※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母がアルツハイマーで被害妄想がひどく、施設入所を検討中。母は一緒に暮らすことを拒否。話がまとまらず悩んでいる。今後の方針をどうすべきか。

目が不自由な祖母がアルツハイマーになりました
認知度は落ちていないのですが、被害妄想がすごいです。
家の中に人が入ってくる(鍵を何回も変え済み)、下着取られた(自分がどこかにしまったがわすれた)、今日買ったものがない(いつもと違う場所においてあってわからなくなった)等で、警察署に電話してます。
今祖母は一人暮らしですが、そろそろ限界なのでは?と考えてます。でも私の母ももし一緒に暮らしたら、ストレスでしかないと言って住むのを拒んでます。施設の話をすると祖母は、私施設入るからいい!と言っていたのに、いざ探し出すと入りたくない、行きたくないの繰り返しをしていて、デイサービスを週2で行ってみたら?と誘ったら1日はいいけど2日間は疲れから行かないと…
私的には今後どうしていきたいのかを祖母、母と話したいのですが、祖母もなかなか話が通じず二転三転するので、それに母もイラついてと話が進みません。
この場合どうしたら今後のこと決めていけると思いますか?

コメント

はじめてのママリ

担当のケアマネさんはいますか?
介護認定からのスタートなら、まずは役所に相談して、介護度判定をしてもらう必要があるかもしれません😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ケアマネさんいますが、今後のことは家族で話し合ってくださいとのことでした😔
    介護認定は今申請中です😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ええーっ、そんな無責任な、、、そんなこと言われたらキツイですね😭
    介護度が上の方だともう少し手厚く見てもらえると思うので、待ちですね😣

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    • 4月17日