※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がクループで吸入器を購入した経緯について相談。病院での吸入液使用に疑問を持ちつつも、家にあることは安心かもしれないと考えている。

クループの咳を何度も繰り返す娘がいます。息子は風邪をひくと割とゼーゼーなったり気管支炎になることが多く、吸入器を貸し出してもらったことが複数回あります。

先日娘が夜間に咳がとまらず急患センターに駆け込み、吸入してもらうことがあったので(もう3回目くらいの経験です)、夫婦で悩んだ末に吸入器を購入したんです。

病院で相談したら、クループの時に使う吸入液はボスミンという強い薬だから、基本的には病院でするものとのこと😅クループの山場を超えたあとは、痰などが出てくるから、その時に気管支を広げるための吸入をするためには家にあったら安心かもねと言われて。。。😅

早とちりしたのか?とモヤモヤしてます😂でもどちらにせよ、いつも姉弟そろって咳で悩まされてる我が家にはあって損なことはないですよね?😂

コメント

みゆあ🐰💜

看護師です。
あっても良いと思いますが、、

クループの咳や、あやしい咳してたら、吸入で様子見てると急に悪化する可能性があるので、私は、最初から病院です😂笑。
素人判断は、怖すぎます😅

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

クループの時は、もうボスミンと、
    ステロイドのシロップで、だいぶ改善しますし、私は使った事はないです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    あ、もちろんですもちろんです!🥹いつも速攻で病院いってます😊ただ風邪ひく頻度も多いので、持っててもいいかもねーなんてアドバイスいただいたもので🥺

最近クループなかなか治らなくて💦今回はデカドロンのシロップ飲んでも2日近く激しく咳き込んで、めちゃくちゃきつそうでした💦今日改めて点滴してもらったのですが、寝ながらケンケンしてますね🥲
    ケンケン咳って、山場をこえた後も残ったりしますか?苦しくて眠れないっていうのはなくなったんですが、まだ咳き込んで起きてくるしなんかスッキリしない感じで。。。咳も痰がらみだったりケンケンだったり。。。

• 4月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

ステロイドのシロップは、何日分処方でしたか??

うちは、夜中吸入して、シロップ飲ませて寝て、翌日の咳は、ケンケンしたりはなく、痰からむ咳がちょっと残ってるかなー、くらいで、追加分のシロップを飲み切る頃には、
    クループの咳はなくなります。

それでもケンケンしていて、点滴しに行ったんですね💦
    診てもらった先生は、ケンケンが、続いた場合、どうするか聞きましたか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドは朝夕2回の二日分の処方でした。

初日の2回を飲んでも全く咳治らず救急で吸入。それでも激しい咳でほぼ夜通し眠れずでした。二日目の朝に再度ステロイドを飲み、やっと夕方くらいからほんの少しだけ楽になった印象でしたが、それはケンケン咳が減ったという意味で咳はずっとゲホゲホ続いてました。その夜もケンケン咳と痰がらみの咳とで何度も起きて泣いて。。。
    今日は点滴できっとスッキリするはずだけどねと言われましたが、先ほども咳き込んで起きてきました。今は寝てます。
    状況変わらなければまた来てねとは言われてます。

実は先月もクループが長引き、同じように点滴までいったんです。点滴当日は夜中咳で起きてましたが、点滴の翌日からは急に夜通し寝るようになったという経過でした。でもそれって不思議ですよね🥺早くおさまってほしいです💦毎月風邪を引くたびにクループになってるんです💦本人もめちゃくちゃきつそうだし、さすがに私も滅入ってしまって🥲

• 4月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

ずっと咳は辛いですよね😭💦
    入院する前提で、、
    落ち着かなかったら、入院出来そうな病院に受診した方が良さそうですね😭💦💦
    ひとまず寝られているなら、安心ですが😭
    風邪をひくたび、クループ。うちの下の子も、そうです。むしろ治りかけの時になります、、突然夜に…
    まいっちゃいますよね💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院ですかー😢入院したらどんな処置になるんですかね🥺
    クループほんとまいっちゃいます💦

このままある程度まとめて眠れてたらひとまず様子見で大丈夫でしょうか😱
    幼稚園は明日もおやすみさせようかな。。。日中はもう問題は無さそうなんですけどね😭

• 4月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

外来の時、同様にステロイド吸入、呼吸を楽に酸素投与、レントゲン撮影、他、様々あるかと思います

• 4月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

この後も、心配になるくらいの咳が出るようなら、夜間も視野に入れても良いかな、とは思います。
    点滴の効果が出てると良いんですが😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!よっぽどがない限りは入院はないでしょうが、そういう可能性もゼロじゃないと心に留めておきます😌

一旦様子見てみます。
    点滴は今日の午前中だったので、きっと効果は出てると思うのですが。。。体って不思議です🥲長々とすみません。でも看護師さんからのコメント、とても勉強になりました🥹

• 4月17日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

私も、小児科ではないですし、クループは子供の病気なので、わけわからず、って所です😅
    このまま落ち着いてくれるといいですね‼️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹❤️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

病院に相談してからでもよかったのかなと思います😭
ボスミン必要なくらいだとどちらにしても受診かなと思うので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    以前に看護師さんに相談したらあったらいいかもねとアドバイスを頂いてたんです😌でも使う薬がボスミン(強い薬)とまでは把握してなくて😂
    まだ届いてないので、未使用のまま返品します笑

• 4月17日