※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが離乳食の後だけ授乳しているが、欲しがっていない。欲しがらなかったら卒乳してもいいか相談。11ヶ月でまだ早いかどうか。

卒乳のタイミングについて。

生後11ヶ月の子どもがいます。
今は離乳食の後だけ授乳していて、1日3回です。

ただ、離乳食の後、特に欲しがっている感じではなく、流れであげています。
子どもは、くれるんなら、飲んどこうかなーみたいな感じです。笑

離乳食の後、とりあえず流れであげるのはやめてみて、ほしがらなかったら卒乳(になるんですかね?)してしまってもいいのでしょうか?
(やめてみたら、欲しがるかもですが)

11ヶ月だとまだ早いですか?

コメント

ゆうき

完母ですが9ヶ月で卒乳しました!なので個人的には離乳食が食べられていたら早いとは思わないですよ😊

• くー

くー

離乳食よく食べます!
    だったら、大丈夫ですかね?

ちなみに、卒乳って欲しがらなくなった感じですか?それとも差し出しても飲まなくなった感じですか?

• 4月18日
  • ゆうき

ゆうき

離乳食を食べてくれるなら大丈夫だと思いますよ☺️
    こちらから授乳しなくても大丈夫だったのでやめました😊!

• 4月18日
  • くー

くー

ありがとうございます!

• 4月18日
🦖👶✨

完母で10〜11ヶ月で断乳しました。ストローマグなどで飲めて、離乳食食べてれば問題ないと思います!うちはくれるんなら飲むより、飲みたいよーって感じでしたが仕事復帰の関係もあって少し無理やりやめました😅その後の成長に問題なさそうです!

• くー

くー

そうだったんですね!
    お茶も飲めるし、離乳食もよく食べます!
    やめちゃって大丈夫そうですね!
    いったんやめてみて、様子見ようかなーと思います!

• 4月18日
ちゃん

同じ月齢の娘は完母でしたが、11ヶ月に入ってすぐ卒乳しました!突然(笑)
上2人は10ヶ月で卒乳しました!
ご飯しっかり食べて欲しがらないならそのままやめていいと思います☺️

• くー

くー

突然卒乳したんですね!
    ちなみに、卒乳って、欲しがらなくなった感じですか?それとも差し出しても飲まなくなった感じですか?

ご飯はよく食べるので、いったんやめてみて様子見ようかなーと思います!

• 4月18日
  • ちゃん

ちゃん

欲しがらなくなりました!お風呂とかでも全く気にせず…です!
    夜2、3回ぐらいずっと飲んでたので夜間断乳を実行したら日中も飲まなくなりました!

• 4月19日
  • くー

くー

なるほど!ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

まさに昨日から断乳中です!
寝る前だけ飲んでいましたが
別になくても良さそうだったのと、マグでお茶をだいぶ飲めるようになってきたというのと、保育園に入るのでこのタイミングで断乳に踏み切りました!

• くー

くー

同じくらいで断乳されているんですね!
    生後11ヶ月でも早すぎることはなさそうなので、やめてみて様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日