※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す~ちゃん
子育て・グッズ

6カ月の子どもの離乳食で苦戦しています。汚れずに食べさせる方法を知りたいです。首がまだすわっていないため、抱っこしながら片手で食べさせています。要らない椅子はまだ使えません。

6カ月の子どもの離乳食なのですが、キレイになかなか食べられず苦戦してます。顔中、手はベタベタでもちろんのこと、洋服も毎回着替えてます。どうやったら、汚さずにスムーズに食べられるでしょうか?今は、首が完璧にすわってないので、抱っこしながら、片手で抑えて、片手であげてます。椅子のカリブを購入し真下が、まだぐにゃってなってしまって使えてません(。>ω<。)

コメント

エリナ

6ヶ月でキレイには難しくないですか?

Rmeru

保育士してます!
まだまだ綺麗に食べれるには
程遠い月齢ですよ!
なんなら自分で食べるように
なりだすと、もーそれは
えらいことになります(笑)
綺麗に食べるのは無理だと
思ってお洗濯頑張ってください💦
エプロンを袖付きのにするとかの
対応しかできないですね。
バンボはありますか?バンボだと
腰座りがまだでもある程度しっくり
座れるので離乳食にも使えると
思いますよ✨抱っこだと
余計に不安定で汚れる気がします…
頑張ってください👍

みき(*´-`)

今まで綺麗に食べられたことなんてありませんよ(。-∀-)

今は手づかみなので更にひどいです!

す~ちゃん

皆さん、ありがとうございます!やっぱり、汚して食べるのは当たり前なんですね!周りは皆、普通に汚さずに食べてるよ~っていってたので、私のあげ方が下手なのかな?と思い、質問させて頂きました(*^^*)楽しんであげたいと思います!

まめっち

キレイにの感覚わかります(^_^;)

片手で抱くとふらついたりとかして結構大変ですよね!抱く以外に何か座らせておけそうなアイテムはありますか?
たとえば、バンボとか、ハイローチェアとか、バウンサーとか?
ちなみに私はハイローチェアにのせて、背もたれをMAXに背もたれを上げます、
そして、ベルトを前かがみにならないようにしっかりめに止めて、汚れてもいいようなタオルで首から下を覆ってですね、
手だけは出るようにしてます☺️
それから、同じくらいの目線よりやや高めの位置から自分も食べているフリをしながら視線が上になった状態でスプーンを運んで上を向いてるに近いかな位の角度で舌にめがけてアーンてさせて入れます(^^)
そーすると割とベタベタになるのが少ないかなと思います☺️
なので、いまのところ汚れるのはそのタオルだけなので次の日はそのタオルの違う面を使います笑
と、こんな感じの答えで参考になりますか☺️?
そりゃキレイに食べるのは難しいのは承知だけど、それでもなにかいい食べさせ方があるなら知りたいと思いますよね❣️
ってなんか感じました☺️

• す~ちゃん

す~ちゃん

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます(*^o^*)そうなんです!まさにそうなんです!汚れるのが嫌なのではなく、上手くキレイにあげられたらもっといいのになって思い、皆さんに知恵を頂きたく質問しました!気持ちを分かって頂きとっても嬉しかったです(o^^o)

• 1月23日
  • まめっち

まめっち

なんとなく文面からお察ししました〜☺️
    そういう気持ち私もよく分かるんで♪
    またやってみていい方法あったら逆に私にも教えてくださいね☺️

• 1月23日