※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
その他の疑問

些細なことかもしれないんですが、今、息子は保育園に通っています。そ…

些細なことかもしれないんですが、
今、息子は保育園に通っています。
その保育園ではその月に保育料や決められた料金以外を雑費として紙に書いたものを引き落とし前に渡されるのですが、去年の4月にいたクラスでその時から名前が1文字違うのが書いてあって修正テープなどで修正してあるのがありました。
上のクラスに似たような名前の子どもがいるので、間違えたのかなーと深く考えていなかったのですが、最終的に3月になるまでずっと同じように修正されるのが続き、パソコンで打ってるものなら、データを修正してくれればいいのに、それすらせず毎回修正テープ。

保育士という仕事が大変なのはわかってはいたのですが、
名前は親が子どもに送る最初のプレゼントとして、一生懸命主人と考えてつけたのに、なんだか息子の名前はそんなに邪険に扱えるものなのかなと思い、次のクラスにあがる最後の日にすごく不快な気持ちになったことを伝えました。
それからは色々な先生に「申し訳ありませんでした」と言われますが、言わないほうがよかったのかなと思うこともしばしば。

もし、同じ立場なら言いますか?言いませんか?
もしよかったら意見をください

コメント

ミク

私なら2-3回続いたら言いますね!

うちの子も読みは普通ですが漢字に旧字使っていて名前だけ手書きだった時すぐにパソコンでの出し方先生に伝えましたー!!

• まぴ

まぴ

うちのとこは、名前はひらがなだけだったので、ただのミスかなーと安易に考えていたので、数回の時点で言っていたらよかったですよね。。

• 4月18日
  • ミク

ミク

ひらがなで間違えてそのままって結構雑に扱われた感ありますね😭
    言って正解だと思います!!

仰る通り、めちゃくちゃ考えて考えて決めた名前だと思うので蔑ろにされると悲しくなりますよね。。。

• 4月18日
もちぱく

保育士ですが、名前って気を使うべきところだと思いますよ☺️名前はもちろん、名字の旧字体とかも(髙とか﨑とかも)気にしてますし、もしミスがあったらすぐに直してます💦

はじめてのママリ🔰

2〜3回続いたら「似てる名前の子いるんですか?いつも修正テープ貼ってあるので〜😂」って言っちゃうかなと思います。
でも、不快になったとまでは言わないですかね…。
いろいろな先生に謝られるということは、職員会議とかで◯◯くんのお母さんが怒ってたって共有されたということですもんね😅