間今まで通りの仕事するしかないでしょうか😥