※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supsup
ココロ・悩み

4歳の長男が急に口が悪く、癇癪がひどくなりました。怒ると物を投げたり、弟に手を出すことも。保育園では落ち着いているようです。この状況が落ち着く日はくるのでしょうか?対応に悩んでいます。

4歳の長男についてです🥹
最近自分のことを「オレ」と言ったり、かっこいいのが良い!な4歳なのですが最近急に口が悪く、急に蹴りをいれてきたりします💦(これは遊んでいる感覚みたいです)

そして怒った時、思い通りにいかなかったときの癇癪がかなりひどくなりました🥲

怒ると椅子を倒す、靴下入れから靴下を全部出して投げるなど近くにあるもの手当たり次第投げようとします。

そして弟にも通りすがりに叩いたり、つねったりします。

私も最近長男に対し、すぐイラッとして怒鳴ってしまい、反省の毎日です。もう自分の沸点がかなり低いです。そのせいで癇癪を起こしているのではないかとも思います🌧

我が家だけこんなにひどいのかなと心配になります🥲🥲
この癇癪はいつか落ち着いてくるのでしょうか??
どのように対応すべきなのか悩んでいます😭
また普段あそびで急に蹴る分は注意するのですが、治らずです🌧その点も対応に悩んでます😭

(保育園では全く癇癪や手が出たりなく落ち着いて過ごしているようです)

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じです😭

小児科で相談したら6歳くらいまでは様子見ようねとのことでした💦

保育園で頑張ってるからこそお家でお母さんに甘えてるんでしょうね

うちも発表会の前とかは結構不安定になってて頑張りすぎてるのかなと心配になります🥲