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rms
雑談・つぶやき

小1息子の宿題で困っています。息子の集中力がなく、字が上手く書けず、忘れっぽい様子も。心配事があり、発達相談もしています。支援級に戻したい気持ちもあります。

小1息子の宿題
ひらがな『く』だけなのに全然上手く書けないし
お手本なぞって、次に自分で書いて、って言ったらもうお手本の字忘れててヘンテコな字やマスからはみ出して書いたり小さすぎる字書いたり……
根気強く教えてたのに集中力なくなってふざけるから
わたしも怒ってしまって、息子は泣くし……
で、なんとか『く』のプリント終わらせて
金曜日にやった『つ』はどう書くんだっけ?と聞いたらもう忘れてます。
ちょっと心配になってきました。

診断ついてないけど色々心配事があり(HSC、緘黙気味)
発達相談も保育園のころから通ってて、
支援級と悩みに悩んで普通級にしたのに
やっぱり支援級がよかったかなぁと思ってしまう。

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

同じく小1の息子が今日から宿題で
「つ」の練習でした👌
お手本もミミズがはったような字だし
自分で書くところなんか
変な記号みたいなのが
書かれておりました😭😭

そんな息子は発達障害で
発語がないので重度知的障害と
自閉症です👦💥
学校へは楽しく通ってるっぽいですが
お勉強面がサッパリすぎて💦
ちなみに息子は支援級です💪

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    同じくです😭💦
    ミミズのような字と、鏡文字ばかりでした😂

    息子さんは支援級なんですね!
    うちもまた来年度就学相談かけるか悩んでます🥲💦

    • 4月18日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    鏡文字書く子多いですよね🤣
    そっちのが難しくない!?
    って不思議です🤣🤣笑

    支援級なんですが1年生はほぼ
    普通級で過ごすそうです💡
    お友達が大好きな子なので
    それは嬉しそうです💓
    相談してみて損ないと思います!

    知り合いのお子さんが3年生まで
    学習付いていけてなくて
    親も先生も薄々気づいてたけど
    先生からはハッキリとは
    言えないみたいで、
    親も認めたくない気持ちとで
    葛藤してましたがお子さんが
    困りごとが増えてきたから
    相談しとけばよかった…
    と言ってました💦💦

    • 4月18日