※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

立会い出産について、長距離通勤の旦那様に立ち会っていただいた経験のある方いますか?教員の旦那様の場合、お休みを取って立ち会うことは可能でしょうか?陣痛が長引いた場合の立ち会いについても不安です。

立会い出産についてお聞きしたいです!旦那様が普段長距離通勤の方で、旦那様に立ち会いしてもらった方いらっしゃいますか?
私の旦那は教員で、普段住んでいる市外に勤務しています。片道1時間半程の距離を通ってくれています。受け持ちのクラスもあるため、連続してお休みが取れそうにはありません。
ただ、旦那本人としても私としても立ち会いは希望しており、通っている産院も立ち会いOKです。

長距離通勤の旦那様に立ち会っていただいたママさん、旦那様はお休みを取られての立ち会いでしたか?片道だけでかなり時間がかかるので、一度出勤してからだと果たして間に合うのかな…とか、もし陣痛が来てから長期戦になった場合は立ち会いはどうなるのか、想像がつかなくて…🥲
もし旦那様が教職員の方がいらっしゃいましたら、そういった場合のご経験もお聞きできたら嬉しいです☺️

初マタなのでまだまだ出産のイメージがついておらず、不思議な質問になっていたらすみません💦

コメント

どぅー

片道2時間半、別居してました。
旦那は中学校教諭です。
朝4時に破水したため、連絡をして産院に来てもらいました💦
担任持ってましたが、確か3日くらいお休みもらってましたよ!

今回どうなるかについてはまだ話してません😭

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    3日お休みもらってくれる旦那様すてきです!✨
    私の旦那はまだ恐らく想像すらついていないし、休みをとる気でいるのかも危ういです🥲希望はしているけど本当に立ち会えるのかどうか…😅‪‪パートナーが教員だとお休みの都合が難しいですよね😭

• 4月18日
ママリ

最近出産したものです!
旦那が配達業してて日中は産院から2時間ほど、その日は夜勤があり6時間は帰って来れないつもりでした。

夜中からお腹が痛く定期的に起きてて、朝時間測ったら8分間隔で旦那が上司に電話してくれて陣痛の状況を伝えてくれて一旦仕事行き義母が病院まで連れて行ってくれて旦那は休みになり帰ってきて私は子宮口が1センチほどしか空いてなかったので一旦家に帰り夜陣痛感覚が2-3分間隔になるまで我慢して産院に行って子宮口5-6センチあいてると言われました!
その日夜勤があった旦那ですが、陣痛の進み具合みて上司に相談し夜勤も休ませて貰って立ち会いました!

夜病院着いた頃には誰かに摩ってもらいたくて、ナースコールしたら旦那さん呼んでさすってもらって〜と助産師さんは来てくれませんでした笑

生まれたあとは面会禁止だったので普通に仕事行ってました!
教員職じゃないので役に立つかは分かりませんがこんな感じでした!
前々から私が出産予定と上司も知っていたので休ませてくれました💦

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!とても詳しく教えて下さり参考になります☺️
    配送業ですと必然的に長距離移動になりますものね💦私も旦那が一度出勤してしまうと戻ってくるのに時間かかるので、帰って来れなかったら…と考えると一生に一度の機会だし気持ち的にも大変ですよね😭
    旦那様のお勤め先も、旦那様も、立ち会いのために動いていてくださって素敵です!👏✨
    私の旦那は立ち会い希望はしているものの、まだ漠然としか想像していないせいか本気でお休み取るかどうかもあやしいのでは…?😅‪‪という感じで💦
    一生に一度しかないので、なんとか立ち会ってもらえればと希望を持ちながら過ごします🥲

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ちょっとお役に立てれば良かったです😭
    19週だと予定日までもう少しあるのでまだ実感というか色々漠然とした想像になっちゃいますよね!笑

うちは予定日前後は休み入れて貰ってましたが2週間近くはやく生まれたのでその休みは全く意味なかったです笑

私は旦那が休めないつもりでいたのでせめて間に合わなくてもビデオ通話できるように三脚持っていきました!スリーコインズで買いました笑
    お産が早く行けばもしかしたら間に合わないかも💦ってこともあるかもですが、私は朝病院いって一旦帰らされて21時間かかったのでその場合だったら陣痛の進み具合みてお仕事だったとしても旦那さん帰らせてもらえるといいですよね😭

• 4月18日
  • まるみ

まるみ

私自身も初マタで、旦那もぽや~っとした人なので、お互いに全然想像ついてないけど希望ばかり膨らんでる状態です😂
    私も、周りの方から初産だから早まるかもしれないよ!と言われているので、予定日は本当にあくまで予定と思っていなきゃな…と思う日々です🥲
    幸い今年度は修学旅行とか行かない学年の担任なので、長期不在にはならないかな?という希望は捨てずにいます😂
    スリーコインズの3脚について教えて下さりありがとうございます!とてもタメになります😊
    陣痛も人それぞれですものね💦旦那には職場の人にもよーく聞いてみて!と言っているので、もし立ち会いされた方がいたら同じようにお休みとか時間が取れたらいいな…と思ってます!!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私は超過すると思ってたので
    陣痛もしばらく気づかなかったです🤣

LDR室に置くとこはなかったんですが、スリコの三脚は足が自由自在なのでベットの取っ手のとこに付けれるなぁって思いました!あと300円なので使わなくてもいいやって思える値段でした✨
    あと個人的に陣痛中に重宝したのは、手持ちの扇風機とちょっと長めのフェイスタオルがなかったら死んでたなってレベルであってよかったです‼️
    三月末に産みましたが、痛みで汗が止まらなくてずっと扇風機顔に当たるようにしてもらってて、タオルは痛みが来た時にベットの持ち手に巻き付けて太くして握りやすくしてました!!汗ももちろん拭いてました笑

あと、旦那さんが立ち会えたら陣痛の痛みの波が来た時に手を握って一緒に旦那さんも力入れて握ってもらうとこっちの力が入れやすくてすごい良かったので是非やってみて下さい!
    母子ともに健康でありますように願ってます😊

• 4月18日