※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子の離乳食について質問です。野菜やお魚、お肉のストック作りに包丁かブレンダーを使うか、また効率的な作り方や工夫が知りたいです。料理が苦手でレパートリーが増えず悩んでいます。

現在生後9ヶ月半の男の子で、離乳食はモグモグとよく食べてくれてます😊
最近引っ越しをした関係で、今まったく冷凍のストックがなくなってしまい、早く作らなくてはいけません💦
同じくらいのお子様をお持ちのママさんにお聞きしたいのですが、離乳食の野菜やお魚、お肉などのストックを作る際は包丁でみじん切りにしてますか?それともブレンダーを使っていますか?
今、下の歯が2本しか生えてないんですが、5mm角のお野菜はカミカミできてます*

また、みなさんの離乳食作りの早ワザと言いますか、こうしたら早いとか、楽とか、うちはこういう工夫してるよーなどあれば教えてください!本やアプリなどは活用してるつもりですが、料理が得意ではないのでアレンジとかも全然出来ず、レパートリーが増えなくて息子に申し訳なく思ってます(ノ_<)

コメント宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

sky

ちなみに今家にある素材は、
玉ねぎ、人参、タラ
です(*^^*)

虎

離乳食大変ですね~
私も料理は苦手で・・・

取り敢えず本とにらめっこしてますが、手抜きしたいときは、BFを3等分?くらいにして、冷凍の野菜と混ぜてます
味の変化もつけれるので(^_^;)

あまり参考にはなりませんが・・・

• sky

sky

コメント嬉しいです!返信遅れてすみません(>_<)
    やはりベビーフード活用されてるんですね✨私もそうしてみます♡
    ありがとうございます☺️

• 1月24日
あおともちゃん

私も料理が下手で…
レパートリーも少なく、悩むところです。
ブレンダー持ってないので、包丁でやってます。あった方がきっとラクですよねぇぇ。
最近、炊飯器でご飯炊くのと一緒に、アルミホイルで野菜(根菜類)を包んで一緒に入れときます。
3回食にして、ストックはどんどん無くなるし…少しでも茹でる手間をはぶこうと思いまして( ˊᵕˋ* )

• sky

sky

同感して頂き心強いです😭
    ブレンダーだと細くなりすぎてしまって、それはそれで難しいんでよ😢包丁だと散らばっちゃって大変ですし…泣
    炊飯器でお米とお野菜入れて、ご飯が人参の味とかしないですか??まだやったことなくて、ごはんダメにしちゃったら嫌だなぁと勇気が出なくて^^;

• 1月24日
  • sky

sky

難しいんでよ→ですよ、です(>_<)誤字すみません!

あと、コメントありがとうございます!

• 1月24日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

ブレンダー細かくなりすぎちゃうんですね!
    包丁、散らばりますねー(笑)

ご飯、今のところ野菜の味してないです!
    野菜をそんなにたくさん入れてないからか、アルミホイルできちんと包んでいるので大丈夫でしたよ!
    気づくと、自分が同じような野菜とかばっかり買ってるので、ホントにレパートリーがないです( ・ ・̥ )

• 1月24日
  • sky

sky

お返事ありがとうございます💕
    先ほど人参をブレンダーしてみたら良い具合の粒の大きさに出来ました〜!動かす→止める、を繰り返さないとダメなようです^^;
    でも玉ねぎはクタクタに茹でたんで包丁でみじん切りにしました!疲れました〜😅
    ご飯、大丈夫だったんですね😍今度うちでも試してみます☆やる時はアルミでしっかり包みます❗️
    冬は野菜や果物が高騰してて同じような素材にばかり手が伸びてしまいますよね(ノ_<)
    時々自分のお菓子我慢して息子の離乳食代に回したりしてますw
    お互い我が子の為に大変ですが、力抜きながら頑張りましょうね☺️💕

• 1月24日
まかろに

私も先月引越しでストック空になってから
凄い苦労しました😵笑💦
引越しに、離乳食準備に大変ですよね😂
ブレンダーは細かくなり過ぎてしまうので(古いせい…?笑)
包丁でみじん切りです!
私が色んな食材使うのが苦手で
基本…玉ねぎ、にんじん、小松菜、ほうれん草、、簡単に調理できる食材しか冷蔵庫に常に無いんですが💦
この食材は大人の夕飯作る時に
一緒にみじん切りストックを少しずつ作り
1日時間がある時に炊飯器で色んな味付けでリゾット炊き込みご飯だったり…ひたすらお粥炊いてます!笑
後はうどんに混ぜて煮込んだり!
スープも同じ食材を違う味付けでまとめて作ります。
これでメインとスープに野菜てんこ盛りに入るので、、
後は新しい食材やメインで取りきれてない栄養源は…BFや買い足した食材でちょこっと足してます!

• sky

sky

素晴らしい工夫ですっ✨👏
    大人のごはんを作る時にお子様用に細かく刻んでおくんですね❗️それ真似させてください😍
    うちのブレンダーも細かくなりすぎちゃって、これじゃあゴックン期じゃん!ってほどペーストみたいになっちゃったんで、包丁でみじん切りにするようにします😭
    コメントありがとうございました♡♡

• 1月24日
みかん

玉ねぎ、人参をみじん切りにしてスープに
タラは小麦粉が大丈夫ならムニエルか
ホワイトソース煮込みがいいのではないでしょうか?

うちはミキサーで粗みじんにしてます。
すごく便利で早く離乳食が作れるので
助かってます。

アプリは「クックパッドベビー」を使ってます!
イベント食なども月齢を登録しておけばいつでもその月齢に合ったものが見えるのですごく便利です!

• sky

sky

コメントありがとうございます☆
    タラのムニエル美味しそうですね☺️頑張ってみます♪
    クックパッドベビー、初めて聞いたのでアプリとってみました〜!ゆっくりした時間に見てみようと思います☆

• 1月24日
なかちゃん

私もものすごく苦手です(´-ω-`)
毎日大人ぬプラスして離乳食…大変ですよね。

うちはブレンダーないので、包丁使ってます。もしくは人参じゃがいもなどはフォークで潰したり💦
根菜も葉物も圧力鍋で一気に煮たり、大まかに切って炊飯器でピッとしたり…出来上がったら野菜別にしてフォークで潰すor包丁で切って冷凍してます(^^;
スープもついでに出来るので楽チンです(^^)

お肉はひき肉で切る手間を省き、お魚はほぐすのみ…超手抜きです笑
これでも更に楽に作りたいと思ってしまうほどの面倒くさがりです( ´ ▽ ` )笑

• sky

sky

離乳食の大変さを共感してくださり、またコメントありがとうございます😭❗️
    すごく参考になります!包丁ばかり使わずフォークでぶすぶす潰すのも良いですね★
    お肉、ひき肉使ったことないのですぐにでも買ってきます(笑)
    お互い大変ですが頑張りましょうね(*^^*)本当にありがとうございます!

• 1月24日
ほしみさ

毎日大変ですよね💦
うちは、私が冷凍したのを解凍して食べるのが好きではないので、毎回作ってます。ただ、毎回一からは大変なので、人参、玉ねぎ、カブはみじん切りにして1回分づつに小分けして冷凍してます。ほうれん草、小松菜は軽く湯がいて小分けして冷凍です。お肉、お魚は1回分づつに切って冷凍して、使うときに湯がいてから刻んだりほぐしたりしてます。ササミを叩いて豆腐と片栗粉を少し入れてこねたのを団子にして湯がいて冷凍しとくと、メインにもスープにもなって便利です(*^^*)
うちも似たような食材で、似たようなメニューになりがちでいつも悩んでいます。昨日は初めて大人のの取り分けで、おかゆは作って、後は別には作りませんでした(笑)湯豆腐にしたので、鰹出汁にして、豆腐、タラをほぐしながらあげて、白菜の葉先と人参を刻んであげました。何故かいつもより食いつき良く(笑)

• sky

sky

なるほど〜!先に火を通すのではなく、素材のまま小分けに冷凍して、使う時に火を通すやり方ですね✨
    大人の取り分けされたんですね〜☺️お子様、よく食べてくれて嬉しいですね♡徐々に大人と一緒のを食べれるようにしてみます!何事もやってみないと変わらないですもんね😊
    コメント嬉しいです!参考になりました💕これから頑張ろうと思います😊

• 1月24日
あんきーっく

うちは豆腐を買って豆腐ハンバーグにしちゃいます!!

その中に色んな野菜を入れれば一気に色んな食材が摂れるので便利ですよ!
鶏挽き肉、豆腐、玉ねぎ、緩かったら小麦粉か片栗粉を入れて、その中にニンジンとかほうれん草とかカボチャとか入れたらどうでしょうか!

あとはタラはごはんに混ぜて食べさせてますよ!

最近はお焼きを作るのにはまってるのでお焼き食べさせることが多いです(笑)

一緒に頑張りましょうね( ⍤ )♡

• sky

sky

わぁ〜〜♪一気に材料まとめて作れて楽なのにすごい豪華なメニューですね😍ハンバーグ、真似します♡
    タラの期限が今日までだったんで、急いでレンジでチンしてすり鉢でほぐして冷凍しました(O_O)明日解凍したらおかゆと食べさせてみます♪
    お焼き、良いってよくママリで見かけます☺️うちの子固いものがまだ食べれないので食べれるようになったらお焼き作りまくります♡笑
    コメント嬉しいです!!ありがとうございます💕
    お互い我が子のために工夫して頑張りましょうネ😍✨

• 1月24日
オカカ

うちは、野菜系はフードプロセッサーで一気にやって凍らせてます✨ニンジン、ほうれん草、ブロッコリーを茹でて後はフードプロセッサーで細かく(;・∀・)
カミカミ練習は、朝 ホットケーキやパンをあげてカミカミ練習させてます!後はお米を少し固くしてみたりして練習させてます☆

野菜のみじん切りめんどくさいので手抜きです😂

全ての食材をカミカミ練習と考えないほうが楽ですよ♪