※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り期間について、長距離の里帰り先からの帰省時期について相談です。現在離島に住んでおり、産後3ヶ月で早めに戻りたいと考えています。旦那との距離や交通費も課題です。経験者のアドバイスをお願いします。

里帰り期間についてお聞きしたいです。

家と里帰り先が長距離の方、産後どのくらいで帰りましたか??

私は現在離島に住んでおり、只今里帰りのために本土の実家に里帰りしています。長距離のため移動も飛行機乗り継いでや飛行機+4時間高速バスなど公共機関を乗り継いでの帰省です。
勿論、里帰り終了後も同様に乗り継いでの帰宅になります。

今のところは産後3ヶ月(100日祝い頃)までお世話になる予定なのですが、旦那が子供に会える機会が少ないというのと、現在の私自身の気持ち(お恥ずかしながら旦那に会えない寂しさなど)の関係で早めに戻りたいなという気持ちが出てきました。。
子供の一ヶ月検診が終わってから…と言っても公共機関二つ使っての長距離移動なので心配というのもあります…😭

旦那も長距離+交通費が嵩張る為、1ヶ月に1度会いに来るのが限界です。

もちろん、最終的には自身の産後の体調やメンタル、産まれてくる子供の体調など相談しながら決めようと思うのですが…💦

同じような方や経験された方、参考程度に教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産前からトータルで4ヶ月ほどいて、100日終わってから帰ってきました😊
旦那は出産〜1週間程いて、
手続きもあるので帰宅、1ヶ月に1回1週間滞在という形で来てました!

• ままり

ままり

私の考えてる今現在の予定と似た感じですね🤔💭
    回答ありがとうございます😊

• 4月18日