※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で服が汚れやすいけど、頻度や対策について相談したいです。

保育園ママさんに質問です🙋‍♀️

うちは娘が1才5ヶ月なのですが、まだまだ食べるのも飲むのも上手ではないので、保育園で給食の時間とお茶(ほうじ茶)を飲む時にタオルエプロンを着けていても、襟元がよくシミになって返ってきます😂

もちろん保育園児なので
『汚れてもOK!』
『沢山汚しておいで!』
と思う服しか着せていませんが、洗濯してもシミは落ちないし(ハイター等漂白剤は使いません💦)、かといって、あまり汚い服をずっと着せて行かせるのも、、、と思い、皆さんはどれくらいの頻度で保育園用の新しい服を買い足すのか参考にさせて頂けたらと思います🙏💦

汚いと言っても、目立つほど汚い物は勿論捨てますが、襟元が少し茶色く(きっとほうじ茶で😂)なっているものはそこまで目立たないので、まだもう少し着せよう!と思って着せています😅

汚れが目立ちにくい暗い色の服ばかり着せるのは嫌なので、白もピンクも緑も黄色も水色も色々着せていますが、何しろ毎日2〜3枚は汚してくるので、シミ有りの服ばかりになってきてしまって🥹

是非、
「これくらいの頻度で買ってるよ!」
「買う他にこんな対策してるよ!」
等あればご回答頂けますと嬉しいです🙏💕

コメント

ヌーピー

洗濯機で洗う前にウタマロ石鹸等で手洗いしてもシミは落ちないですか?

• ママリ

ママリ

ウタマロ石鹸使った事ありませんでした😳💦
    それでシミが落ちることも知らず、、、
    無知ですみません😭💦💦
    一度試してみます😆✨
    教えて頂きありがとうございます☺️💕

• 4月17日
なな

泥汚れや食べこぼし、なかなか落ちないですよね、、うちはカレーうどんの日はいまだにひどいことになるので、その日だけ黒っぽい服で登園してもらっています🥲

私は最初こそ固形石鹸(ウタマロせっけんとか)で頑張って落としていたのですが、途中から諦めの境地に達して、そこそこ落ちていればうっすらした染みが点々とあってもあまり気にしなくなりました…。

捨てるのはサイズアウトしたときだけですね。
あとは、トイトレ中にうんちを漏らして、半日以上経過して待って帰ってきたパンツと薄い色のズボンは流石に染みが落ちなくて、汚れの場所的に微妙なので捨てました💦

普通の食べこぼし汚れなら、心なしか、アタックゼロで何度も洗濯していると段々薄くなっていく気がしています…🤣

• ママリ

ママリ

本当に元気いっぱい外遊び大好きなやんちゃな娘なもので、泥汚れも食べこぼしも盛大にして帰って来てくれるので困ります😂

カレーとかトマトソース系のシミ、落ちなくて嫌になります💔笑
    あと、うちの地域(地方?)ではお味噌汁が赤味噌なので、それもこぼされるとシミになって落ちにくくて😭

私も『何回も普通に洗濯してれば薄くなっていってくれないかな』と淡い期待を抱きながら毎日洗濯してます🤣

• 4月17日
ママリ

上の方と同じく、ウタマロ石鹸で擦ったらシミ落ちませんか?☺️
洗濯機に入れる前にウタマロ石鹸で擦ってますがシミが残ったままのことってないです😊✨

• ママリ

ママリ

ウタマロ石鹸で手洗いって全然聞いた事なかったのですが、皆さんされているんですね😳💦
    何も知らずお恥ずかしい、、、
    早速買ってきて試してみようと思います!
    ご回答ありがとうございます😭💕

• 4月17日
ぽぽ

タオルエプロンは2重のものにしてゴム部分を少しキツめにしています。首に当たる部分を厚めにするか防水で縁取るなど。
2重タオルエプロンはフリマアプリ作ったものを購入することもできます。

• ママリ

ママリ

タオルエプロンはフェイスタオルを半分に折って作っているので2重状態でゴムも短くしてあり、首や襟元はしっかりタオルエプロンでガードされているはずなのですが、、、
    娘がよく溢すって事でしょうね😂
    防水生地でガードも視野に入れてみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 4月17日