※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが現在ミルクを6回飲んでいますが、5回にしたいと考えています。離乳食を食べた後にミルクをやめられるかどうか悩んでおり、夕方のミルクやお風呂後のミルクをやめるか検討中です。

生後7ヶ月です。

現在、ミルクを6回あげています。
5回にしたいのですが、離乳食はどのくらい食べたらその後のミルク辞められるのでしょうか。
やはり、赤ちゃんが飲まなくなるまでは必要なのでしょうか。

今は
3時半〜4時 ミルク120
6時〜7時 起床
7時半〜8時 離乳食、ミルク120
9時〜 朝寝(30分)
10時半〜 散歩(行ける日のみ)
11時半前後 昼寝(30分)しないときもある
11時半〜12時半 ミルク150
13時ごろ〜昼寝(30分〜一時間)
15時半〜16時 離乳食、ミルク120
17時ごろ〜夕寝しないときあり
19時前 お風呂
19時すぎ ミルク160
19時半 就寝
23時 ミルク180

ミルクを5回にしたいのですが、夜中のミルクは薬を服用しており副作用の関係で、起こしてでも飲ませるように指示がでています。基本的に、5時間以上、授乳をあけないようにと言われておりたまいたい4時間で授乳し6回です。

なにか、アドバイスいただけないでしょうか。今考えているのは、夕方のミルクを辞めるかお風呂後のミルクをやめてお茶にするかです。
ただ、お風呂後は先日育児相談で就寝までの流れができてるから辞めなくていいと言われました。

コメント

ちゅん

7ヶ月の娘がいますが離乳食は3回食にしていて朝ご飯の後にミルク、お昼ご飯の後にミルク、夜寝かせる前にミルクを基本的にあげてます。
たまにお昼寝前に寝つきが悪そうならミルクあげることはありますがその他はお茶や乳児用ジュースをあげてますよ☺️🍵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう三回食にされてるのですね!うちは離乳食はじめたの遅くて、2回食をはじめてまもないのですが、ミルクじゃなくても血糖値があがればいいので乳児用ジュースも視野にいれてみます✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

離乳食後すぐにあげず、少し経ってからあげるのはどうですか?

①3時半~4時
②9時
③14時
④19時
⑤23時

お昼寝のリズムが変わってしまいますが、11時半・13時からの昼寝を12時からにまとめ、2回目離乳食は3回食を視野に入れ17時以降にし、15時頃から2回目の昼寝をする
というのはいかがでしょうか😊
離乳食後にミルクをほしがるようであればこのスケジュールは難しいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ミルクはほしがるような感じはない(基本的にお腹空いたで泣くこともない)ですが、見せると喜びます😅でもあげなくても大丈夫な感じです!
    こちらのスケジュール試してみたいと思います✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見せると喜ぶの可愛いですね💕︎
    回数減らしたら更に喜びそう…🤭
    お昼寝のリズムが変わってご機嫌ななめにならない事を祈っています🥹

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

お風呂の後をお茶がいいと思います!23時のミルクを少しに早めたら次迄空きすぎちゃいますかね🥺

離乳食の量どれぐらい食べてるか分からないのでなんとも言えませんが、うちは食べる量を増やしたら食後のミルク欲しがらなくなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!三回食になったらおそらく、お風呂後をお茶にしないと難しくなりそうです😅少しずつ、お茶でも寝てくれるようにしていきたいと思います!
    今後を考えると多分3回目をもう少し遅く、最後のミルクを少し早くになりそうです。

やっと慣れ始めて食べられるようになったので量はまだ70グラム程度なのでこれから増えていけばまた変わりそうですね✨

• 4月18日