※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差や3学年差の育児経験について知りたいです。

息子が1歳すぎたので2人目考え中です!
息子が3月生まれなので2学年差の年子か3学年差どちらでもいいなと夫婦で思っています😊
どの年の差でも大変だと思いますが実際2学年差の年子や2歳差の3学年差の育児どんな感じでしょうか?🥹
大変なこともいいこともたくさんお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

2学年差年子です。
下が産まれてすぐはw抱っこが当たり前で出かけるのが大変でしたが、今は2人で遊んでくれるし一緒に成長してる感じで可愛いです☺️💓

ぽぴー

5.3.0歳を育てています。長女と次女は2歳差、次女と三女は3歳差です。
2歳差だと、上の子も手がかかる時期なので大変でした💦いやいや期、トイトレなど重なり苦労した記憶があります。上の子も保育園に行っていなかったので、上の子を外で遊ばせるにも制限があって難しかったです。 
3歳差だと、上の子もできることが増えて余裕をもって育児できています。(上の子二人が保育園に行っていることもありますが)ただ、色々中とが分かっているので赤ちゃん返りは激しかったです。トイトレ完了していたのにもらしちゃったり、「見てほしい」が強くなったり。子どもによるかとは思いますが💦
いいところは、赤ちゃんと遊んでくれることですね。可愛がってくれます(^o^)

自分の体験ですが、子どもによって違うとは思います❣どちらにしても、家族が増えることは家族みんなにとって嬉しいことなので大変なのはほんの一時期です🤗

のん

2歳半差、3学年差です!

妊娠中、1人目のイヤイヤと戦うのがめちゃくちゃきつかったです😇😂

ただ2人目が1歳なってだいぶ楽になり(元々手かからない子ですが)今は一緒に遊んでくれるので子供が1人だったときより今の方が楽しいです😊💖