※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

前駆陣痛と陣痛の違いについて、39週1日の女性が痛みや張りを感じているが、痛みの間隔や程度が一定でなく、悩んでいる状況です。

前駆陣痛と陣痛の違いって、わかるものですか?

現在39週1日で、昨日の夜10:00くらいからなんとなく下っ腹が張る感じがあり、それにともなった痛みがすこーーーーしあったのですが、結局、今現在は痛みも張りもないので、『まあ、前駆陣痛だったんだろなー』とわかるのですが…。
その時は13分間隔で『もしかして!』って思って、電話するかどうかずっと悩んでたら、6分間隔になったり3分になったりと、痛みは特に変わらず、痛みといってもいいのかってくらいのたいしたことないつっぱる痛みなんですけど、いろいろ調べたり考えたりしてたらいつの間にか朝になってました笑

コメント

3人産んでますが毎回分からないです😂😂ある程度時間が経って(感覚狭くなってる?とか痛さ増してる?とか)やっと分かります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わからないんですね!笑
    ひとり目が促進剤だったので、『陣痛ってこんなに軽くないよね?!』と思いつつも、『陣痛のスタートはこのくらいから始まるのか?!』とかドキドキで笑
    夜中に産院に電話しないでよかったと思いまして笑

• 4月18日
あすぽん

違いがあまり分からないです🤣
1.2人目は病院行って前駆だね〜って言われて帰されたんですが痛すぎて3日徹夜、2日徹夜の出産でした😂
痛みも陣痛と変わらなかったです💦

とりあえず下の子たちの時は帰されるのが嫌で、ギリギリまで家で耐えて、あ...これやばいってなってから病院に連絡してます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりわからないんですね💦
    『陣痛ってこんなもんじゃないよね?!でも張ってるし…。そもそも10分間隔って、何時間続くの?!』どれくらい10分間隔が続いたら電話するの?!とか頭が「?」だらけで笑

とりあえず昨日は電話しなくてよかったです笑

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も今回の出産は前駆か陣痛か分からなくて電話するか凄く悩みました(笑)
「痛いけど耐えれるな〜陣痛はもっと痛いよな〜」なんて思いつつ朝を迎えることも多くて😂
痛みは全然だし前駆陣痛な気もするけど…でも間隔揃ってるし持続時間も一定だしとりあえず連絡だけしてみようとなり連絡して病院行ったらその2時間後には産まれていたので間に合わず家や車で産んでしまう人がいるのも何だか分かる気がします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見極めは、間隔って感じですかねぇ🤔
    もし前駆陣痛だったら帰ればいいですもんね笑
    胎動もすごくて、胎動で足の付け根が痛かったり、張りが誘発されたりして、何の痛みかもよくわかんないんですよね笑

• 4月18日
ちあき✲

私は痛み方が違ったので分かりました。
前駆陣痛は下痢になりそうな時のキリキリする感じに似ていて、陣痛はお腹の筋肉がギューって収縮していくような痛み方でした。

体感の話なので参考にならないかも…😅すみません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違いがわかると心強いですね!
    でもたしかに陣痛は『いててて』じゃなくて、『いでーーーうぅぅぅぅ』って感じで呼吸もできない感じですよね。
    痛みに集中してみます!

• 4月18日
  • ちあき✲

ちあき✲

本陣痛の始まりはなんというか、自然にふぅううぅ…と息が押し出されていくようなお腹の収縮とまさに「いでーーーぅぅぅぅ」ってなる感じでした!笑
    もし間隔がある程度整ってくるようであれば、痛みが弱くても産院に連絡してみてくださいね💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中に電話するのがなんとなく気がひけて😅
    昨日も迷った挙句、電話しなくてよかったーって感じです。
    とにかく間隔が重要ですね!
    前駆陣痛で帰されたとしても、家で破水したり、自宅分娩やギリギリ!ってなるよりマシですもんね!

• 4月18日
  • ちあき✲

ちあき✲

電話するの躊躇いますよね😅
    忙しいかもー迷惑かもーまたかよって思われてたり?なんて考えて…😅
    でもおっしゃる通りで、間に合わず家で出産とかの方がもう何もかも大変やと思うので、不安であれば電話してくださいね☺️

• 4月18日
mamama

私はわからなくて、危うく自宅出産するところでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間隔はかりましたか?

• 4月18日
  • mamama

mamama

測ってました!でも痛みが、こんなに弱いはずないよなーって思ってました。笑

本格的に痛くなるまでが早かったです💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに急激にくることもあるんですね😱

お産って、何が起こるかほんとわからないですね

• 4月18日