※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルフ
家事・料理

少し長くなってしまいますみなさんは、料理のメニューを決めてから買い…

少し長くなってしまいます
みなさんは、料理のメニューを決めてから買い物にいきますか?
それとも安いものなどを買ってきてから献立を立てますか?
私は料理がとても苦手なので、クックパッドで献立をたててから買うものをチェックしてから買い物にいくか、時間がなくて献立がたてれないときはクックパッドをみながら材料揃えて買うので買い物に時間がかかってしまいます。
こうすると効率がいいとか工夫していることとかありますか?

まとめ買いをしてるのか日々購入しているのか教えてほしいです。
まとめ買いされている方はどんなものをよく購入されていますか?保存の仕方など教えてください。

コメント

麗羅

どっちもしてます!
メニュー立てて行くのもいいですけど行ってこれ高いなーあれ高いなーってなったら、安いもの買ってあとからあるものでメニュー立てるとかしてます!
業務用スーパーでよくまとめ買いしてます!
野菜とかは行く時によって、安いや使ったりしてます。
肉は基本まとめ買いして小分けで冷凍してます。
乾物系などは長期で保存聞くので便利だし副菜とかで作り置き出来るので便利ですよ〜

• ウルフ

ウルフ

返信ありがとうございます
    両方やられているんですね

• 1月24日
わんわん🐶

こんにちは!!
私は一週間の献立を決めてその材料を書き出し週一で買い物をしています(´・ω・`)!!
お肉は比較的安い、又安くなりやすい豚バラ、豚こま、胸肉をメイン料理で使えるようにクックパッドで探してメニューを決めます😆
副菜は野菜は高いので竹輪や豆腐、キノコ類をなるべく使うようにしてます♡!!(野菜を使うときは使いますよ☺)
そして、アプリでチラシや特売日を見て行く店を決めて買い物をしています(*•ω•*)

• ウルフ

ウルフ

チラシなどみて調べてからいくのはすごいですね

• 1月24日
ままり

私は、スーパーにいって、お買い得のものを買ってきてからあるもので作ってます(*^^)

献立決めてから行くと、必要なものが高かったりするので…

• ウルフ

ウルフ

そうですよね、高いときもあるので臨機応変にって必要ですね

• 1月24日
にゃかむら🐱

1週間分の献立を考えて週に1回の特売の日にまとめて買い物しています!
買い物に行く前日までに大体の献立を考えておいて、あとは買い物当日に出るチラシをネットで見て安いものがあれば献立を修正することもあります!
お店に行ってチラシに載っていない安いものを見つけたら買って冷凍したり、お肉は必ず小分けにして冷凍保存します。
クックパッドはほぼ毎日チェックして、日々の献立決めの為に良さそうなお料理はお気に入り登録とかしておきますよ(*´ω`*)

• ウルフ

ウルフ

クックパッドのお気に入りにするのはサイトに登録必要ですか?

• 1月24日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

無料会員と有料会員があって、私は有料会員になったんですが有料だと人気順に並べ変えれたりします♪
    無料会員でもお気に入り登録はできるんじゃないかと思いますよ!

• 1月24日
らぷんつぇる♡♡

私も献立立てずに安いものを買って料理してます(^_^) 欲しい食材が高かったりすると嫌なので♪

• ウルフ

ウルフ

そうなんですね
    安いものでつくりたいですよね

• 1月24日
えーなん

お店の特売品とか見てそこからメニュー考えてます!
あと週末に業務用スーパーで色々買っといて、冷蔵庫の中で作れる物考えたり(´∀`)

スーパーの中で安い物をクックパッドで入力してメニュー決めてる時もあります(笑)
「タラ 白菜」→タラと白菜のクリーム煮
おおー、これ作ってみよー♪みたいな(笑)

• ウルフ

ウルフ

私もそれよくやります
    クックパッドみながら買い物

• 1月24日
ぱー

私はどうしてもコレ食べたい!ってゆうのがない限り、安い材料を買う→それに合わせて献立を考える、の流れです。
今はコレがあるから○○作ろう…みたいな。
買い出しは週2くらいですかね。

正直、料理ニガテなので、買う前から何品も考えれないだけなんですけど(^^;;理想は1週間の献立考えて、週1で買い物する!です(笑)

• ウルフ

ウルフ

1週間分考えるのもたいへんなんですよね

• 1月24日

チラシ見て冷蔵庫で使ってしまいたいもの確認してから買い物行ってます😊

• ウルフ

ウルフ

買い物いくとあれこれ悩んでしまってわたしの場合は買い物から大変です
    何か工夫とかありますか?

• 1月24日
リース

私は献立を考えずに、常備菜を主に考えて、チラシを見て土曜日にまとめて買ってます^ ^妊娠前はイオンの火曜市と分けて買ってました。

肉類は鶏肉・豚肉・胸肉があれば、どうにかなるので!
魚は主人に聞いたり、特売品を狙います!

• ウルフ

ウルフ

なるほど、まとめ買いですね

• 1月24日
きなこ

うちはまとめ買いでメニューは決めません。
食べたいものがあれば決めて行きますが、あとは買ってから決めます。
毎回使うものや使い勝手がいいものは必ず買います。
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、しいたけ、豆腐、納豆、鶏肉、豚こま、牛乳、食パン、卵は必ず買います。これさえあればおかずはつくれます。生姜、ニンニクは常備。

苦手ならこの日は丼、この日は麺類、とだけ振り分けとくのもいいかと(´∀`)
私は買い物前日は食材が少ないので大体丼物と決めてます☺︎︎