※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に泣き、背中をつけて寝られない悩みがあります。どうしたらいいでしょうか。

来週で生後2ヶ月を迎える赤ちゃんなのですが、気になることが2つあります。
1つ目
ミルクを飲んでいる最中に発狂して大泣きすることです。自分で首を振って口から哺乳瓶を外し大泣きするのですが、哺乳瓶を近づけるとものすごい勢いで飲み始めます。そしてまた発狂→大泣き→飲むを繰り返します。泣く時は顔を真っ赤にして涙を流しています。お医者さんにも見てもらって具合悪いところはないし、助産師さんに見てもらったところ、新生児用の哺乳瓶だったので吸う力が強くなったからミルクが出過ぎるのかもと言うことで、乳首部分を変えてみるも変わらず…ミルクをあげる前も大泣きしてることが多いので、ミルクをあげるとさらに大泣きするかと思うとミルクをあげるのがストレスです…本人も辛いだろうし…どうしたらいいのでしょうか…

2つ目
とにかく背中をつけて寝られないみたいで、抱っこしてるか、私が横になってお腹の上に乗せていないと眠ってくれません…。
ベッドやクッション、お布団などいろいろ寝かせる練習をしているのですが、置いた途端に泣くか、もっても10分くらいで泣いて起きてしまいます…この状態だと私もほとんど眠れないため、お腹の上に乗せて寝て、落ちないように気を張って寝てる状態です…。まだ1ヶ月だから抱っこされてないと落ち着かないのかもと思いつつ、この癖が取れなかったらどうしようと不安です…。

どなたかアドバイスお願いします…

コメント

ままり。

息子も両方ありました!
哺乳瓶があわないのかな?乳首が行けないのかな?吸い方下手くそで飲めてないのか?
とも思ってわけわからず、2ヶ月半ぐらいのとき乳首を1サイズあげたら少しだけましになりました🥲💦

背中スイッチ本当凄いですよね、、
私もソファーで抱きながら寝たり
ずっと抱っこ紐生活でした、、
両方とも生後3ヶ月に入ってから落ち着いきました🥲!
解決策がなくて申し訳ないんですが、あともう少し!頑張ってください😭💗💗💗

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます。
    乳首はSSからSサイズにアップしたのですが…それより大きいのは3ヶ月からなので使ってもいいものでしょうか?
    抱っこひも生活ですよね…生後3ヶ月てま落ち着いてきたとのことで少し希望が見えました…!

• 4月18日
れの

私の時はミルクが熱くて勢いよく飲んで発狂してたことはありましたが…温度とかじゃないと乳首が合わないことや中々吸えないとかでしょうか…?大きいのに変えてみるのもありですし、哺乳瓶を変えてみるのもありだと思います!

しんどいかもしれませんが横抱きでスクワットするとよく寝るとは聞いた事ありますが、横抱きだと寝たりできますか?横抱きで寝れるようになるともしかしたら慣れるかもしれませんが…。アドバイスになってないかもしれません。。申し訳ございません。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます。
    最初私も熱いのかと思って温度確認して飲ませてるのですが、冷たすぎかな?と思うときでも発狂します…
    哺乳瓶の乳首も大きいものに変えたのですが効果ありません…

横抱きはすると余計に泣くんです…縦抱きでスクワットはしてるんですが、熟睡したなと思ってベッドに置いてもすぐに起きてしまいます…

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も背中スイッチ敏感すぎて完敗でした🥶縦抱きで寝かせてから胸の上に乗せて寝転んで寝ついたら腕枕にして降ろしてまた寝ついたら腕抜いてをし続けてたら夜だけは1人で勝手に寝てくれる日がだいぶ増えました🙆🏾‍♀️
途中経過で起きて泣き出して胸の上か腕枕でそのまま朝迎える日も初めはありましたが自分がまだ眠くなくて余裕がある日は挑戦してました😊

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

1人で寝てくれるなんてすごいです…‼︎
    胸の上で寝かせるとそろそろあせもが心配で…
    腕まくらもやってみます!

• 4月23日
みる

うちの子も置いたらすぐ泣きます( ; ; )
でもどこかでみた記事で、「置いて泣くのは背中スイッチよるお腹スイッチ」というのがあって、抱っこする時に自分と赤ちゃんの間に毛布等を挟んでおいて、そのまま赤ちゃんのお腹に毛布を乗せた状態でお布団に寝かせると、すっと寝てくれることもあります!!
あとうちの子は何故か手を優しく握ってあげるとぐずぐず言いながらも寝ることが多いです*
お試し程度によければ...!

• みる

みる

×背中スイッチよる
    ◯背中スイッチより
    です><すみません!

• 4月18日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

お腹スイッチなんですね😳
    抱っこの時に挟んで寝かせるのやってみます!

• 4月23日
あーたん

一つ目
この前までそのような状態がたまにあり焦りました💦
そのときはもう母乳あげてみて母乳は飲んだのでお腹は空いてるんだと確認して
とりあえず母乳で落ち着かせてからミルクあげると飲んでくれました!
泣きすぎた後だとミルク飲む余裕があかちゃんなくなるのかな?と勝手に想像しました🤣

2つ目
10分ぐらいで起きてしまったりしたときは機嫌良ければおしゃべりしたり遊んだりしてます😂
あとは添い乳だとそのまま加えながら寝てくれるのでそのまま自分も寝てます(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

母乳が全く出ず、完ミなんです🥲
    最初は普通に飲んでるんです😥何かのタイミングで火がついたように泣き叫びます…。
    添い寝怖くてやってないのですが…ちょっと試してみようと思います!

• 4月23日
ˆ﹀ˆ

ミルクのみですか?
なんか乳首に混乱してるのかと思いました。
長男もよく首を振ってました。

腕まくらはどうでしょう?
完全に寝たら腕を抜くかんじです。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ミルクのみです!
    顔真っ赤にして泣き叫ぶのですが、再度くわえさせようとするとものすごい勢いでくわえてきます。
    ミルクがいらないのかいるのか、よくわかりません…。

腕まくらは試したことなかったのでやってみます🤔

• 4月23日