※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきむた
その他の疑問

メルカリの件です。初心者なので教えて下さい。前日、粉ミルクとまぐま…

メルカリの件です。初心者なので教えて下さい。

前日、粉ミルクとまぐまぐをそれぞれ出品しました。
粉ミルクの出品に対して、Aさんから「値下げできますか」とコメントがありました。その後、まぐまぐの出品に対して、Bさんから「粉ミルクと一緒に購入したいです」とコメントがありました。
できれば一緒にBさんに購入いただければと思ったのですが、その場合、ふたつの出品をひとつにまとめて出品しなおすのでしょうか?また、値下げ依頼のあったAさんには何とコメントするのがスマートなのでしょうか?

わかりにくくてすみません(>_<)
教えて下さい(>_<)

コメント

hana

Aさんには、値下げは考えておりません申し訳ございません。等のコメントを返し、値段を大幅にあげます→購入してしまわないように。
しばらく経ったらその粉ミルクのページは消します。

そしてまぐまぐの出品欄に粉ミルクの写真も掲載し、二つの合計金額に変更(複数購入なので気持ちほど値下げもイイですね♪)→そこでBさんと値段の交渉も始める

私なら上記やり方でしますね!

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます☆
    なるほど、一度、値段をあげるという技ですね!目から鱗です!
    Bさんと改めて値段交渉する場合、直接メールみたいな機能はないですよね?あくまでもみなさんが閲覧できるコメント欄で交渉していくんでしょうか。
    初心者ですみません(>_<)
    ちなみに、Bさんへ「まとめて購入大丈夫です」のコメントをしたあとBさんからお返事をいただく前に、他のCさんから「購入者がまだ決まってなければこのまま(値下げなしで)購入したい」とコメントがあったら、ののめさんだったらどうしますか?

• 1月23日
  • hana

hana

そうですね…購入が確定されるまではみんなが見れる状態のコメント欄でのやりとりになりますね(>_<)

Bさんがあくまでも最初にコメントを下さった方なので優先はしたいですが…優先などのルールは確かメルカリにない気がしました。(個人でそういったルールを設けている方もいるみたいです)
    ですので利益が少しでも多いCさんに売ってもイイと思いますよ!Bさんからしたら、ナニー?!って思うかもしれませんが…購入されなければお付き合いもありませんし評価にも反映されないですしね。。

• 1月23日
  • こきむた

こきむた

優先ルール、難しいですね(>_<)
    初心者、手を出すべきではなかったのかなぁとさえ思えてきてしまいます(>_<)
    ただ、個人でルールを設けるのは大事な気がしてきました。利益追求型ならとことんやらなきゃですし。。。。ナニー?!て思われてしまうのは、確かに評価に影響はなくても、私が気持ち的にひっぱってしまいそうです、悪いことしたなぁ、と。
    でもきっと、みなさんもっとドライにやってらっしゃるのかな?メルカリ、深いです。そして、勉強せねばと思います。

• 1月23日

Aさんには値下げは考えてないとお返事して、Bさんがコメントしたマグの方を編集してミルクの金額もプラスしたらどうでしょう( ¨̮ )

• こきむた

こきむた

やはり値下げはありません的なお返事をしていくんですね。誰が先にコメントをくれたかではなくて、この方に購入してもらったら送料も安く済むしいいなー、みたいな感覚でいいんでしょうか?
    初心者ですみません(>_<)

• 1月23日

退会ユーザー

コメント順は関係ありませんよ( ¨̮ )
    値下げ交渉のコメントならなおさら!
    みんなそのままのお値段で購入してくれる人を優先してると思いますし、自分の利益を考えた対応で問題ないです(o^^o)

• 1月24日
  • こきむた

こきむた

詳しくありがとうございます!
    商品の詳細教えてください、ていうコメントがあったかと思えば、その数分の間にSOLDになったりしますよね。コメントしてる場合じゃないっていうパターンもありますもんね。まだまだ初心者ですが、うまくできるといいなーと思います。(^^)

• 1月24日
mちゃん(25)

こんばんは!
わたしだったら
Aさんには、
申し訳ありませんが
値下げは考えていませんm(__)m
また、まとめ買い希望の方が
いらっしゃるので
まとめ買い優先させていただき
たいので、申し訳ありません(TT)
って伝えますm(__)m

• こきむた

こきむた

まとめ買い希望の方がいらっしゃるので・・と、はっきり伝えてしまうんですね。Aさんからしてみたら、私が先にコメントしたのに!という気持ちにはならないんでしょうか?プロフィール欄に、「まとめ買い優先します」という文言を記載してないのですが、問題ありませんか?
    初心者質問ですみません(>_<)

• 1月23日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

フリマを使い慣れてる方なら
    理解してくださるかな?って💦
    わたしも子供服のブランドの
    カテゴリで安いものが出てて
    購入希望もたくさんいて、
    そのなかにまとめ買いしたいって
    ゆうかたがいたらほかの方も
    みんなそんな感じで返事
    されてますm(__)m
    そんなゆわれても嫌な気には
    なりません(´•ω•`)

• 1月23日
  • こきむた

こきむた

そうなんですかー😳理解してくださるんですね!私、使い慣れてないくせに勉強不足のまま出品してしまいました(>_<) もう少しメルカリ術を勉強します。
    ありがとうございます☆

• 1月23日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

もし、Bさんを断れば
    多分もう1つの商品は
    やっぱいりませんてなる可能性
    もありますしね(TT)
    プロフィールに書いておいた方が
    いいかもですね♡

• 1月23日
  • こきむた

こきむた

あ、確かにそうですね!最終的に片方の商品が売れませんでしたってことになる可能性もありますよね!😳
    プロフィール欄、重要ですね、内容をもう少し考えてみます。

• 1月23日