※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

食事中にテレビを見せない家庭の方へ、食事中の過ごし方や悩みについて相談があります。

ご飯やおやつの時にテレビを見せないご家庭の方、
食事中は何をしているのですか?😭

自分も旦那も食事中はテレビありの家庭で育ちました。

5歳息子も食事中のテレビは制限せずにここまできたのですが、やっぱり食事に時間がかかってしまい。テレビを消したとしても時間がかかるのですが、ひとまず要因の1つであるテレビは消すべきかなと考えています。

でも何を話せば良いのか?
自分にとってシーンとした空気が違和感しかなくすごくやりづらいです。

息子の朝ごはんの時間は私は自分の準備や下の子の世話で忙しく
夜ご飯の時間も下の子の離乳食作ったりでバタバタしてしまうことが多く、
落ち着いて家族団欒食事を取るなんてことはできません💦

理想は今日の出来事の会話をしながら向かい合って食事を取るといいのだと思いますが、下の子も居たら難しくないですか?😭

テレビを見せながら食べてもらえば、息子も寂しさ感じないかなと思ったり、BGM的な感じで音もあるので私もやりやすくて。でも食べるのが物凄く遅い😭
勿論テレビに任せてるわけではなく、私も極力息子と一緒に食事をとるようにして、そばにいるようにしています。話しかけたりもします。

テレビ無しで食事をする光景がイマイチ浮かばないので
どんな話題を話しているのか、
その間自分も一緒に食事を取っているのか、
下の子の世話などで席を立つ場合はどうしているのか、
などをおききしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最近うちもTVやめてラジオにしました💡特にちゃんと聞いてるって感じでもないですがシーンとするよりいいかなっていう(笑)

私もシーンは無理なので、ご飯の時はアレクサでラジオ流してます笑

下の子がまだまだ手がかかるので、今日の出来事とかはお風呂の湯船に浸かってる時に話すようにしてます😊

ご飯中TVつけてると本当に食べないのでそうなりました😂

私が子どもの頃はYouTubeとか無かったのでTVついてましたがニュースとか自分が好きな番組とは限らなかったので止まることは無かったですが、今の時代だと好きな時に好きなの見れるので留まっちゃいますよね😅

朝なら幼稚園や保育園で今日は何をやる日なのか、今日もお友達と遊べるの楽しみだね、みたいな話で、夜ならきょうのできごと話したりですね☺️
下の子も同じタイミングで一緒に離乳食あげてました!先に食べ終わった時は、近くで下の子のお世話をして子供の視界から消えないようにしてました。自分の朝ご飯は時間のある時はちゃんと準備しますが、基本テキトーです。おにぎりにしたりパンとか、食べれそうになかったらコーヒーとか。夜はきちんと用意してます。向かい合ってご飯の時間に一緒に席に着くことが大事かなと思います💡子供が寂しく感じるのが心配なら、ラジオか子供向けの音楽をかけるのはどうですか?
ながら食べは満腹感を感じにくくなったり、よく噛まなくなったり、色々弊害もあるみたいなので😂

ゆり

まだ子どもが小さく、一緒に食事の場面にならないので、自分が小さい頃の話ですが…

朝はあんまり記憶が無いので夜の話ですが、私は兄が一人いて、共働きの両親の代わりに祖母が晩御飯を作ってくれていて、祖母に保育園での出来事を話したり、兄とおかずを取り合い(笑)してた気がします。
あと、話しながらだと食べるのに時間かかります!よく話すのに夢中になって手が止まっていたので…💦

これは思いつきですが、テレビを消す代わりに、音楽をかけるとかラジオを流すとかはどうでしょうか?
シーンとならず、画面に気を取られることもないかなと🤔

ママリ🔰

上の子5歳ですが,一度もTV見ながら食事させたことないです☺️赤ちゃんの頃は食べさせてあげてたので,「次何食べる〜?」「これは〇〇だよ〜」とか話しかけながら食べさせてました。(自分も一緒に食べてるので無言になることもありますが!)
3歳くらいからは,子どもが勝手に色々喋りますが中々進まないので「はい!もう喋らないで食べてからね〜」と話をきって,黙々と食べさせてます😂それでもまぁ喋りますが😂会話の内容は,朝は息子が朝見たEテレの内容を教えてくれたり(笑)幼稚園で今日はサッカーするかなぁ?あ,昨日は〇〇くんとサッカーしてね〜みたいな……夜は,これまた息子が幼稚園での出来事をひたすら喋ってます。私は下の子の食事介助しつつ聞き役です😂「ほら!おかずも食べてね!」とかの小言も入りつつなので(笑)しーんとなることはあまりないですね😁

はじめてのママリ

いつもはテレビつけちゃってますが、時々気分で消してます🙋🏻‍♀️
今日〇〇して楽しかったね〜
明日は△△しようね!
みんなで食べると美味しいね♪
おかず取ろうか?(うちは大皿→各自の皿へ移すので)
(ピーマンの声真似して)娘ちゃんに食べて欲しいのー!モグモグして♡
とかなんて事ない会話してます😂
でも毎日消してたら同じ会話の繰り返しで間が持たないかもです💦

はじめてのママリ🔰

私もシーンとするのが嫌なのでテレビ付けてご飯食べます😅
でもテレビを見ながらご飯を食べるっていうのは私の両親は反対なので、あくまで私の見たいやつで子供が集中して見そうなのは避けてます!

ご飯の時はご飯、遊ぶ時は遊ぶって感じでそこら辺はハッキリさせようかなって💧
美味しいねーとか色々声掛けながら食べてます!
最近おいしいおいしいって言うと、片手で自分の頭ポンポンしてて可愛いです🤣

ただじっとしてられない子なので
外食する際は周りに迷惑かからない様に騒いだ時は動画見せて落ち着かせちゃってます(;_;)

はじめてのママリ🔰

今日昼間やったことなどを話します。 あとは この食材はこうしたんだよ とか。

より

おやつの時間だと、私もコーヒーなど飲みながら幼稚園であったことを聞いたりします。
ご飯の時は、ご飯のメニューに関して話したり、明日は何するとかそういう話してますね。私は逆にご飯やおやつの時間にじっくり子ども達の話を聞ける時間だと思ってます。それ以外の時間はバタバタして落ち着いて聞けないので。

○pangram○

テレビ無しでご飯もおやつも食べてます!

保育園の頃は今日の天気とか、季節の話とか、夜に見える星座の話とかしてました☺️

今は小1ですが、やっぱり天気や季節の植物、天文学の話とか、まぁ動植物や、都道府県の話とかしてます笑

食卓に並んだ食材について、産地やどう言った謂れがあるかとか、めちゃくちゃ話してますよ笑

なので、親としても、日々の生活に関わるもの達について、話を膨らませる努力をしてます!

うちの子、結構な物知りさんです笑

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、娘からも、つい最近は今西の空に見える輝く星が金星だよ、と教えてもらいました。星や海の生物、両生類が好きな女児です🤣

• 4月18日
ma

テレビ付けてご飯食べてます🍚
その代わり15分程度で済ませるように○時○分になったら片付けるからね、と言って約束させてます。
実際に食べ終わらなくても終了。保育園や幼稚園でも時間気にせずダラダラは食べさせてないと思います😊

🐻‍❄️

離乳食も同時に用意して一緒に食べるので皆で向かい合って食べてます💡
今日あったこととか誰かしら何か喋ってます🫶
今日給食何やった?とかしょうもないことです🤣
朝は忙しいし早く食べてほしいので無音で食べてもらいます😂