※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
産婦人科・小児科

京都の中京区、右京区、下京区でおすすめの小児科、皮膚科を探しています。娘の湿疹が改善せず悩んでいます。女医のいる病院がいいですか?

アトピー性皮膚炎、乳児湿疹について質問です。

京都にお住いの方で中京区、右京区、下京区あたりでおすすめの小児科、皮膚科はありませんか?
娘の湿疹がなかなか良くならず、専門の皮膚科に行けば良いのか悩んでいます(;o;)

うちの3ヶ月になる娘が乳児湿疹が酷くて、生後2ヶ月の時脂漏性湿疹がと足が乾燥でガサガサなのがあまりに酷くて近くの皮膚科を受診しました。

先生は患部を良く見ないまま
「赤ちゃんはよくなるものだから。アトピーになりやすい子みたいだけど薬で良くなるからね」
とロコイドとヒルドイドを処方されました。

塗り方などの指示も何もないことに後で気付きましたが、ネットなどで塗り方を調べていったんは薬を塗って綺麗になったのですが、また頬や耳が赤くブツブツなっています。

最近は体もカサカサで湿疹が出来るのと、関節の皮膚の薄いところは汁っぽく湿って、またガサガサになります。

予防接種でお世話になっている小児科があるのですが、身体の湿疹を相談しても
「湿疹良くならないね〜。保湿しっかりね」
と言われるくらいです。

どちらも年配の男の先生です。

保湿はローション、クリーム、ヒルドイド、入浴剤と色々試したのですが、カサカサと湿疹自体はあまり改善しません。
ずっと顔にステロイド剤の入ったロコイドを塗り続けるのも怖いです。

他の皮膚科を受診してみようと思うのですがどこが良いのか…T_T
やはり女医さんの方が親身になって見てもらえるでしょうか?

この時期にあまりウロウロして、私や赤ちゃんが病気にかかるのも怖くて。

コメント

shiori :)

皮膚科の医院や医師の話とは脱線してしまうのですが、うちの娘も湿疹がなかなか治らず悩んで色々調べた中に、湿疹がひどくてジュクジュクしていたらその部分は細菌に感染してもう駄目に近い細胞なので、入浴の時に布でグイッと拭ってあげて要らないところを取っ払った方が回復が早い。という記述を見つけました。
どんな本や記事を読んでも優しく泡で〜と書いてある中で目新しい情報だったので試してみたところ、娘には合っていたのか大部分は治ってきました。
良ければ試してみてください☻

• カオリン

カオリン

ご返信ありがとうございます!

確かに優しく泡で〜が多いですよね。。
    オイルでふやかして一度やってみます!

• 1月23日
ちか

ちょっと遠いかもしれませんが、からすま丸太町皮ふ科クリニックに通っています!
御所南はなこクリニックや足立病院の隣のワタナベ皮膚科はどうでしょう?

今いただいてるお薬です。
画像見えればいいのですが…

• カオリン

カオリン

コメントありがとうございます!

からすま丸太町皮ふ科クリニック、口コミなど見て気になってました!
    アレルギー症状も診てもらえますよね?

バスで通える距離ではあるので一度行ってみようかと思います!

• 1月23日
  • ちか

ちか

通える距離なんですね!よかったです☺︎︎

子どもではなく私なんですが、妊娠中に診てもらったときにアレルギー等のお話はあったのでアレルギー症状も診てもらえると思います。

• 1月23日
  • カオリン

カオリン

お薬の種類が多いと思ったら、子供さんでなくあおまるさんなんですね!
    結構混んでいますか?

• 1月23日
  • ちか

ちか

添付画像のは子どものです!
    紛らわしかったですね😂

その時々で混み具合は全然違います💦
    午前は混んでることもありますがそんなに待ち時間長くないですよ(^^)

• 1月23日
  • カオリン

カオリン

今クリニックのサイトを見ていたら、受付して外出もOKなんですね。
    今の時期に赤ちゃん連れて混んでいる所に行くのが怖くて、待ち時間も気になってました(>人<;)

あおまるさんが診てもらったのは女医さんでしたか?

• 1月23日
  • ちか

ちか

混むと言っても待合広いのでバスほど人との距離は近くないですよ☺︎︎

私は今まで女医さんしか会ったことないです!

• 1月23日
  • カオリン

カオリン

待合室広いのですね!赤ちゃん連れだと安心です。
    次診てもらうなら女医さんが良かったので、バス一本で行けますし一度行ってみようと思います。

色々答えて下さってありがとうございました(*^◯^*)

• 1月23日
  • ちか

ちか

グッドアンサーありがとうございます✨
    私がたまたま女医さんの日に行ってるだけかもしれないので問い合わせしてみてください💦

• 1月23日
  • カオリン

カオリン

サイト見たら他にも男性の先生がいるようです。時間割があるのか問い合わせてみますね😊

ありがとうございました✨

• 1月24日
もなひめ

京都では無いのでおすすめの小児科、皮膚科は答えれなくてごめんなさい。

うちの娘も乳児湿疹が酷くてアトピー性皮膚炎になりました。
ずっとヘパリンとロコイドを処方されてましたが、なかなか良くならず予防接種や休診日の為に病院を変えて行くと薬も変わりました。
今は保湿剤のヘパリンとステロイドのキンダベートと内服のザイザルシロップを処方されてます。
綺麗になって来てるかと言われたらまだまだですが…
保湿剤を塗ってから酷いところに薄くステロイドを塗ると良いそうです。

• カオリン

カオリン

お返事ありがとうございます!

やっぱりキンダベートや内服薬になるのですね。
    それでもすぐに完治にはならないんですね…。

一度綺麗になった時に塗るのをやめて、また湿疹が出てきたのでそれから薄く塗るのをずっと続けているのですが…。
    悪化はしないけど治らないが続いてます(;o;)

娘に合うケアの仕方が見つかるまで、病院を変えるべきなんでしょうかT_T

• 1月23日
  • もなひめ

もなひめ

もう少し皮膚が強くなるまではケアの仕方を探さないといけませんね。
    うちの娘にも探さなきゃです(^ω^;)

• 1月23日
  • カオリン

カオリン

そうですね、病院に連れて行った時もまだ小さ過ぎて、典型的な症状だから薬を出して早く診察終わらせるのを優先された気がします。

同じ皮膚科にもう一度今の肌の状態を相談しに行くべきなのかも悩みます( ; ; )

• 1月23日
  • もなひめ

もなひめ

他の先生の意見を聞きに行ってみるのもありですよ(^-^)

• 1月23日
  • カオリン

カオリン

とりあえず少しでも良くなる方法が見つかるまで他の病院に行ってみますm(_ _)m

• 1月23日
どてちん

京都在住でないので詳しくは説明できず申し訳ないのですが、日本皮膚科学会ホームページから皮膚科専門医mapでお近くの皮膚科専門医を持ってる先生を調べることはできますよ。
赤ちゃんのうちは肌が弱い子はしばらくステロイドを調子に合わせて使うこともありますし、カサカサしてるなら保湿はより頻繁にしたほうがいいですね。
怖いならなおさら症状を見て指示をくれる先生を探したほうがいいですね。

• カオリン

カオリン

お返事ありがとうございます!

ホームページさっそく調べてみます!
    皮膚科だけでもかなりの数がありますし、何処から行くべきか悩んでいたのでT_T

• 1月23日
  • どてちん

どてちん

あとは口コミサイトを検索ですかね。皮膚科専門医を持っていなくてもしっかり診てくれる先生もいますしね。ホームページの医師紹介に、大学病院や総合病院で上の立場であったことを明記してる先生は実力があることが多い気がします(あとは当たってみないと分かりませんね

• 1月23日
  • どてちん

どてちん

ちなみに皮膚科が看板の一番前に来てないと皮膚科の先生じゃない先生が片手間に皮膚科を語っていることが多いです。曜日別で専門医が来てるクリニックも稀にありますが。気をつけてくださーい。

• 1月23日
  • カオリン

カオリン

そうなんですよね。。
    近くの皮膚科だけの診療所は口コミもサイトも詳しい情報はなくて、
    総合病院なら名前も出ている先生のいる皮膚科があったのでそこへ行ったのですが、丁寧な診察とは言えませんでした。

やっぱり行ってみるしかないですよねT_T

• 1月23日
  • どてちん

どてちん

なかなか難しいですよね。男の先生でぶっきらぼうでも意外とちゃんと診てくれてることもありますが、カオリンさんが相談しやすい先生を探すのがいいでしょうね。総合病院は混むのでベルトコンベア式なことは多いです。近所の人やママ友さんからいい皮膚科を聞けるといいのですが…。あとは薬局の薬剤師さんなど人気の皮膚科が近くにないか聞いてみたら教えてくれないかなーと。

• 1月23日
  • カオリン

カオリン

本当に難しいです病院選び。

ずっと住んでいた土地ではなくて、近くに子供のいるご家庭も無いので情報を聞く人がいないんです(;o;)

先生もですが、育児経験のある地元の看護師さんとかがいれば相談出来るのでしょうけど

予防接種に行っている小児科は先生はあまりよく診てくれる感じではないのですが、看護師さんがアトピーの子の育児経験者さんで、神経質にならないようにアドバイスして下さったりします。ただもう60歳近い方なので最近の病院情報は分からないようです。

• 1月23日
ぽむぽつ

すみません、京都のことはわかりませんが、甥っ子がひどい卵アレルギーだったのが良くなっているので参考になれば…。
6ヶ月くらいの頃に大阪の南医療センターで1週間ほど入院して、包帯ぐるぐる巻きの数日後にツルツルになってました。ほとんど正常な皮膚が見えなかったので、こんな顔立ちしてたんだと思ったくらいです。
アトピーぽいのであればアレルギー科がいいのかなと思いました。
ちなみに私の娘も乳児湿疹が治ったりひどくなったり😭今は市販ローションとワセリンで様子見ています。

• カオリン

カオリン

6ヶ月でも入院するくらい治療が必要なのですね💦
    とても大変でしたね(>人<;)

今母乳育児中なのですが、娘の湿疹が酷くなる時は私が卵や油物を少し多く食べた時にひどくなる気もしています。。

うちは家族には食物アレルギーはいないのですが、私自身はハウスダストなどアレルギー体質ですし、子供はアレルギー体質なのかもと覚悟はしています(;o;)
    卵や脂肪分の多い洋菓子などは食べ過ぎないように注意していますが。。

アレルギーも総合的に相談出来る先生を探さないといけないようですね(-_-;)

• 1月23日
ちろる♪

はじめまして☆
少し前まで京都にいましたが、乳児湿疹で皮膚科にかかったことはないです…(;・ω・)

でも、うちの子も湿疹がひどくて痛々しかった時期に、ベビーソープを変えたら落ち着きましたよ~

今でもちょっとした刺激で出ますが、大きくなれば乳児湿疹なんてきれいに治りますもんね(*´∀`)

試しにちょっといいソープに変えて、様子を見られたらどうでしょう?

• カオリン

カオリン

ちろる♪さんはベビーソープ何を使われていますか?

うちはキューピーの固形石鹸を使っています!

• 1月23日
  • ちろる♪

ちろる♪

固形石鹸なんですね( ´∀`)

うちは、たまひよとかによく試供品がくっついてるmama&kidsの泡で出るソープを使っています。

その前はアトピタを使ってましたが、しっとり洗い上がるのでいいみたいです!
    今は、私の洗顔にも使っ てて、産後の乾燥も解消されましたよ~(*´∇`*)

うちの子もまだちょこちょこ湿疹は出ますが、薬を使おうかなってほどではないです。

カオリンさんのお子さんの湿疹も落ち着くといいですねぇ(*´ω`*)

• 1月24日
  • カオリン

カオリン

mama&kidsなんですね!
    試供品では荒れなかったので、購入してみようか迷いました。
    しばらく使い続けるためにポンプとかで買っていくとお金もかかるし合わなかった時に勿体無いし…で買うのに躊躇します(-_-;)

アトピタは今入浴剤を使ってみていますが、あまり効果が感じられなくて( ; ; )
    でも荒れてはいませんし、アトピタのソープ、ローション、クリームのライン揃えて一度使ってみようかとも思います。

迷走中です(-_-;)
    何日か続けて使えるくらい試供品を貯めまくってみようと思ってます(^_^;)

• 1月24日
  • ちろる♪

ちろる♪

確かに他のソープと比べると高く感じますね(>_<)
    ソープが1500円くらいしますが、うちの子は洗ってそのまま何もせず…です!

さすがにmama&kidsでライン買いだなんて高くて無理ですし、はじめからソープだけのつもりでした(笑)

肌に合う合わないはわからないけど、無理のない範囲で試されるといいかもしれませんね(*´∇`*)

• 1月24日
  • カオリン

カオリン

ソープだけで、お風呂上がりローションも何も付けずですか⁈
    すごくお子さんの肌が強いような気がします(゚o゚;;

でも試供品が溜まったら1週間くらいmama&kids試してみます!

本当にベビー用品は本気で買うと高いです💦

• 1月24日